アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ゴルフを始めて3年目の大学生です。ドライバーやアイアンのショットは安定してきたのですが、アプローチが上手くいきません。練習場でよくアプローチの練習をするのですが、いざコースに出ると距離感がつかめずオーバーすることが多く、後半はオーバーするのが怖くなってしまいショートしてしまいます。距離感をつかむ効果的な練習方法またはコツがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)

アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるのも距離感を狂わせる原因です。
さて、このことを踏まえて距離感を身につけようとするとき、7時・8時・9時と…よく時計の針をイメージ対象とされますよね。
手の高さばかりに気をとられがちですが、この時計イメージ…肩は目標に対して9:15からスタート→10:20→11:25と…ある程度自分の視界に見えるものを認識して練習されると効果的なキャリーに対する目安の練習ができます。
そして大事なのはやはり「落とし処」へのターゲット意識です。
あまり点を狙ってもプレッシャーが募るのでアバウトさも必要です。
この「的」へのボールの弾道イメージを持つ方法と逆に「的」から弾道イメージを逆回転させる方法があります。
この逆戻し弾道イメージは軌跡として頭に残りやすく非常に効果的だと思います。(ソレンスタム選手が励行していることでも有名)
基本は半分キャリー、半分ランです。あとは状況に応じてSW・AW・PW・9Iなど番手選択をしてキャリーとランの関係を変更します。

最後に…距離感の練習であれば打ったボールを目で追いかけては距離感は養えません。左耳で落ちたボール音を聞くような感覚で練習されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も手先で打ってしまっています。目で見て打つのではなく、様々な距離を身体の感覚で覚えられるように練習してみます。アドバイスありがとうございました。

グリーン周りからのアプローチ・・・どの辺にボールを落とせばピンに近づくかを考えます。

あとはその「落とし所」に落とすことだけを考えてアプローチします。
ピンを見てアプローチするとオーバーする傾向にあります。

100(80)ヤード以内のアプローチ・・・AW(SW)でご自分の基準となる距離を知ります。
例えばAWで(左腕の角度が時計で言うと)
8時→4時のスイング・・・40ヤード
9時→3時のスイング・・・60ヤード
10時→2時のスイング・・・80ヤード
とか。

その基準が出来上がれば、それが距離感になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寄せようと強く意識してピンを見てアプローチしてしまいます。これから落とし所とスイングの大きさを意識しながら練習をしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

練習以外に距離感をつかむ方法はありません。

うって、うって、打ちまくるのです。

そのように何かいい「コツ」があればすでに有名になってるはずです。

私も30年ゴルフをやっていますが(現在ハンデ6,最盛期は2までいきましたが・・・)、古今東西、アプローチにしろパットにしろゴルフのコツが存在することはなかったです。
(単に技術的な方法はありましたが「コツ」というのはありません)

「飛んで曲がらないドライバー」と同じくらいないです。
よく聞きますが、そんなドライバーお目にかかったことがないでしょ?
それと同じです。

また仮にあったとしても、そんなものを修得したって
薄っぺらなモノですから土壇場で役に立ちません。
豊富な練習量の前には「コツ」などあってないようなもんです。
うまく書けませんが、この意味わかりますかねぇ?

コツの修得での距離感と
練習量に裏付けられた距離感では
試合で、あるいはここ一番の一打に大きくその差が現れます。

ゴルフの上達というのは勿論素質ということもありますが、
やはり練習量によってのみ可能です。
練習するには時間が必要ですから、つまりは優先順位ということになります。
生活におけるゴルフの優先順位を上位にすればする程上達します。
日々の生活の中でゴルフの練習や考える時間の割合を多くすればする程上達します。

良くゴルフをやっていて、「わかった!!」という人がいますよね?
私も30年やっていてはじめて「わかりました!」
練習してもうまくならないかもしれないけど
全てのうまいヤツは練習していると。
    • 0
この回答へのお礼

大学生で時間のあるうちにたくさん練習をしたいと思います。アドバイスありがとうございます。