PCに不具合が生じたので、修理することになりそうです。
(不具合の詳細については:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3817126.html

もし、修理することになった場合、事前にすべきことや、その際の心構えについて、どなたか教えて下さい。

具体的に知りたいことは下記の通り。

■HD内のデータはどうしたらよいのか。
・OS(Win XP)から全て消去してから修理センターへ発送?
・修理から帰ってきたPCを、今使っている状態ですぐに使えるようにするには、どうしたら良いのか。

以上、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の質問を見る限りでは他の回答者さんと同じくビデオカードのファンが不良に見えますね。


ケーブルがファンに当たっていないのは確認されましたか?

ビデオカードのみ修理に出すのが一番良さそうですが、本体ごと出さざるを得ないのであればHDDだけ抜き取っても良いか確認してみては?
それもダメならデータのバックアップを取ってHDDの内容を消去する必要があるでしょう。

この回答への補足

分かりやすい回答をありがとうございます。

ケーブルがファンに当たっていないか、これからチェックしてみます。
HDDだけ抜き取っての修理も可能か確認してみたいと思います。

データのバックアップを取って修理に出す場合には、やはりHDDの内容を全て真っ白に消す必要があるわけですね。。
これは、個人情報保護の観点からですよね?
最近、台湾タレントの情報流出事件が報じられていますから、気をつけたいものです。。と言っても、大した情報は入っていませんけど。照

補足日時:2008/02/28 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 08:43

> 修理から帰ってきたPCを、今使っている状態で


> すぐに使えるようにするには、どうしたら良いのか。

方法1)新しいHDDを買ってきて、今使っている
HDDと交換。それにOSを再インストールして修理に出す。
修理から戻ってきたら、元のHDDとまた交換。

ただし、会社によっては「買ったときと同じ状態で
修理に出せ」ってトコもあるから事前確認が必要。
そもそも、HDDを外して出してもいいと言われるかも。

方法2)イメージバックアップソフトを買い
各ドライブをイメージコピーしたうえで消去。
そのイメージファイルをどこぞにバックアップし
修理から戻ってきたら書き戻す。

いずれにしても、金がかかる。

金をかけたくない場合は、見られてはまずい
ファイルなどをバックアップし消去、
OSを再インストールして出すしかないのでは?

OSはそのままで出せば、戻ってきてからが簡単だけど
その場合、至るとこに履歴ファイルがあるので、
プライバシーの確保はあきらめるしかない。

----------------------------------------
私などは、PCを買うやすぐにHDDを交換し
新HDDにOSを再インストールして使い始める。
そうして元のHDDは初期状態のままどこかにとっておく。

こうしておけば、修理に出すときは、
HDDを付け替えるだけで済むからね。
PCがすぐにエロくなってしまう人間の知恵^^。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

方法1 で修理に出す事になりそうです。
ショップに問い合わせた所、HDDを取り除いた状態での修理も受付てくれるとのこと。ただ、特別に、といった感じでしたね。

方法2 こちらも検討していました。
そのためのソフトも用意してあるのですが、ただ、経験がないので最終手段として考えていました。

パソコン購入と同時に、HDDを入れ替えてしまう方法はとても参考になりました。
ただ、購入時に入っているHDDが不良品ですぐに壊れてしまうようなモノであった場合には、困りそうですよね。。。
(使っていれば2ヶ月くらいで壊れて、無償で取り替えてもらえるようなHDDが組み込まれているケース。使えば分かるが、使わないことには気付けない、といった意味です。)

もっとも、修理の時だけ機能すれば良いのですから、そんなにそのHDDを利用することもないのでしょうけれど。

と、色々と書きましたが、HDDの初期不良は稀なケースでしょうから、とても良い方法だと思います。
今後のPC購入時には、検討してみたいと思います。

>PCがすぐにエロくなってしまう人間の知恵^^。

あはは、確かに。笑
って、私が今恐れているのは、サイトログイン時に入力するIDとパスワードが漏れることですからね!照
(いや、ほんとにっ!笑)
(^v^*)

補足日時:2008/02/28 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCパソコンの電源不具合、起動不具合、原因??

