プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのデジタルカメラ「Cyber shot U」を購入する予定だったのですが、ズームが付いてないことに気づき、購入をためらっています。

インスタントカメラのように気軽にパシャパシャ取りたかったので、「Cyber shot U」は私にぴったりだったのですが、ズームも捨てがたいんです。

いろいろなサイトを見たところ、サブデジカメとして持った方がいいと書かれていました。
初めてのデジカメなので、ちゃんとしたものを買った方がいいのでしょうか?
(ちなみに、メモリースティックを友人に譲ってもらえるため、メーカーはSONYに限定しています。)

また、普段デジカメを使っていて、
ズームを使う機会はどれくらいあるのか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

私はズーム付きのデジカメを使っていて、ズームは多用していますが、別にズームなしでも構わないと思いますよ。

デジカメのズームだと、広角側はほぼ同じで、望遠側に伸びているズームばかりですが、それほど高倍率なわけでもないし、ほんのちょっと前に出るだけで解消できるパターンが多いと思います。
特に記念写真とかだとそうですね。
(私は、デジカメは作品作りがメインで、記念写真にはズームなしのフィルムカメラのことが多いです。)
「遠くのものを大きく写したいっ」っていうときにズームが欲しくなると思いますが、デジカメのズームって物足りないことが多いですよ。(あればあるで便利には違いないですが。)

気軽にパシャパシャってことだと、ズームなしでも問題ないでしょう。

ズームのデメリットとしては、
・高い
・大きい(ほんのちょっと大きいだけでも気分はかなり違いますよ)
・起動が遅いことが多い(レンズが複雑化するため)
・レンズが暗いことが多い→ストロボの光が届きにくい
・(撮り慣れていない人だと)構図に迷うことが多い→パシャパシャ撮らずに、ズームに頼って(ズームで遊んで?)、考えすぎることが多い
等々。

参考にしていただいたら幸いです。

長くなってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>ほんのちょっと前に出るだけで解消できるパターンが多いと思います。

そうですね!
つい、少し動けばいいだけなのに、「ズームがあれば…」と思ってしまうんです。本当にズームが必要なときって、もしかしたら私が想像しているよりも、少ないかもしれないですね。

>・高い
>・大きい(ほんのちょっと大きいだけでも気分はかなり違いますよ)

少しの大きさの違いでも、かなり変わるんですね…!
「手ごろな価格&小さい」デジカメを探していたので、ズームよりこちらの方を重視しようと思います!

とても参考になりました!ありがとうございました。

メモリースティックを使えて、光学3倍ですと、

P2がありますね。お値段は、39800円程度ですが…。

ズームを捨てがたいのであれば、こちらでも…。

サイバーショットUシリーズは、Pシリーズとはコンセプトが違います。

電源オフから撮影可能になるまでの速度が圧倒的に早く気軽にパシャパシャ撮れる(はずです)。

私は、一世代前のP5を持っていますが、撮影までの時間がかかりすぎです。シャッターをきってからメモリースティックに書き込まれるまでのタイムラグも大きく、気軽に撮影…という点では劣っています。

ですから、私は、Uを購入しようと思ってます。
#つまり、サブマシン。

メインで購入するには躊躇しますが、使い方に納得できれば、Uシリーズをメインに使う意味はあります。

Uシリーズのよいところは、市販の乾電池を使えるところでもあります。私のP5は、充電池しか使えず(それも1時間も持たない)、何度涙を飲んだことでしょう…。

あっ、ズームはたまに使います。
光学であっても、ズームをすると画像の縁のほうがゆがみます。魚眼レンズみたい。

ですから、ズームよりも撮影者が近づくことをお勧めします。3倍程度だと、近づいたほうがいいかもしれませんねぇ。

最後に動画ですが…。
すごく小さな解像度です。
ちまちまとしていてよくわかりません。
携帯の動画のようです…。

動画にズームは利きません(安いやつは)。

では。

参考URL:http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>私は、一世代前のP5を持っていますが、撮影までの時間がかかりすぎです。

もし、ズーム付きを買うならP5にしようと思っていたのですが、撮影が可能になるまでの時間が結構あるんですね…!実際に使用したことがある方のお話が聞けて、よかったです!

