アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。
が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。
おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。
今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。
今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。
勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。
どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

まず、TVや雑誌で見たんだけど・・・というのから入って
「日本の成人の80%は歯周病(歯槽膿漏)にかかっていて、
重度の歯周病は、糖尿や心臓病を誘発し、持病のある人は
より悪くなるんだって。」

「このあいだ、あなたが寝てるときに
口をあけて寝ていたから、何気なしにふと見ると、
歯の裏が真っ黒だったんだ。」
「これこれ、見てご覧」と鏡を渡す。
合わせ鏡にするとよく見えます。

「今は痛みがないだろうけど、酷くなってからでは困るから
お掃除に行ってみたら?」

さてここでポイントです。

あなた様ご自身が、痛みなどの不快な症状がないにもかかわらず、
定期的に歯科検診に行っているならば、
更に強い後押しができます。

「私の行っている歯医者さんは、とてもよく見てくれるから
一回行ってみては?」
「とても綺麗で、親切で
丁寧に説明してくれるよ。」
などなど・・・。
歯医者嫌いの人は行った事のない歯科医院には特に行きにくい。
でも家族のお墨付きがあれば
家族がそこを気にいって、口の中が健康にご機嫌良く過ごしているなら、俺も行ってみようかという気になります。

まず、あなた様自身が
実践してみせる。
それからの忠告は大変説得力があると思います。

またこれは予想ですが
歯の裏の
真っ黒・・・は
虫歯よりも、磨かないために
着色汚れ(いわゆる、煙草ならヤニ、お茶コーヒーなどの茶渋などの
「ステイン」というものです。)が
びっしりこびりついているのだと思います。
何年も掃除していない換気扇みたいなもの。

歯の表側も、食器と同じで
着色汚れがついています。
3ヶ月から半年に1回のクリーニングをオススメします。
そのときに、定期健診をするのです。

私の夫はそうしています。

あ、ちなみに、歯周病菌、虫歯菌は
キスや、食器の共用で感染します。
あなた様も本当に是非検診へ行ってください。

今は口腔内環境を整えるという意味で
乳酸菌などを使った
歯周病菌、虫歯菌を減らす健康食品もあります。
(口の中でなめる錠剤)
歯科でのプロのケア、家庭でのホームケアとして歯ブラシ
そして細菌レベルで虫歯や歯周病を予防する
三つ巴の作戦が効果が高いです。

以上参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
キスから虫歯菌がうつるのは知っています…だからしたくないんです(><)私は歯には気を遣っているほうだと思います。ちょっと前にも歯石取りにいったし。
あの真っ黒黒がコーヒー等の汚れならまだいいんですが…虫歯ならかなりゾゾ~ッです。

お礼日時:2008/02/28 10:04

当方は口臭には毎日可能な限り注意しています。


タバコや歯周病、入れ歯の汚れ、内臓等原因は様々ですが、男女を問わず
口が臭いのは大迷惑です。

口臭のことをはっきり教えてあげられるのは奥様しかいないと思います。
会社でも(口臭が)周囲から迷惑に思われているかもしれません。
はっきり伝えることも愛情の表現と思って、歯医者で治療することを勧めて
あげてください。
できれば、一緒に歯医者さんへ行ってあげて、清掃の仕方を聞いておくと
参考になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男女を問わず口が臭いのは大迷惑です。

確かに…以前の職場であまりにも口臭がひどいので裏でいわれているオジサン社員がいらっしゃいました。あれが将来の姿かと思うと悲しすぎますね。。。今から矯正します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:22

私の場合、口の臭い日は


「ん?今日は歯磨き念入りにしていった方がいいよっ」
と妻が言ってくれるので助かっています。わからない時ありますから。

普段は大丈夫だけど今日はちょっと・・・という指摘を時折するようにしたらいかがでしょうか。徐々に習慣づけていくのです。
そのうち本人が自主的に磨き始めて「今日はどう?」と聞き始めたら大成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前にモンダミンか何かのCMであった夫婦で「ハ~」して確認、のアレですね。(わかるかな~)
今でも夜の歯磨きは半自主的ですが、私が居ないとしなそうだしなぁ。。。時々でも指摘する、というのが夫の性格的にどうかなぁ…でも色々考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:20