皆様いつもお世話になります。

5月頃に、自作PCを組んだのですが、8月に入ってから急に動画添付のような症状が出てしまっています。

最初の起動はするのですが、再起動や、終了させてもう一度電源ボタンを押すと、このような症状が出ます。

しばらく時間がたつと、起動したりします。

エアフローかと思い、PCケース両サイドを開けたり、NVIDIAの「Nチューン」ソフトなどで、ファンをMAXにしても同じ症状です。

HDDの位置を変えたりもしました。

たまたま手持ちでグラボがあったので、グラフィックボードを「玄人志向RH6670-E1GHD/D3」に交換しましたが、やはり解決しません。

ATX電源が不良を起こしているのでしょうか??

PCスペックです。

OS:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 32bit

PCケース:GIGABYTE GZ-X1

CPUタイプ :DualCore Intel Core 2 Duo E4700, 2600 MHz (13 x 200)

マザーボード名 :ECS P965T-A

メモリ:4GB

HDD:250GB×2個(マルチブート)7200rpm

ATX電源:KEIAN KT-450PS

グラフィックボード: 998 GTX+ V2 512MB

DVDメディア:LG内蔵DVDスーパーマルチ(バルク品)

ファン:PCケース付属12cmFAN(フロント・リア)

温度:
マザーボード 49 ゜C (120 ゜F)
CPU 49 ゜C (120 ゜F)
CPU #1 / コア #1 48 ゜C (118 ゜F)
CPU #1 / コア #2 50 ゜C (122 ゜F)
GPUダイオード 71 ゜C (160 ゜F)
WDC WD2500JS-19NCB1 46 ゜C (115 ゜F)
WDC WD2500JS-22MHB0 53 ゜C (127 ゜F)

クーリングファン:
CPU 2909 RPM
GPU 61%
PCケース 800 RPM
電圧:
CPUコア 1.152 V
+3.3 V 3.296 V
+5 V 4.892 V
+12 V 11.776 V
+5 V スタンバイ 4.919 V
VBATバッテリー 3.056 V
ノースブリッジコア 1.232 V
GPUコア 1.200 V

皆様、アドバイスご教示お願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=6xSxZtZEwew

皆様いつもお世話になります。

5月頃に、自作PCを組んだのですが、8月に入ってから急に動画添付のような症状が出てしまっています。

最初の起動はするのですが、再起動や、終了させてもう一度電源ボタンを押すと、このような症状が出ます。

しばらく時間がたつと、起動したりします。

エアフローかと思い、PCケース両サイドを開けたり、NVIDIAの「Nチューン」ソフトなどで、ファンをMAXにしても同じ症状です。

HDDの位置を変えたりもしました。

たまたま手持ちでグラボがあったので、グラフィックボードを「...続きを読む

Aベストアンサー

マザーが古いですね。

中開けてみて、膨らんでるコンデンサがないかどうか詳しく見てください。
膨らんでるコンデンサがあれば、それが原因でしょう。

ちなみに電源にもコンデンサがあり、そちらも膨らんでるものがないか確認しましょう。

Q緊急です。PCに不具合があり修理に出したのですが、ハードウェアに問題はないと言われました。どうすればいいのでしょうか

ドスパラのPC(Raytrek LCi)で、Autodesk Mayaでの作業に
不具合がいくつか発生し、修理に出したのですが
「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から
ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」
という返事がドスパラから来ました。

良品判断といわれても、実際に不具合が多数あり、今までの状態では
とても普通に作業できるような状態ではありませんし
高いお金をだして買ったPCで、こんな不具合が起こっていて
更に今回の修理に出すための往復の送料を払っても
何も変わっていないと考えると、もう頭が真っ白です。


不具合の内容としては、Mayaで画面上に作業が反映されない時が多々あり
Mayaを起動する際に、画面全体が砂嵐のようになり、PCが落ちてしまったことが数回

最近では、Maya上で作業をする際に頻繁に固まり
ブルースクリーンが多発するほどでした。

レンダリングは全く問題なくスムーズにできるため、グラフィックボードが原因なのではと思い
PCにはじめから備わっているQuadro FX 570から
別の物(以前別のPCで使っていたGeForce9500GT)に差し替えたところ
不具合が改善されたということがあります。