やっぱり、可能な限り被写体に近づくことを心がければ、
ズームなしでもなんとかなるんですね(^^)
何とかならなくても、「コンパクトで起動が早い」という長所で不満をカバーしてくれるでしょう!(きっと…)

ということで、 Cyber Shot U を購入することに決めました!

ありがとうございました!

私はズーム機能がないのを承知で購入するつもりです。

(まだ買ってませんが)
私も初めてのデジカメ購入で「教えて!goo」で皆さんからアドバイスを貰った結果です。イベントなど写真を撮る事がわかっている時はズームのついた普通のカメラを持参し、普段はとっさの時のためにカバンにサイバーショットUを携帯しておくというような使い方を考えているからです。(コンパクトさに魅力を感じて)
そういう組み合わせもありだと思います。
でも、デジカメ一本だとズームあったほうがいいのかなぁ?(+5000円くらいで買えますもんね)答えになってなくてすいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

ズームの付いた普通のカメラとサイバーショットUを使い分ける…!
これなら、ズームとコンパクトが両立できますね!

でも、まだ学生なので、まわりはみんなインスタントカメラなんです。
だからせっかくズーム付きのカメラを持っていっても、目立って(浮いて?)しまいそうで…(そういうことを気にしてしまう年頃なのです。)

デジカメも同じように目立ってしまうと思うのですが、Cyber shot U なら小さいし、デジカメ~という感じがしないので、気に入ったのです。

でも、勇気を出して、pollyさんのように使い分けた方がいいかもしれません!
ありがとうございました!

私も学生です。

ズームは一度使ったらやめられないですね。予算にもよりますが、動画機能もついていたほうが断然いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やめられないんですか~!
ズーム機能付きデジカメが欲しくなってきました…
動画機能はみんなで盛り上がれそうですね!
うー、迷います。

Cyber shot U に光学ズームがついていれば何の問題もないのになぁ…

ズームを使う機会と言われても,それは本人の用途によるものなので,基準がありません。

自分の用途を考えて決めるしかないと思います。
しかし,なければないでそれなりの使い方はできますよ。
ひとついえる事は,デジタルズームなら必要ありません。光学ズームを選びましょう。
デジタルズームなら,撮影後にグラフィックソフトでズームするのと同じです。
(そういうソフトをお持ちでなければ別ですが)
逆にとれば,高画質で撮影した後に,ソフト上でズーム処理しても一応のズーム機能にはなります。
この場合,高画質で撮れば撮るほどきれいにズーム処理できます。
ズーム機能が必要か?ないとわりきれるか?もう一度ご自身でよく考えて,後悔のない買い物をし
ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

光学ズームがいいといわれている理由がやっとわかりました^^;
いままでずっと「どこがちがうんだろう??」と思っていたんです。

>高画質で撮影した後に,ソフト上でズーム処理しても一応のズーム機能にはなります。

そういう使い方があったとは!とても参考になります。
もし、ズーム機能付きを買うのなら、光学ズーム…!
でも、Cyber shot U に比べて、かなり値段が高くなりそうですね…
ズーム機能が本当に必要かどうか、よく考えてみます。

今までのインスタントカメラでズーム機能無しで満足していたのであれば

良いとは思いますが、ズームを欲しているのであればまずはそれを
選択すべきだと思います。

Cyber shot Uに並みに小さい物でもズーム機能がついているのもあるので
そちらも検討するのが良いと思います。
あとでもう一台ズーム機能付きデジカメを買う予定があるなら別ですが・・

動物園にせよ、テーマパークにせよ、顔のアップにせよ、ズームを使う
機会は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりズームを使う機会は多いんですね。
インスタントカメラで撮影するときも、ズームがあればいいのに…!と思うことが結構あるんです。

>あとでもう一台ズーム機能付きデジカメを買う予定があるなら別ですが・・

学生なので、1台買うのが精一杯なんです。やっぱり、メモリースティックをあきらめて、他のメーカーも検討した方がいいのかなぁ…