アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えはじめた者です。まだまだ漠然としていますが、アドバイス経験談をお伺いしたく書き込みました。宜しくお願い致します。
現在26歳女性独身です。(一年後に結婚を控えています)入社以来、企画部に所属。人に羨ましがれる大企業で、給料待遇申し分ないと思います。でも、心がすり減っていくよな毎日で人間味がなくなっていく自分が怖いです。優良企業の裏返だと思いますが、利益重視で社内は時間と人が足りないと、殺伐としています。私はこの環境に負けてしまい、一度3ヶ月程休職した経験もあります。
ずっと、もっと人の為になるような、もっと人との繋がりを大事にできるようなそんな仕事に従事したいと強く願うようになりました。しかしずっと具体的な仕事が見つけられませんでした。
そんな矢先、自分の結婚が決まり、ブライダル関係の仕事をしている方と多く触れあうようになり、自分のやりたい仕事ってこうやって他人の幸せのために一生懸命頑張るようなのでは?と思うようになりました。お給料だって待遇だって多分今より良いことはないと思います。でも自分の気持ちを大事にしたいと考えるようになりました。
そこで、質問です、
『質問1』
ブライダルプランナーとは実際にどんな仕事をされるのですか?私は企画というよりは純粋に結婚する方々のサポートを一生懸命したいという気持ちの方が強いのでプランナーというとちょっとピントが違うかもと最近考えています。そうなるとホテル業界への転職をして結婚関係の仕事つくというのが一番近いかもとも思うのですが、それもまた違うような印象を受けます。
その辺お話伺えますか?
『質問2』
サービス業といって良いかわかりませんが、こういった業界への転職を希望している場合、転職サイトはどこが強いのでしょうか?オススメも併せてお願いします。
『質問3』
ブライダル関係のお仕事を実際にされている方にお伺いします。お仕事とお給料、福利厚生はどうですか?また、結婚し出産しても仕事ができるような環境ですか?
最後に転職の経験談なども併せてお願い致します。

A 回答 (2件)

元プランナーです。

私は都内のプロデュース会社に勤務しておりました。

『質問1』
プランナーと一言で言っても、ホテル、式場、プロデュース会社・・・
会社によって仕事の幅は大きく異なると思います。
私は結婚を考えているカップルに会場を案内したり、
成約~結婚式当日までの打合せ、当日の施行などしていました。
ただ、はっきりと言える事は「プランナー=営業」ということです。
とにかく数字を求められます。
成約件数をあげる事、そして、売上単価を上げる事・・・
よく結婚式って最初の見積と最後の見積が違うって言うじゃないですか?
それがプランナーの営業力なんですよ。
実際のところ、楽しい事も多い反面大変な事も多い業界だと思います。

『質問2』
どこのサイトがいいかは、よくわかりません。。。
ブライダル業界は完全に買い手市場です。人気職種ですからね。
ただ、離職率もそれなりに高いので、求人はコンスタントにあると思いますよ。
転職サイトでキーワード検索を掛けてみたり、
直接式場やホテルのHPに求人が載ったりしていると思います。

『質問3』
私は結婚を機に辞めました。
当時は毎日のように終電生活でしたので、結婚後まで続ける自信も根性もありませんでした。
でも既婚のプランナーもいましたので、本人次第だと思います。
ただ、出産後まで働ける環境はありませんでしたね。。。

基本給は安かったですが、数字をあげればインセンティブが入りました。
でも、大企業のお給料とは比べ物にならないと思いますよ。
某大手企業から転職した同僚は「年収が半分になった」と言ってましたから。
福利厚生は会社によって違うので何とも言えませんが、あまり期待できないと思います。

未経験での転職活動は大変でした。
期間としては2ヶ月、最初は落ちまくりました。
でも、絶対になりたいという強い気持ちがあったので、頑張れたんだと思います。

厳しい事をたくさん書かせていただきましたが、これが私の知っている現実です。
ただ本当に不思議な仕事なんですよ。
大変で辛い事もたくさんあるのですが、お客様のたった一言でそれらが吹っ飛んでしまうんです。
「ありがとうございました!○○さんが担当で本当に良かったです」
そんな風に言ってもらえる素晴らしい仕事であることも事実です。

また、何か詳しく聞きたい事がありましたらお気軽にカキコミしてください。
私のわかる範囲でお答えします。
    • 1

以前ブライダル関係の会社の内定をもらったことがあります

しかしすぐに辞退しました なぜかというと求人欄に記載は
企画 プランニング等々でしたが業務内容が半分以上営業だったからですしかもその会社はセレモニー(葬式)も兼ねているので
両方 つまり葬式の営業業務もあったからです

結婚式といっても毎日あるはずがありません 以前披露宴のアルバイト
もしたこともありましたが いい所もありますが 会社によってはじかなりキツめ(派手に怒鳴りっちらす)ところもあるようです 
その後そこよりはるかにいいトコの内定がもらえまして
少なくともそこは辞退して本当に良かったと思ってます
見た目華やかですが裏までそうとは限りません 

女性の場合はどうなるかはわかりませんが少なくとも
正社員採用された場合営業がメインになる可能性は非常に高いです
もし興味があるのでした業務内容は事前にきちんと確認した方がいいと
思います プランニングのはずが葬式周りでは目も当てられません
    • 0