「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

横浜 大学」に関するQ&A: 一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

A 回答 (12件中1~10件)

そんな訳があったのですか。

。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの質問にもご回答くださり、本当にありがとうございます☆
現役の時は、周りの一生懸命さについて行けず、性格の悪いことに、逆に冷めた気持ちになってしまい、勉強をしなかった自覚がありました。だから、ちゃんとやれば絶対に早慶に行けると驕っていました。
くだらないことを言っていないで、マーチに出願すれば良かったんですかね。結局私はブランドが欲しかったのですね;;
早慶に行けなかった今、私はどうしたいのかが見えません。でも、考えなきゃと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 04:28

ANo.10です。


>またくだらない見栄なのですが、横市は現役のときも受かっていたので

という情報を頂いたので、補足までに。
 1年前に受かっていた大学に行くのは確かに気が引けますが、合格+αの実力で入学すると色々と有利ですよ。少なくとも英語力、国語力が合格水準以上になっているので、単位取りやすいし、その分自分のやりたい勉強に力を注ぐ事が出来ます。
 日本ではビール(←本当は熟成させたほうがいいんです)も学生も鮮度が重視されていて、現役有利ばかりが強調されてきましたが、これからはある程度熟成した学生になることが必要ではないかと思います。一浪して現役の際受かった大学というのも熟度を積むにはいい経験かもしれませんよ。
 また、入学後理想の大学の見方が変わることもあります、下記URLの私の回答も参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819177.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます☆嬉しいです☆
なるほど、そのような前向きな考え方もありますね。確かに他のことに力を注げるというのは魅力的ですね☆私は高校は頑張ってレベルの高いところに行きました。でも振り返ると、身の丈に合った学校に行き、そこで頑張る方が視野が広がったかなぁと在学中に思ったことがありました。確かにいろいろなことが見える気がします。
はい、様々なことに取り組んで経験値を増やしていきたいと思います☆素敵なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 19:31

全く同じ境遇だったので思わず返信させて頂きました。


私も女子大に通い後期休学。
法学部を目指して勉強、再受験しました。
高校は進学校でしたが、半期しか時間がないということで
プライドも何もなく、素直にMARCHのみ受験。
結果、明治大学法学部に合格しました。
私の経験から言うと、やはり学校より学部にこだわるべきかと。
このまま横市に行くと、女子大の頃と同じことを繰り返すのでは?
「何か違う」そう思って後悔すると思いますよ。
確かに、将来首都圏での就職を考えているなら立命館は少し不利かもしれません。
でも、中に入ってからの勉強が大切なんじゃないでしょうか。
立命館は資格取得のサポートもとてもいいですし
中に入って好きな法学部の勉強が出来るなら4年間充実して過ごせるんじゃないでしょうか。
ちなみに私も明治経営うかりましたが
やはり法学部にいきたかったので法政法学部への進学を考えていました。
(明治法学部が受かったのでこの選択はしませんでしたが)
法学を勉強したい!という気持ちがあるんだったら
少しでも可能性のある立命館後期に出願するべきです。
 
立命館大学自体はとても良い大学ですよ!
友達が通っていますが、毎日充実してすごしているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆同じ境遇だった方にご返信頂けて、とても嬉しいです☆
私も素直にマーチを受験すれば良かったのかなぁと考えています(合格できるかは別ですが)
ただ、自分の仲の良い友達は早慶だったし、自分より進学校でない友達がマーチに行っていたし、と意地を捨てられませんでした。
確かに私も同じことの繰り返し、そんな気がします。
とても心に響きました。
法学は勉強したいです。でも、就職のリスク、経済的な負担をして、立命館に行くべきかが迷います(受かってもいませんが、すみません)
とても参考になるお話ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 15:02

 法学部ではないのですが、1年半在学後に「立命館やめて横浜私立大学再受験する」と受験勉強に燃えていた知り合いがいるので、人によってものの見方は随分変わるんだなあ、と質問を見て思ったりもしました。



