【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

来月青春18きっぷを使って敦賀方面へ行こうと思っています。
そこで質問があるのですが、湖西線経由の敦賀行きの新快速には
トイレってついてるのでしょうか?
ついているのなら何両目あたりなのでしょう?
神戸方面からの出発になるのでちょっと気になっています。
ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敦賀への新快速は「前の方の4両」しか敦賀まで行きません。

敦賀行きの車両と、それ以外の車両は、車内で通行できませんので
トイレは先頭の1号車しか使えない、ということになります。

ちなみに「青春18」の期間中、敦賀行きの新快速は激混みです。特に、
三宮7:20発の敦賀行きは、敦賀から先の接続がよく乗客が集中します
ので覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

敦賀への新快速って前の4両に乗らなきゃ行けないんですね?
参考になりました。
青春18きっぷの期間は激混みするそうですが、とりあえず先頭車両に
乗り込むよう努力します。(苦笑)
(去年は米原~名古屋へ向かう快速の激混みを経験したのですが、
あんな感じなのかな?)
三宮7:20発の電車は乗客が集中するとのことなので、
ちょっと時間を遅らせて予定を立ててみます。
それでも混むのかもしれませんが・・・
お返事ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

昨日、たまたま乗りました。

昨日乗った電車はトイレがついてて、1号車と5号車って言ってました。

いつも同じ車両編成ではないと思いますので、当日の車両編成によって
違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グッドタイミング!昨日乗車されたそうですね。
先頭車両と中程の5号車にありましたか?
他の方のお話では前4両しか敦賀へ行かないそうなので、
前よりの車両に乗った方がいいみたいです。
お返事ありがとうございました。