はじめまして こんにちは。



早速ですが。。。。
ウチの主人は朝の歯磨きをしません。
以前、それが気になって「どうして朝、歯磨きしないの?」って
聞いてみましたら、「朝は何も食べないから」と言いました。
仕事柄、朝早く夜遅いのでギリギリまで寝ていたいらしく
いつも朝食抜きで出かけます。
私が「食べていなくても、寝ている間にバイキンが
たくさん付いているのよ」と言っても苦笑いして出かけてしまいます。
おそらく彼は独身時代から、結婚した後もずっとこの生活なので
その習慣は変えられそうにもありません(^^;)

ウチは今でも一緒にお風呂に入るので、その時は自分の
歯磨きタイムの時、無言で彼の歯ブラシに歯磨き粉を着け
「んっ!」と渡します。
もしも別々でお風呂に入っていたら多分、朝も晩も彼は
歯磨きをしないと思います。
そんなに重要視していないようですから・・・(^^;)
彼は喫煙しますので上あごの歯のウラはヤニで真っ黒です。
気持ち悪いです。。。
旦那様は喫煙者ではありませんか?

「行ってらっしゃい」と「お帰り」のチューは
結婚当初はしてましたが、最近では「歯磨き、してないじゃん?」
と言って思いっきり拒否します。
彼はそれでも苦笑いで朝の歯磨きはしません。理解できないですね。
でも、夜は一緒にお風呂で歯磨きしてくれますから寝室では
仲良しです^^

「一緒にお風呂作戦」どうですか?
食事の前に「今日は一緒にお風呂に入らない?」と言っておいても
寝ちゃいますかね?(^^;)
参考にならなくてスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
夫は喫煙はしませんが、コーヒーがとにかく好きで良く飲んでます。
いまは忙しい時期らしく、ほんと寝に帰るだけの生活なので(夕食も適当な時間に外で済ませてきたほうが健康的なんですが…)疲れてるんだろうな…と思って起こせません^^; とりあえず歯磨いてくれればいいか…と思って。。。
お風呂は…夫と一緒に入ると本来の目的を逸脱するので避けています(笑)でもお風呂で歯磨き作戦、ほほえましいですね。

お礼日時:2008/02/28 18:13

夫に口が臭いといえない妻。


なんだがよそよそしくていいですね。

でもこのまま言わずにほっといて、とうとうあなたが辛抱しきれず
夫のことがイヤになったら・・・。
夫婦の絆ってこんな他愛もないことから崩れていくことって珍しくない
んじゃないでしょうか?

まずは「歯を磨かないで寝た日は朝口が臭いよ。」と言ってあげて下さい。
夫もショックを受けるかも知れませんが、口臭は自分ではわかり難い為
気付けたことは本人にとってもよいことです。
ちょっと懐に入り込んだコミュニケーションで、夫婦の絆を深めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よそよそしくていいですか?(笑)いやいやよくないです。
確かに、色々積もり積もって…決壊のきっかけをあたえるのはこうしたことなのかもしれません(ってまだ新婚に近いのでそれはないですが^^;)
がんばって伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 18:05

 その黒いのもしかしたら歯石かも。


 昔、痛くなかった親知らずを歯医者の薦めで抜いたのですが歯ブラシが届かなかったから歯石がびっちり付いていました。確かその歯石の色は黒かったような記憶があります。
 質問者様は優しい方だと思いますが、ご主人のために、歯磨きしないから口臭が気になるからキスもエッチもしたくないってはっきり言った方が本人のためかも知れません。だって、奥さんである質問者様が言わないと誰が指摘するのでしょう?もしかしたら会社でもご主人の口臭で迷惑している人沢山いるかも知れません。
 自分は仕事で外出することも多いですが昼食後も必ず歯磨きを欠かしません。ですので、失礼ですが質問内容を読んで気持ち悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご気分を害されたようで申し訳ありません。私も質問文を打ってて、我が夫ながらうわぁ~という思いでした。
歯石ですか。本人は痛くないといっているのでもしかしたらそうなのかもしれません。
私も食事のたびに歯を磨くので、いままでいた職場で昼食後歯を磨かない女性ってけっこういたのですが、内心驚いていました。
そうですよね、私が言わないので夫の周りでも迷惑に感じている方がいらっしゃるかもしれません。いいづらいけど注意しようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 10:36

というか、口臭がどうこうというより、歯医者は虫歯があるから行くところではなく、年1回は歯石除去と歯の健康診断すべきでしょう。


質問者さんも、年1回は行って、旦那さんにもそれを薦めたらいいのではないですか?
身体の健康診断を年1回やるのと、同じことです。
実際、歯周病は、身体全体の病気の元になりかねない病気ですので。

