教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

質問させていただきます。

英語はリスニングが重要だと昨今言われております。

そこで、ヘッドホンを購入して英語の勉強に役立てたいと思っているのですが、ヘッドホンには数千円のものから数万円のものと多種多様に存在します。

英語学習に適したヘッドホンというのは何を重点に選ぶべきでしょうか?

皆さんが使っているものなども紹介していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音質にさほどこだわらず英語が聴けるようになるのが理想だなあと思っています。


現実的にはあまり音声がひどいと英語練習には困難ですけれどね。
雑音がうるさかったら聞こえませんし(^^;

とはいえ、個人的には、そんなに特別な注意を払わなくてもいいんじゃないかな? と思います。
無理して高価な機材を買ったりする必要はないです。
「いや、音がいいほうが細かい発音まで聴き取れるからいい」という意見もあるのかもわかりませんが(わかりません)、少なくとも、必須ではないです。

自分の場合は電車や歩きながらで音楽や音声を聴くのが苦手なもので、ヘッドホンは使っていません。
昔、カセットテープの時代にウォークマン型のを持ってましたけど(Aiwaの)。
カーラジオでAFNを10分ばかり聞いていますが、注意深く聴いているかというとそうではない。運転もありますし。
※フランス語の入門カセットを流してみたとき注意散漫になりそうで「こりゃいかん」と思ってやめました。>仏語は続けてないのでできません。

自宅でCDを聴く場合も、ヘッドホンは使っていません。
CDラジカセ(って今は言わないんでしょうか・・・)で流しています。
    • good
    • 0

こんにちは



私は、300円程度の片方の耳につけるものを使っています。
特に聞き取りにくいことはないですよ。
高価なヘッドホンは音楽用だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 19:06

聞きづらいほうが上達したりします。


耳にさえフィットすればいいと思います。
あと、ちょっと高いですが、骨伝道ヘッドフォーンなどもあります。
http://cosmogear.co.jp/goods/p_ab10.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のCD教材をイヤホンで聞くときですが

もう15年以上前の話になります。
当時、私はある英会話サロンに通っていました。
そこの店主が、英語をイヤホンで聞くときは必ず片耳で聞くようにしていると言ってました。
両耳で聞くと、英語を聞き取る能力が低下するからだそうです。
その人は、イヤホンの片方のコードをハサミで切り取っていました。
科学的根拠があるのかないのか分かりません。

もし、それが本当なら英語のCD教材をヘッドホンで聞くのは良くないことになります。
どうすればいいか、いま迷っています。

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「はっきり丁寧に発言している音声をヘッドホンやイヤホンで聴く」のと、実際の会話やテレビ、ラジオ、映画などの音声を聴くのは全然違います。
ということで、#2の方のご意見はなるほどと思いました。

>どうすればいいか、いま迷っています。

あくまでも練習ですから、自分がやりやすい方法でいいのでは。
私は両耳で聴くのが良くないとまでは思いませんが、
店主の方はもうだいぶ聴き取りができる人で、その力が鈍らないように工夫をしていたのではないでしょうか?
「聞き取る能力が低下する」ということは、上にある(下に落ちる余地がある)ってことでしょう。
あるいは、あえてハードルを上げて鍛錬していたとか。

私はそもそも、イヤホンもヘッドホンも使っていません。
まあこれは、ヘッドホン自体が好きでないという理由が主なのですが。電車の中で音楽を聴くのもどうも落ち着かないから、やってないし。
電車の中での英語勉強は、読み練習をしています。

ちょっと雑音が入ったら理解できない、クリアな音声でなおかつ耳を澄まさないと解らない、音を大きくしないと聴き取れない・・・・ということは、要するに自分の英語聴き取り能力はまだその程度なのだ、と思っています。
日本語だったらそんなに神経を使わなくても解りますからね(^^;
(ネイティブと比較してもしょうがないんだけど)

でも、清聴して練習するときは、集中して聴かないと練習になりません。
ディクテーション、苦手です。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20030818A/

「はっきり丁寧に発言している音声をヘッドホンやイヤホンで聴く」のと、実際の会話やテレビ、ラジオ、映画などの音声を聴くのは全然違います。
ということで、#2の方のご意見はなるほどと思いました。

>どうすればいいか、いま迷っています。

あくまでも練習ですから、自分がやりやすい方法でいいのでは。
私は両耳で聴くのが良くないとまでは思いませんが、
店主の方はもうだいぶ聴き取りができる人で、その力が鈍らないように工夫をしていたのではないでしょうか?
「聞き取る能力が低下する」とい...続きを読む

Qシャドーイングのヘッドホンについて

英語のシャドーイングのために、ヘッドホンを購入したいのですが、
機種が多くてよくわかりません。

調べた結果、

 ・オーバーヘッド
 ・密閉型
 ・ノイズキャンセリング機能付き

というところまでしか決まりませんでした。

価格は、できるならば一万円以下に抑えたいのですが、

おすすめやアドバイスを教えてください。
 
ちなみに、ウォークマンで使用するつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは、No1です。

今日試しに、200~500円代のイヤホンでオーディオブックを聞いてみたのですが、、、、

>確かに、シャドーイングに性能を追求しすぎてもいけませんね。

ある程度高いヘッドホンを買うと、あたかもネイテブが隣で喋っていてくれているような気分で聞けますので、全く苦痛じゃなくなります。

教材として売られているセリフの棒読みレスニング/シャドーイング用CDは兎も角として、オーディオブックとして売られている朗読の声は、たかだか、『声』ですが、名朗読者は、一人で5,6人の声色と、その場の情景が思い浮かぶような見事な朗読をします。

そこを、微妙な音を再現できるヘッドホンで聞きながらシャドウィングするのと、一応何言っているのか分かる程度のイヤホンで聞くのとでは、、、天国と地獄の差ですよ。

質問者様が、何を使ってシャドウィングするのか分かりませんが、名朗読者の妙技に感嘆しつつ聞いたら、娯楽として楽しめます。


人気Q&Aランキング