プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加入を検討している医療保険の入院給付金日額が5千円と1万円があります。
高額療養費制度があるんですよね。
5千円じゃ足りないものでしょうか。
40代女です。

A 回答 (2件)

5千円で足りるかどうかは、どんな病気あるいは怪我で入院し、どんな治療をうけるか、によります。

5千円で充分の場合もあるでしょうし、足りない場合もあるでしょう。

それより入院した場合、全てを医療保険でカバーする必要があるかどうか、を考えてください。
貯蓄が殆どなければ1万円あった方がよいかもしれませんね。
入院費程度の貯蓄があるのでしたら、お守り代わりに5千円あれば充分です。

要は考え方一つです。
個人的には5千円で構わないと考えています。
    • 0

入院費とは,病院によっても違いますし,疾病によっても違います。

実際に入院してみないと費用がどれだけかかるかは分からないので,
保険の加入段階では,どちらの金額が良い(=イザという時に安心)
のかは,経験者以外,誰にも分からないと思います。

高額療養費制度や,健康保険組合・共済組合によって独自の見舞金
制度を設定していたりしますが,医療保険の位置付けとしては,
最低限の保障だけを期待し,足りない分は貯金から取り崩すという
心構えが最適かと思います。
すなわち,将来発生するであろう,イザというときのためには,
毎月の保険料だけではなく,それにプラスして,毎月現金で
数千円程度を貯金して,自由な使途の持ち金を備えていた方が
実際の入院生活には,便利です。

あくまでも,医療保険にすべてを任せきりにしないことが重要です。
    • 0