普通に健康維持には当たり前のことよ、と話せはいいだけだと思います。
歯医者にさえいけば、歯磨き指導もされるでしょうし、まずいところが見つかり、それを指摘されれば、本人だって気をつけるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は定期的に歯医者さんに行っています。歯に限らず、わりと自分の健康状態に気を遣います。それが夫には逆に悪く映るのかもしれません。「どうせ大したことないんだろ、医者は本当に具合が悪くなったら行けばいいんだ」的な。言われたことはないですが。
とりあえず、歯医者さんに診てもらおうと思います。「ひどいね~」とか言ってもらいたいです(笑)

お礼日時:2008/02/28 10:30

臭いと身だしなみが無頓着な人には


身の回りの人がきちんといってあげないと
改善されることはないですよ

あと虫歯を甘く見ない方がいいです
将来総入歯で我慢するなら別ですが
インプラント等の保険外治療を行うと
高級車が買えるくらいのお金が飛んでしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は歯の重要性を認識しているのですが…夫はどうやらピンときていないようです。
とりあえず、歯医者さんを予約しようと思います。

お礼日時:2008/02/28 10:25

こんにちは。


お気持ち物凄くわかります。
私も臭いには敏感で、口臭や香水、体臭などでせっかくいい人だと思っていても、あまり近くによりたくないなと思ってしまうこともあります。不快な臭いって印象悪くしちゃうので勿体ないですよね。
確かに、「口臭あるよ」と言われるのは凹むかもしれません。私なら辛いかもwなので、口臭うんぬんよりも、歯の大切さを教えてあげたほうがいいと思います。
私も主人が虫歯を放置(穴がぽっかり空いてました)していました。
でもその歯意外は、凄くシッカリした歯並びで綺麗なのです。私自身、学生の頃、虫歯を軽くみておりまして・・・放置した結果、ブリッヂをかけることになり、歯を1本なくし、周りの歯を削る結果となりました。なので、主人には、
「アナタの歯は綺麗だねぇ、羨ましい。」
などと言って、せっかくの歯を大切にして欲しいとお願いしました。
で、私も定期的に(半年に1回)歯医者さんで歯の掃除をしてもらうので、一緒に病院に行きました。きっかけ作りが必要だと思いますよ☆
それから、普段、寝る前に少しテレビを見る時間とかありませんか?私は、その時に主人の分の歯ブラシも用意して2人で、テレビを見ながらピカピカに磨きあげるようになりました。その時、磨き方もゴシゴシやるので歯茎が傷つくから、こうやってかき出すようにやるんだよ?とか、子供に教えるような言い方で接してましたら、案外素直にやってくれてました^^
せっかくの歯を大切に守ってあげてください。奥さんが守ってあげないと誰も守ってくれませんからね。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「口臭あるよ」いいづらいですよねぇ…夫は普段は男らしいですが、私にダメ出しをされるとけっこうめげてしまうのでむずかしいのです。。。
夫は早朝には強いのですが、夜遅く起きているのが苦手なようで、私が夕食の後片付けをしているほんの10~15分の間に寝てしまいます。で、起こして歯を磨かせて寝かせて…って子どもかい!って感じですが。。。
一緒に歯磨き、ほほえましいですね。ウチもそうなりたいものです。。。

お礼日時:2008/02/28 10:20

Q、勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。


A、それで良かったと思いますよ。

さて、私は、もうすぐ還暦を迎えます。
ここ1、2年、我ながら口臭がヒドイと思っていました。
会社で、口臭防止用のうがいを小まめにしたりと色々。
歯ブラシを音波歯ブラシにかえたりもしました。
しかし、さしたる効果はなかったですね。

「あったのやってることは素人療法!無駄の無駄!歯医者に今から行くよ!」と妻。

さて、歯医者で歯石を取ってもらい、歯間ブラシで丹念に磨いてもらいました。
すると、口臭そのものは2回目でなくなりましたね。
「2年間の苦労は何だったのか?」と思いました。

さて、一番よかったのは、正しい歯磨きの仕方を教わってことでしょう。
さて、一番よかったのは、歯間ブラシに目覚めたことでしょう。

思うに、やっぱし、歯医者さんはプロですね。
それで良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に予約、良いですか。心強いです。
やっぱり歯医者さんはそれだけプロなんですね~
回答者様のように自主的に目覚めてくれると助かるんですが…

お礼日時:2008/02/28 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!