アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在高2で、診療放射線技師を目指しています。
しかし、母や知り合いから、診療放射線技師の仕事をしていると、妊娠したときに胎児への影響があったり、薬が効きにくい体になってしまうと言われ反対されています。実際のところ、やはり胎児に影響がでてしまうのでしょうか?医療関係者の方や診療放射線技師のかたお願いします。

A 回答 (3件)

医療被曝には限度はありませんが、

職業被曝については法令で線量当量限度が定められており、
通常の業務に於いては、胎児への影響などは考えられません。
「薬が効きにくい」というのは初耳ですが、全くの出鱈目です。

私が就職した頃は、女性技師は稀な存在でしたが、
後輩技師たちに聞くと、近年男女比はほぼ半々だとか。
仕事上、女性という立場を生かせる分野も多いと思います。
進まれるのなら、大いに勉強してください。
ただし、昨今就職状況は厳しく、待遇なども恵まれているとは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私自身、診療放射線技能士について全く無知なので、とっても勉強になりました。そして何よりも体に影響が無いということがとてもうれしいです。立派な診療放射線技師になれるようにがんばっていきたいです!!

現役の放射線技師です。

お二人の方のお答え通り被曝については問題ないと言ってよいです。
ここ数年の動向で女性のガン、乳がん検診のニーズが高まり女性技師への期待が高まってきています。また、放射線治療の現場においても女性患者への気配り等(肌の露出が必然的に多くなってしまう)で施設も女性の採用を積極的に行っているところもあります。

身内の方への正しい情報を伝える事もこれからの貴方の使命かもしれません。正しい知識を学んで胸を張って放射線技師ですといえるような技師を目指し頑張って勉強してください。社会人すべてにいえる事ですが仕事を続ける上で一生勉強勉強です、その場にとどまる事は出来ません、新しい技術・新しい装置つねに最善の医療をそして最良の技術を提供するために・・・。
    • 0

放射線技師を目指すというのもなかなか貴重な存在だと思います。

叱りとがんばってください。

懸念されていることはまったくといっていいほど関係ありません。無知ゆえの(普通の人は仕方がないのですが)感情論でしかないでしょう。
質問者さんももちろん、そのうち勉強していくと分かることですから、安心してその道を進んでいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体に影響が無いということで安心しました。立派な診療放射線技師になれるようにがんばっていきたいです!!