MayaとFX570の相性が悪いのかとも考え調べてみましたが、そういった報告はないようですし
QuadroFXシリーズはMayaでは安心して使用できるということでした。

PCを購入して1年になるのですが
購入してすぐから挙動がおかしいところがあったのですが
なかなか修理に出すタイミングがなく、そのまま使っていたところ
最近症状が酷くなり、修理に出したという次第です。


ドスパラからの返信によると、今日届いたメールから
4日以内に返事をしないと勝手にPCが返送されてくるとのことですが
どうすればいいのでしょうか。どうか助けてください。

ドスパラのPC(Raytrek LCi)で、Autodesk Mayaでの作業に
不具合がいくつか発生し、修理に出したのですが
「Windows並びソフトウェアに起因する症状となる事から
ハードウェアは良品判断とし、着払いご返却とさせて頂きますことをご了承下さい。」
という返事がドスパラから来ました。

良品判断といわれても、実際に不具合が多数あり、今までの状態では
とても普通に作業できるような状態ではありませんし
高いお金をだして買ったPCで、こんな不具合が起こっていて
更に今回の修理に出すための往復の送料...続きを読む

Aベストアンサー

ビデオカードのドライバ等は新しいものを適用したりはしましたか?

下記URL等では3月に最新のドライバが出ています。
http://www.nvidia.co.jp/object/Quadro_win7_winvista_32bit_197.03_whql_jp.html
※Vista32Bit版のURLですので使用しているOSに該当するドライバを選択する必要があります。

もうひとつ可能性があるとすれば、PCの電源容量が足りていないのかも知れません。
※負荷が大きくなると電源容量が足りず誤動作する。
ドライバを最新にしても、問題が発生するようであれば電源をワンランク上のものに付け替えるのも有効かと思います。

メーカーで問題ないと判断されたものをゴネても戻ってくるのが遅くなるだけだと思います。
それならば、早く返却してもらって、ドライバ等を最新にしてみてはどうでしょう。

Qリカバリ後も不具合 修理か買い替えか

三年ほど前に購入しました、windowsXP HDD2.52GHz RAM512MB パソコン専門店のオリジナルです。

再起動をくりかえす、画面が固まる、エラーメッセージがでるなどの不具合がでました。
不具合が続くのでリカバリしましたが、同じ症状が続きます。 

修理に出そうかと思いますが、購入した店舗から引越しのため遠く離れてしまいました。
保障も切れています。

この場合、どこに修理に持っていくのが確実でしょうか?
あまり高くなるようであればあきらめて新しく本体だけ購入しようと思いますが、部品交換程度で直るなら
直したいです。見積もりは出してもらえるのでしょうか。
また、修理以外の解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートンは確かに重いです。
が、リカバリしても症状が治まらないということですので、ハード的な不具合
が生じているように思います。

一番疑わしいのは、マザーボード上のコンデンサでしょうか。本体のカバーを
開けてみて、CPUやメモリ周りのコンデンサ(円柱型の細長い部品です)が

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/

ここにあるような「液漏れ・膨張」を起こしているようなら、まず間違いないでしょう。

修理に関しては、ショップブランドPCという性格上、その店でないと難しい
かもしれません。ショップによってはメーカーを問わず修理を受け付けて
くれるところもあるとは思いますが、こればかりは問い合わせてみないことには。

ただ、もし上記のようなマザーボードの不具合だとすると、マザーボードを
新品に入れ替えた方が早いとは思います。3年前のものということで、適合する
マザーボードが手に入るかは疑わしいんですが…。