 立命館大学、横浜市立大学は大学見学をされましたか?立命館大学は広告に多額のお金を使っている大学で、演出は上手いのですが、実際は普通の大学です。逆に横浜市立大学は公立の大学なので、広告宣伝は安っぽいのですが、立命館に比べて横浜市立大学が教員の人件費をケチっているわけではないので、教員の質、授業内容と言う点では同じぐらいのレベルではないかと思います。私の記憶が正しければ、立命のほうが学生が多いので、サークル活動などは華やかにやっていると思いますが。

 また、学部については昔は会社は法学部を重視しましたが、徐々に経済経営にシフトしています。法律に情熱を燃やせるのであれば法学部と言うことで立命を通すのもいいですが、それほどではなければ、経営をメインに学んで民法、商法にも造詣が深いような人を企業は歓迎すると言う事を頭に入れて置いてください。

 就職に関しては就職活動期の東京通いが大変です。格安の高速バスに乗り込んで東京を目指すスーツ姿の女子大生をよく見かけます(眠いだろうに、面接大丈夫だろうか?と個人的には思ってしまいます)。就職での知名度は同等かと思いますが、東京に通う費用や手間をスキル向上につなげれば関東在住が有利ではないかと思います。京都住まいは魅力的ですが、休みのときだけ別荘風の宿に長期滞在(1泊4000円~)すればいいだけの話ですし。

 知人の話ゆえ、また、何となく遠くの大学に憧れをもっているのかなあという印象から横浜市立大学を好意的に書いてしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆立命館は普通の日にちらっと見に行ったことがあるだけで、横市はオープンキャンパスに行きました。確かに就職活動期のことを考えると、かなり難がありますね。遠くの大学への憧れ、広告効果により魅力を感じているというのもある気がします。ただ、またくだらない見栄なのですが、横市は現役のときも受かっていたので・・・というのも、引っかかっています。参考にさせて頂きます。貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 14:48

関西に就職したいなら、立命館。



そうでなければ、格・レベル・社会評価・就職。
どれを取っても、横市>立命館でしょう。

どうしても法律を勉強したなら立命でしょうが。
総合的に考えて、普通に横市でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆法律を勉強しなくていいのであれば、総合的に横市ですかね。やっぱりあとは自分の気持ち次第でしょうか。客観的な評価ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 14:37

経営の分野についてはよく知りませんが、横浜市民の大学生として横市に対する印象を述べます。



横市の経営といったらこの分野ではかなり名門に分類されます。
イトーヨーカドーの創設者や、ニチレイの会長も横市の元商学部出身だったと思います。
その道の人ならそれはよく知っているかと思います。
就職の面で言っても、横市は地元生が多いので地元の職につく人が多いだけであって、MARCHに見劣りすることもないかと思いますが。

勉強したい内容が法律だというなら、立命館も受験すればいいですし、ただ就職の有利不利で考えているなら横市で十分ではないでしょうか。

というか、まずは横市の合格発表を待ってからですね。
受かっているといいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆そうですね、横市でマーチに見劣りはしませんかね。心強いです。でも、やはり法律を勉強したいというのもあり、迷っています。たくさんの方に回答を頂けているおかげで、自分の考えが少しずつ見えてきたような気がします。この度はありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 22:10

立命館の後期は国公立、同志社落ちが集中してきますので、相当な難関になります。

でも、ここで諦めたら一生悔いが残るでしょうし、親に頭を下げて挑戦させて貰いましょう。
立命館の衣笠学舎は風光明媚な場所にあり、ステキな処です。合格できたら、勉強は勿論ですが、千年の歴史を持つ京都に住まなければ経験できない貴重な体験をすることができます。

http://www.consortium.or.jp/ 大学コンソーシアム京都

この制度を利用することによって、他大学の講義を受講することもできます。(単位認定されます)茶道や生け花まであります・・・・(笑)

京都国立博物館の友の会(学生2000円/年)会員になれば、通常展・特別陳列はフリーで入れますし、年数回開催される「特別展覧会」は6回入れます。
奈良国立博物館も併用できますので、有名は「正倉院展」も見に行けます。

