PCに不具合が生じたので、修理することになりそうです。
(不具合の詳細については:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3817126.html

もし、修理することになった場合、事前にすべきことや、その際の心構えについて、どなたか教えて下さい。

具体的に知りたいことは下記の通り。

■HD内のデータはどうしたらよいのか。
・OS(Win XP)から全て消去してから修理センターへ発送?
・修理から帰ってきたPCを、今使っている状態ですぐに使えるようにするには、どうしたら良いのか。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前の質問を見る限りでは他の回答者さんと同じくビデオカードのファンが不良に見えますね。

ケーブルがファンに当たっていないのは確認されましたか?

ビデオカードのみ修理に出すのが一番良さそうですが、本体ごと出さざるを得ないのであればHDDだけ抜き取っても良いか確認してみては?
それもダメならデータのバックアップを取ってHDDの内容を消去する必要があるでしょう。

この回答への補足

分かりやすい回答をありがとうございます。

ケーブルがファンに当たっていないか、これからチェックしてみます。
HDDだけ抜き取っての修理も可能か確認してみたいと思います。

データのバックアップを取って修理に出す場合には、やはりHDDの内容を全て真っ白に消す必要があるわけですね。。
これは、個人情報保護の観点からですよね?
最近、台湾タレントの情報流出事件が報じられていますから、気をつけたいものです。。と言っても、大した情報は入っていませんけど。照

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

> 修理から帰ってきたPCを、今使っている状態で

> すぐに使えるようにするには、どうしたら良いのか。

方法1)新しいHDDを買ってきて、今使っている
HDDと交換。それにOSを再インストールして修理に出す。
修理から戻ってきたら、元のHDDとまた交換。

ただし、会社によっては「買ったときと同じ状態で
修理に出せ」ってトコもあるから事前確認が必要。
そもそも、HDDを外して出してもいいと言われるかも。

方法2)イメージバックアップソフトを買い
各ドライブをイメージコピーしたうえで消去。
そのイメージファイルをどこぞにバックアップし
修理から戻ってきたら書き戻す。

いずれにしても、金がかかる。

金をかけたくない場合は、見られてはまずい
ファイルなどをバックアップし消去、
OSを再インストールして出すしかないのでは?

OSはそのままで出せば、戻ってきてからが簡単だけど
その場合、至るとこに履歴ファイルがあるので、
プライバシーの確保はあきらめるしかない。

----------------------------------------
私などは、PCを買うやすぐにHDDを交換し
新HDDにOSを再インストールして使い始める。
そうして元のHDDは初期状態のままどこかにとっておく。

こうしておけば、修理に出すときは、
HDDを付け替えるだけで済むからね。
PCがすぐにエロくなってしまう人間の知恵^^。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

方法1 で修理に出す事になりそうです。
ショップに問い合わせた所、HDDを取り除いた状態での修理も受付てくれるとのこと。ただ、特別に、といった感じでしたね。

方法2 こちらも検討していました。
そのためのソフトも用意してあるのですが、ただ、経験がないので最終手段として考えていました。

パソコン購入と同時に、HDDを入れ替えてしまう方法はとても参考になりました。
ただ、購入時に入っているHDDが不良品ですぐに壊れてしまうようなモノであった場合には、困りそうですよね。。。
(使っていれば2ヶ月くらいで壊れて、無償で取り替えてもらえるようなHDDが組み込まれているケース。使えば分かるが、使わないことには気付けない、といった意味です。)

もっとも、修理の時だけ機能すれば良いのですから、そんなにそのHDDを利用することもないのでしょうけれど。

と、色々と書きましたが、HDDの初期不良は稀なケースでしょうから、とても良い方法だと思います。
今後のPC購入時には、検討してみたいと思います。

>PCがすぐにエロくなってしまう人間の知恵^^。

あはは、確かに。笑
って、私が今恐れているのは、サイトログイン時に入力するIDとパスワードが漏れることですからね!照
(いや、ほんとにっ!笑)
(^v^*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。