そうした手間がかけられない(経験がない)場合は、本体のみの買い換えを
強くお勧めします。

ノートンは確かに重いです。
が、リカバリしても症状が治まらないということですので、ハード的な不具合
が生じているように思います。

一番疑わしいのは、マザーボード上のコンデンサでしょうか。本体のカバーを
開けてみて、CPUやメモリ周りのコンデンサ(円柱型の細長い部品です)が

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/

ここにあるような「液漏れ・膨張」を起こしているようなら、まず間違いないでしょう。

修理に関しては、ショップブランドPCという性格上、その店でな...続きを読む

Q自作PCが不安定、不具合が・・・

完成した自作PCに不具合が・・・。
まず、PCを再起動させる度にマウスの設定が元に戻ります。私は左利きなので、マウスの左右クリックを入れ替えて使用しているのですが、なぜか再起動するたびに初期設定に戻ってしまいます。変更したマウスの移動速度なども戻ってしまいます。
同じマウスを他のPCで使用して、こういった事は起こりません。。
次に、以前にも質問したのですが、一切この自作PCがネットワークに繋がらないのです。
設定は他のインターネットに接続されているPCとまったく同じにしたのですが、LANケーブルを刺しても「接続状態:限定または接続なし」と表示されて繋がりません。
他のPCはHUBを経由させていますが、HUBを経由させても、直接モデムに繋いでも繋がりませんでした。
LAN端子はnForce4 Gigabit EthernetとMarvell Gigabit Ethernetが用意されているのですが、共に同じ理由で繋がりません。片方をBIOSで切って接続もしてみましたが、同じでした。各種ドライバーはオンラインで配布されている最新のものにしてあります(USBメモリーで持ってきました。BIOSのみ初期状態です)

心当たりのある方、自作PCに詳しい方、ご回答お願いします。

マシン構成
CPU Athlon64X2 3800+
MOTHER A8N32-SLI Deluxe
MEM IOデータ サムスン純正512MB×2(memtestall10週エラー無し)
GPU EN7800GT/2DHTV
SOUND SoundBlaster X-Fi DA
HDD 日立 T7K250 SATA 、Seagate 7200.8SATA
電源 Enermax LIBERTY500W
マウス ロジクールMX-310 USB
キーボード 東プレ 91U USB

完成した自作PCに不具合が・・・。
まず、PCを再起動させる度にマウスの設定が元に戻ります。私は左利きなので、マウスの左右クリックを入れ替えて使用しているのですが、なぜか再起動するたびに初期設定に戻ってしまいます。変更したマウスの移動速度なども戻ってしまいます。
同じマウスを他のPCで使用して、こういった事は起こりません。。
次に、以前にも質問したのですが、一切この自作PCがネットワークに繋がらないのです。
設定は他のインターネットに接続されているPCとまったく同じにしたのですが、L...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

確認できました。
BIOS を 1009 以降のものに更新だそうです。

BIOSのバージョンは どうなっていますか?

Qメモリー不具合?

不定期で、2.3週間に1回位なのですが・・
PC起動時にBIOS画面で

MAIN Processor:Intel Pentium4・・・
Memory Testi

と、表示されたまま止まってしまいます。

しばらく待ってても動かないのでSWでOFFにして、
主電源OFFにしてやると次は動きます。

この様なときは動くまで待ってた方が良いのでしょうか?

メモリーに不具合があるのでしょうか?
メモリーチェックした方が良いのでしょうか?
その場合のやり方等も知りたいのですが・・・

環境
マザー  Aopen AX4PER-N
CPU   Pentium4 2.4BGHz/478pin FSB533
メモリー バルク PC2700 DDR333 512MB(メーカー不明)
      Micron純正 PC2700 DDR333 512MB
      (↑最近(半年くらい前)追加で購入した)

以上よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

同じ M/B 使っています。
最近 Aopen の i845 を使ったこのシリーズの不具合を良く見るのですが
3 ヶ月ほど前、私の M/B も調子が悪いので、良く観察するとメモリ近くの電解コンデンサが 3 ヶパンクしていました。
たぶんメモリの電源回路に使われている電解コンデンサだと思います。
電解コンデンサの頭が膨らんでいないかチェックした方が良いですよ。
私は自分で新しい電解コンデンサを入手して交換しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報