京都国立博物館 http://www.kyohaku.go.jp/
奈良国立博物館 http://www.narahaku.go.jp/

4年間で特別展覧会を24回も見ることができます。
社会人になれば、そう簡単に行けるものではありません。

京都歴史回廊(立命館衣笠が本部)の行事に参加すれば、一般観光客では体験できない歴史を勉強できます。
http://www.kairou.org/ 京都歴史回廊協議会

京都に下宿があれば、両親に来てもらい、狭い部屋に何日も雑魚寝して、一緒に観光に行けます。それが一番の親孝行になりますよ。

まずは、親に頭を下げて、受験させて貰うこと。立命目指して頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆京都は素敵ですよね☆いろいろなこと、紹介してくださりありがとうございました☆京都の立命ならではできることがたくさんあるんですね☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 16:30

今一度、横浜市立大学国際総合科学部政策経営コース、国際経営コースのシラバスを読んでみてください。

行政法、民法、商法、憲法、会社法までは学べます。が、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法、法曹論などはありません。横浜市立大学は秀才の誉れ高い伝統ある名門大学ですが、この学問メニューだと物足りないということであれば立命になりますね。いずれにしても立命館法の後期は募集人員が少ないので相当な難関だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆私の中で学びたいこととして法律のことがあるので、これから先もし専門的に法律を扱う道に進みたいと思ったときに、ちゃんと法律について専門的に勉強しておくことが必要になるのではないかなぁと思い、法学部受験を考えています。立命の後期募集が少ないこともちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 16:16

#4のお答えに賛成です。


立命館受けに行くしかないでしょう!
立命館なら大手を振って歩けます、さあ行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆立命なら大手を振って歩けますかね。魅力的です。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 16:10

受けられるだけ受けて、受かってから考えましょう。


受かることを勝手に前提にしていますが、この時期の入試がランク表通りとは限らないと思います。(その辺がまた甘いのでは?)
同志社立命に落ちた者もいれば、神戸落ちがいるかも知れない、早慶阪大落ちがいるかも知れない、事故で京都を受けられなかった者まで居るかも知れない。
受かってから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆去年や一昨年の合格最低点を見る限り、自分は4科目で9割3分あるので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、確かに甘い気もしてきました。今年のセンター試験は総合的に少し去年より易化した印象を受けますし;;調査書などのこともあり、受ける前に決めたいと思っていたのですが、そうですよね。ちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q横浜市立大学

今年度現役受験生です。
センター試験で7割しかとれなかったのですが、
2次で挽回はできるのでしょうか。

ちなみに国際総合科学部経営科学科B方式で考えています。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000200000000-01000--l-%2F

科目や配点はこれで間違いありませんね?
傾斜をかけると、じゃぁ何点なのか。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H26gakubu-data.pdf
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H25gakubu-data.pdf
合格最低点は、26年度812.0点、25年度791.4点。
合格者平均点は、26年度、センター563.8点(80.5%)、二次283.8点(56.7%)、25年度、センター551.4点(78.8%)、二次287.8点(59.5%)。
センターの難易度やセンターや二次のボーダーが去年と同程度で、あなたの得点が700点満点×70%=490点、であるなら、あなたは二次で
 去年の合格最低点812.0点-490点=322点(64.4%)
取らなければならないことになります。
センター75%取れていれば、812.0-525=287点(57.4%)(ほぼ二次の平均点ですね)、80%取れていれば252点(50.4%)で済んだことになります。
75%だと平均点を取らなければ合格最低点に達しない、少し割り込めばアウト、ということになります。
あなたは更に、平均より7.7%余計に取らなければなりません。
ではまず、小論文はどうなのか。
合格者平均程度の力しか無いのか、それを大きく超える力があるのか。あまり差が付かない科目ということは。
小論文が並の力であるなら、英語で挽回することになります。
となると、500点満点なら7.7%だったのが、300点満点だと12.8%余計に取らなければならなくなります。
周りの連中が55%の英語のテストで、あなただけ68%。
例えば河合の記述模試辺りで、英語の偏差値がどうなっていたのか。
ボーダーを大きく上回っていたのか、ボーダー程度だったのか。
過去問を解くとどうなるのか。相性が良く、偏差値以上に解けそうなのか。

