アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに岐阜に遊びに行くのですが、2泊3日の予定で2泊とも高山市内で宿
泊予定で滞在中に高山市内や白川郷に足を伸ばそうかと計画中です。
岐阜へは車で行く予定ですが、運転がペーパーなので車は高山に置いてバスや電車といった交通機関を利用して白川郷まで行こうと考えているのですが、

(1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名
(2)バスで行く場合の乗り場と移動時間
(3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか

という点が知りたいです。
また上記以外にペーパーであまり運転に自信の無い私でも安心して白川郷まで行けるルートなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

定期観光バスはいかがでしょうか


高山を朝8:30に出て15:10帰ってきます
6500円
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teika …
    • good
    • 3

 こんにちは。


 白川郷の最寄り駅が高山駅です。
 ですから、高山駅からバスに乗ることになりますが、白川郷行きか金沢行きのバスに乗って1時間45分~50分程度かかります。現在のダイヤでは5往復あるようです。
 乗り場は高山駅隣接の高山濃飛バスセンターです。
 http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawag …
 なお、今年夏ごろには白川郷までの高速道路が完成しますが、現時点では白川郷までの国道156号で狭い箇所も数箇所あります。ゴールデンウィーク中は渋滞することもあるかもしれません。
 ただ、高山までお車で行かれるのでしたら、白川郷までもお車で向かわれてもいいような気もしますが…。
    • good
    • 3

飛騨高山方面出身者です。


白川郷から高山間の移動は、バスか車になります。
(白川から高山の電車はありません)

高山に車を駐車して、バスで白川郷を観光するというプランで回答します。

【岐阜から高山へ車で移動】
東海北陸自動車道岐阜各原務IC→飛騨清見JTC→中部縦貫道→高山西IC→R158→高山市
所要時間は約1時間40程です。

【高山から白川郷へバスで移動】
濃飛バス高山駅前(JR高山駅近く)から白川郷まで利用
所要時間は、約2時間です。
出発時間、運行本数等は下記をご覧ください。

http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawag …

岐阜から高山までは、道路が整備されているので運転に自信が無い方でも安心して運転できると思います。
もしバスを利用しないということなら全て車を使用することになります。

これから高山の宿泊場所をご検討されることと思いますが、高山の観光場所は高山市中心部近くに集中しています。
飛騨の里(合掌集落)は郊外にありますが、それ以外の観光場所は徒歩での移動が可能です。
宿泊場所は、中心部近くの立地条件の良い場所を選定された方が良いかもしれません。
    • good
    • 6

鉄道だと、城端線の終点城端が一番近いですが高山からは富山・高岡と大回りになり現実的ではないです。

なお、城端駅からはバスで白川郷の中心荻町まで70分程度で、バスは一日4往復の運転です。

車で行かれるのなら、高山清見道路~東海北陸道で荘川ICまで行き、158号線~156号線で御母衣湖畔を通って荻町、というルートになると思います。高山からの路線バスもこのルートです。ダム湖畔のトンネルに一部大型車同士が離合できないところがありますが、幹線道路で全然悪路ではありませんので大丈夫だと思います。渋滞も、GWの最盛期だと白川郷の駐車場待ちがあるかもしれませんが、それ以外は事故でもない限り起こらないと思います。ちなみに、天生峠経由は国道360号線ですが相当の悪路です(熊に遭ったこともあります)ので止めた方がよいです。
    • good
    • 4

こんにちは!


4年前の質問みたいで、もう回答は必要ないかもしれませんが、
ほかの方のために、先週春の高山祭に行った時にイロイロ調べたので投稿します。

(1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名?
白川郷には電車で直接いけませんでした。バスかタクシー、マイカーしか行けないようです。

(2)バスで行く場合の乗り場と移動時間?
バスは2種類ありました。

1つ目は、濃飛バスというローカルバスの路線バスを使う方法で片道約50分です。
値段は往復で4300円でした。6500円の豪華な1日コースもあるようです。
http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kan …

2つ目はiSiteTAKAYAMA(アイサイト高山?)というツアーバス会社が運行している半日日帰りバスです。値段は往復で3800円でした。片道約50分でJR高山駅と大きなホテルの前で乗れました。
http://ch-re.jp/isite2/?pc=1&x=1334714686

(3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか?
濃飛バスは1時間ごとに出ているみたいです。
アイサイト高山のバスは午前と午後の2回でした。


私はひだホテルプラザに宿泊したので、そこから直接乗れるアイサイト高山ツアーで行きました。
高速のツアーバスみたいで、値段も安く特に問題なかったです。半日で十分でした。
ただ1日中白川郷を楽しみたい人にはローカルバスの方がいいかもしれませんが、思ったより見るところは少ない印象です。


参考になれば、、、
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!