教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

質問させていただきます。

英語はリスニングが重要だと昨今言われております。

そこで、ヘッドホンを購入して英語の勉強に役立てたいと思っているのですが、ヘッドホンには数千円のものから数万円のものと多種多様に存在します。

英語学習に適したヘッドホンというのは何を重点に選ぶべきでしょうか?

皆さんが使っているものなども紹介していただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

音質にさほどこだわらず英語が聴けるようになるのが理想だなあと思っています。

現実的にはあまり音声がひどいと英語練習には困難ですけれどね。
雑音がうるさかったら聞こえませんし(^^;

とはいえ、個人的には、そんなに特別な注意を払わなくてもいいんじゃないかな? と思います。
無理して高価な機材を買ったりする必要はないです。
「いや、音がいいほうが細かい発音まで聴き取れるからいい」という意見もあるのかもわかりませんが(わかりません)、少なくとも、必須ではないです。

自分の場合は電車や歩きながらで音楽や音声を聴くのが苦手なもので、ヘッドホンは使っていません。
昔、カセットテープの時代にウォークマン型のを持ってましたけど(Aiwaの)。
カーラジオでAFNを10分ばかり聞いていますが、注意深く聴いているかというとそうではない。運転もありますし。
※フランス語の入門カセットを流してみたとき注意散漫になりそうで「こりゃいかん」と思ってやめました。>仏語は続けてないのでできません。

自宅でCDを聴く場合も、ヘッドホンは使っていません。
CDラジカセ(って今は言わないんでしょうか・・・)で流しています。
    • 0

こんにちは

私は、300円程度の片方の耳につけるものを使っています。
特に聞き取りにくいことはないですよ。
高価なヘッドホンは音楽用だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

聞きづらいほうが上達したりします。

耳にさえフィットすればいいと思います。
あと、ちょっと高いですが、骨伝道ヘッドフォーンなどもあります。
http://cosmogear.co.jp/goods/p_ab10.html
    • 0