まぁリサーチにかけないと話が始まりません。
今年のセンターが難化していたり、横市が避けられたりしていれば、話が変わるかもしれませんので。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000200000000-01000--l-%2F

科目や配点はこれで間違いありませんね?
傾斜をかけると、じゃぁ何点なのか。

http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H26gakubu-data.pdf
http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H25gakubu-data.pdf
合格最低点は、26年度812.0点、25年度791.4点。
合格者平均点は、26年度、センター563.8点(80.5%)、二次283.8点(56.7%)、25年度、...続きを読む

Q横浜市立とMARCH

横浜市立大学経営とMARCH経済を比べた場合、どちらが一般的に考えて良いのでしょうか?
また、法政、青学の経済は他のMARCHの経済と比べ多少弱いと思うのですが、この二つと横浜市立ではどちらがいいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

・知名度
・就職における有利度
・有力なOBの数
・サークル等の充実度
・大学設備(環境)
・就職支援制度
などを考慮してMARCH有利だと思われます。
就職活動の際にはOBの存在が大きいと感じるはずです。
横浜市立の就職状況を見る限り就職先が難易度のわりに「?」と感じます。ぜひ大学HPの就職状況でご確認下さい。
市立だと学内推薦での就職先も乏しいでしょうから
成績上位者になるうまみもあまりなさそうですね・・・。

なによりMARCHだと就職活動時には
「リクルーター」といって大手企業に入社したOBから
連絡が入ることがけっこうありますから。

法政・青学経済のブランド力は確かに他より劣りますがサークルなどに入れば
先輩後輩の繋がりは強い大学なのでそれをうまく活かせば問題ないです。

何かの参考になれば幸いです。

Q慶應文学部と横浜市大国際教養学系 どちらがよいでしょうか?

こんにちは。同じような質問が多い中失礼致します。今月卒業した受験生です。
横浜市立国際総合科学部国際教養学系と、慶應大学文学部に合格することが出来ましたが、どちらに行こうか迷っています。

両親は私が慶應に行くことに好意的なのですが、私大の学費は金銭的にかなり厳しいので、私自身もアルバイトである程度稼がなくてはなりません。
それに、両親にかける負担は出来るだけ少ない方が私の精神衛生上健康的ですし、女の子なので、私服で通うからにはやっぱり服も欲しいです。

ネームバリューという点では、慶應が圧倒的です。
偏差値は、慶應文69、横市国際教養57です(情報源は東進です。すごい違いですね)
世界ランキングは、慶應149位、横浜市大401位以下です(情報源:2009 World University Rankings)

横浜市立は学部の人数も少ない(140人)ですし、留学の制度も整っていますし、教授一人当たりの生徒も少ないので、マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
それでも慶應が第一志望(校風・学部に惹かれました)でしたので、とても揺れています。ちなみに大学院進学を強く希望しています。

長文・乱文ですが、どうかお返事お願いします。

こんにちは。同じような質問が多い中失礼致します。今月卒業した受験生です。
横浜市立国際総合科学部国際教養学系と、慶應大学文学部に合格することが出来ましたが、どちらに行こうか迷っています。

両親は私が慶應に行くことに好意的なのですが、私大の学費は金銭的にかなり厳しいので、私自身もアルバイトである程度稼がなくてはなりません。
それに、両親にかける負担は出来るだけ少ない方が私の精神衛生上健康的ですし、女の子なので、私服で通うからにはやっぱり服も欲しいです。

ネームバリューと...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校卒、慶大商OBです。まずは、合格おめでとうございます。

慶大の学費に関しては、参考URLに奨学制度が載っています。参照してみてください。私自身、経済的に苦しかったので、奨学金+アルバイト代で学費を捻出して卒業しました。他の方の書き込みと重なりますが、私学の中で一番安い部類ですから、頑張れば何とかなると思います。服やファッションや友達付き合いにかけるお金もある程度は可能かと。

>マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
→確かにいい意味でやりたいことがとことん出来る雰囲気・環境はあるのですが、これは反面流されると自分を見失うことでもあります。大学生活で「明確な目的意識」を常に持ち続けることが大切です。

マンモス校だけあって、実に多種多様な人がいます。たかだか4年間であれだけいろいろな人に出会える場はなかなかないです。今振り返っても、人生で貴重な経験をしたと思っています。

あなたの今の気持ちに素直に向き合うと、答えは出ると思います。充実した学生生活を送ってください☆

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/index.html

公立高校卒、慶大商OBです。まずは、合格おめでとうございます。

慶大の学費に関しては、参考URLに奨学制度が載っています。参照してみてください。私自身、経済的に苦しかったので、奨学金+アルバイト代で学費を捻出して卒業しました。他の方の書き込みと重なりますが、私学の中で一番安い部類ですから、頑張れば何とかなると思います。服やファッションや友達付き合いにかけるお金もある程度は可能かと。

>マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
→確かにいい意味でやりたいことがと...続きを読む

Q横浜市立大学

プレジデントって雑誌の05年10月頃のやつの「大学と出世」ってやつのランキングで、「横浜市立大学商学部」ってあったんですが、
これは現在の横浜市立大学の国際総合科学部の国際総合科学学科の経営科学系に相当するんですか?
ホームページに行ったら商学部って無いみたいなんですが

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 そのようです。横浜市立大学では2005年4月に大幅な改編が行われています。
 
横浜市立大学>大学概要>大学概要>沿革:http://www.yokohama-cu.ac.jp/univ/profile/enkaku.html
 
ウィキペディア>横浜市立大学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6
 
>>

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q明治大学と横浜市立大学どちらがいいでしょうか?

埼玉の女子高生です。

明治大学の国際日本学部
横浜市立大学の国際総合学部国際教養
どちらに入学するか迷っています。

明治なら家から2時間かけての通学
横浜市立なら一人暮らしです。

留学の資金援助や就職にいいのは
どちらなのでしょうか?
また教授のレベルはどちらのほうが
いいのでしょうか?

調べてはみたのですがいまいち
自分ではよくわからなくて。

意見おねがいします(*˘_˘*)

Aベストアンサー

就職についてはあまり差がありません。
知名度や大手企業への強さは明大、
面倒見の良さ(学生数が少ないので職員の目が行き渡りやすい)は横市に分がありますね。

留学制度もどちらも整っていますが、とり進んでいるのは明大かな。
現地でインターンとして働ける制度もあるそうです。

なお、アルバイトやサークル活動のことを考えると
2時間かけての通学は体力的にも時間の上でもキツイと思います。
明治を選ぶにしても一人暮らしすることをおすすめします。

Q中央大学商学部金融学科と横浜市立大学の経営科学系と、どっちがよいですか?卒業したの進路はどうですか?

先生がどっちが強いですか?

商学を専門的に勉強したいですが、
卒業したの進路はどうですか?

Aベストアンサー

一般的に見て、横浜市立大学>中央大学 でしょう。

たしかに知名度は私立である中央方のが有りますね。
法学部は優秀ですが、それ以外となると。昨今の受験生からは「マーチ最下位」などと揶揄されてますよね。

大学の格やレベルは、横浜市立の方が大分上です。
特に商学部は伝統も有り、それなりに評価されて来ました。
早慶には及びませんが、上智や同志社と同じじゃないでしょうか。
就職も市立大の方が良いでしょう。

勉強に関しても、交通の便の悪い山奥の中央に通うよりは、市立大学(たしか駅前だったと思います)に通った方が勉強時間も取れますし、少人数制で、しっかりと勉強できるのではないでしょうか。

以上、社会人からの意見ですので、参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング