リトマス試験紙についてなんですが、赤い紙に塩基性の液体をつけると青くなり、青い紙に酸性の液体をつけると赤くなります。これはいったいどのようにして起こるのでしょうか?おおよそ平衡反応によるものということは見当がついていますがその詳しい内容について教えてください。平衡反応そのものは十分理解しているので、その説明は結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リトマスは、コケから取った色素で、酸性度によって分子が変形することで色が変わるのだと思ったのですが、詳しいことは分かりません。

    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



さらに蛇足ですが、
http://furi2.fan.gr.jp/saiko/ajisai.html
(六甲・摩耶山のあじさい)
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/tutor/rika/seibutu_q4 …
(もう少しくわしい説明 )

ご参考まで。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q07.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトマス紙とフェノールフタレイン溶液

アルカリ性なのか、酸性なのか知りたいのですが、
リトマス紙では、色が赤になったらどちらなのでしょうか?

フェノール液ではどうなのでしょうか?

またリトマス紙や、フェノール液はどこで売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 相反する回答が出て,混乱されたみたいですね。下記ページ(指示薬)には幾つかの指示薬の色変化が出ています。

 リトマス紙(リトマス試験紙)
   酸   性: 青→赤
   アルカリ性: 赤→青

 フェノールフタレイン溶液
   酸性・中性: 無色のまま
   アルカリ性: 赤

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shijiyaku.html

Q液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上

液体が蒸発して気体になる反応と、気体が凝縮して液体になる反応が見かけ上起こっていないかのように見える、気液平衡の時の気体の圧力を飽和蒸気圧というんですよね?でも、たとえば、密閉された容器に、液体の水が入っているとしますよね。水は蒸発し、やがて飽和蒸気圧になる。この状態で今度温度一定のまま容器の大きさを半分にすると、一時的に圧力は倍ですよね。で、気体の一部が液化し飽和蒸気圧まで圧力が下がるんですよね。ここで疑問があります。圧力が倍になったら、H2O(液体)⇔H2O(気体)より平衡はルシャトリエの原理から←に移動しますよね。このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないいんですか?

Aベストアンサー

> このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、
> その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないんですか?

新しい平衡に達しますけど、温度一定のままならば、飽和蒸気圧の値は変わりません。

変わるのは、平衡の位置です。「平衡はルシャトリエの原理から←に移動」するので、気体のH2Oの量が減って、液体のH2Oの量が増えます。飽和蒸気圧は、N2+3H2⇔2NH3のような化学平衡でいえば、平衡定数 K に相当するものです。温度が一定であれば圧力(全圧)やN2,H2,NH3の分圧を変えても平衡定数 K が変わらないのと同じで、温度が一定であれば飽和蒸気圧の値は変わりません。


> 温度一定のまま容器の大きさを半分にすると、一時的に圧力は倍ですよね。

なんとなく意味は通りますけど、容器の容積の半分以上を液体が占めていたら面倒な話になるので、「ただし容器内の液体の体積は容器の容積と比べて無視できるほど小さい」というただし書きがあったほうがいいですね。または、もっとゆるやかに、「温度一定のまま(ピストンを押すなどして)容器の大きさを小さくすると、一時的に圧力は上がりますよね。」としてもいいです。

> このとき、‘新しい平衡に達する’のだから、
> その影響で飽和蒸気圧の値も変わる、というふうにならないんですか?

新しい平衡に達しますけど、温度一定のままならば、飽和蒸気圧の値は変わりません。

変わるのは、平衡の位置です。「平衡はルシャトリエの原理から←に移動」するので、気体のH2Oの量が減って、液体のH2Oの量が増えます。飽和蒸気圧は、N2+3H2⇔2NH3のような化学平衡でいえば、平衡定数 K に相当するものです。温度が一定であれば圧力(全圧)やN2,H2,NH3の分圧を変えても平衡定数 K が変わらな...続きを読む

Q(急)リトマス紙について

リトマス紙についてお願いします。
リトマス紙を購入しようと思いますが
薬局や工作ショップなどにあるらしいですが
調剤薬局に売ってあるんですか?
そうでなければ
どのような薬局に行けばいいですか?
理科工作ショップはどんなとこにありますか?
できるだけ詳しくお願いします

Aベストアンサー

リトマスは、反応が悪いので実用性がなく、教材ぐらいしか使いません。
代用品ですと、
万能試験し、pH試験しのユニバーサル
BTB試験し
があります。

たしか、薬局の必要最小限の設備に含まれていたと思いますので、既にあるように、薬剤師のいる薬局ならば、分量の大小があるかもしれませんが、入手可能なはずです。

いずし、を漬ける慣習のある地区ですと、ボツリヌス対策でpHを4以下にして漬けるので゜、薬局ならばどこでも置いてあるはずです。

Qリトマス紙

ふと思ったんですが…

何故リトマス紙はアルカリ性に反応すると青になり、酸性だと赤になるのですか?

Aベストアンサー

そもそもリトマス試験紙に、染み込ませてある
リトマス苔の成分が、pH(水素イオン指数)<4.5の酸性では赤
pH(水素イオン指数)>8.3のアルカリ性では青く呈色するので
質問の様になります。

因みに
リトマス試験紙では変色域が広いため、単に酸性かアルカリ性かを判定することしか出来ません。
この為、よく小学校の理科の授業で簡便的に液性の判定用に使われますが
酸・アルカリの濃度を求める中和滴定の際に、通常リトマスが用いられ無いのは
この様に変色域が広く、中和点を正確に判断出来ない為である。
【補足】
厳密に言うと、中性とはpH(水素イオン指数)=7
のみを指します。

参考webページ
リトマス by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9

Q大判のリトマス紙

リトマス紙ですが、B5~A4ぐらいのサイズのものは
市販してないでしょうか?
(チップより大きい必要がないので、入手は難しいでしょうか、やはり)

もしくは、リトマス紙をつくっている会社をご存じでしたら
教えて頂ければと思います。

また、基礎中の基礎の質問でお恥ずかしいですが、
雨で色は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (チップより大きい必要がないので、入手は難しいでしょうか、やはり)

少し検索してみましたが、そのようです。

製造会社については、こちらが定番かと思います。
(裁断前のものを売ってくれるかはわかりませんが・・・(汗))
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/27_840.html
(ページ最下方にリトマス試験紙あり)


> 雨で色は変わりますか?

上記サイトの説明では、当該リトマス紙の感度は「pH5.0の
緩衝液1滴を滴下すると、赤く変色します」とのことですが、
下記サイトによれば、酸性雨のpHは5.6(または5.0)未満との
ことですので、かなりぎりぎりのところかと思います。
http://www.niikawa.or.jp/mizuhaku/activity/research/sanseiu/sanseiu.html
(「pHと酸性雨」の項を参照)


なお、リトマスだと「あるpHより上か下か」しかわかりませんので、
酸性化の度合いを確認したいという場合は、「ユニバーサル
試験紙」を使うか、pHメーターを使用する必要があります。

ユニバーサル試験紙の色変化の参考サイトを検索していて
見つけたのですが、こちらのサイトの説明が、いろいろ参考に
なるかと思います。
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/27_838.html

・・・「1.緩衝能(緩衝性)」の説明によると、雨水に試験紙は
使えないとのことです(汗)

> (チップより大きい必要がないので、入手は難しいでしょうか、やはり)

少し検索してみましたが、そのようです。

製造会社については、こちらが定番かと思います。
(裁断前のものを売ってくれるかはわかりませんが・・・(汗))
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/27_840.html
(ページ最下方にリトマス試験紙あり)


> 雨で色は変わりますか?

上記サイトの説明では、当該リトマス紙の感度は「pH5.0の
緩衝液1滴を滴下すると、赤く変色します」とのことですが、
下記サイトによれ...続きを読む

Qリトマス紙の色変化後の結果

(題名が要点になってなくてすみません・・)
自由研究(実験)がまだ終わっていなくて、花(他に飲み物や調味料)などの汁を
リトマス紙にたらしてその色の変化を調べようと思ったのですが、
その後に、例えば○○をたらしたリトマス紙の色の変化から、
この○○について何がわかったか(わかるのか)などの事ももちろん書かなくては
いけないのですが、それが全然思いつかないのです。
なので、ぜひこの後の事について何か回答やヒントを下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

思いつきです
自分でも考えてね

1 リトマス試験紙の結果と 味の関係(植物は毒があるかも)
2 花、葉、茎 の調査(違いが無いかもしれないけど)
3 花なら リトマス試験紙と蜜を吸う昆虫の関係
4 花の色との関係(関係なさそうだけど)
5 分類表を作成する。
6 植物の環境(場所)との関係(砂地、湿地とか)

Qリトマス紙の保存と扱い方

理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、などの理由がわかりません。あしえてください。

Aベストアンサー

>理科の実験でリトマス紙を使ったのですがなぜ手で持ってはいけないのか、

手の汗の酸性・アルカリ性を調べるのが目的ではありませんので。

保存は「冷暗所、湿気をさける」です。

ちなみに、長期保存すると青色リトマス紙が赤くなっていることがあります。多分空気中のC02を吸ったのだと思います。わたしはアンモニア水の蒸気をあてて、青くして使っています。青色リトマス紙の製造でもそのようにしていると聞いたことがあります。

Q再度 リトマス試験紙について

リトマス試験紙について教えてください。その際には平衡反応そのものおよびアジサイや紫キャベツについての説明は結構です。酸性の時の反応、塩基性の時の反応がどのようになっているのかが知りたいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「erythrolitmin」
特に下段のサイトが詳細に記載されてます。
「Chemical Composition」
「Litmus Paper」

リトマス苔の抽出成分で複数の化合物が含まれていて、その中で「erythrolitmin」がメインのようです?

構造式を少し検索したのですが・・・・?

色素関連あるいは「地衣類」関連の成書をあった方が良いのかもしれませんね?

ところで、どのような意図でここまで質問されるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.bartleby.com/65/li/litmus.html http://www.ibiblio.org/herbmed/eclectic/kings/roccella-tinc.html

Qリトマス紙でアルカリ性

アルカリ性食品という言葉はよく聞くのですが、
リトマス紙で調べるとアルカリ性を
示す食品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルカリ性を示す食品で日本国内で販売されている食品は、「こんにゃく」だけです。
ただ、phが8-9程度なので、感度の悪いリトマス神がアルカリを示すかどうかは疑問です。
残る食品は、韓国産(品名忘却)で、アンモニア臭がひどく目が痛くなる食品です。大量のアンモニアが含まれているのでリトマスしで青くなるはずです(現物は見たことなし、アンモニアが存在することからの推定)。

Qリトマス紙を使ってできる簡単な実験

リトマス紙を使って一日でできるぐらいで、それでいてレポート(結果や感想など)も書けるような実験をご存じないでしょうか(中学1年生ができるぐらいのレベルでお願いします)
質問内容が本当にあつかましいのですが、困っているのでぜひ回答をください。よろしくお願いします
(前にも、同じような内容で皆さんに回答してもらったのですが・・・)

Aベストアンサー

一日でするとなると、やっぱり、身近なもので色の変化をみていくのが一番では?中学一年くらいのレベルなら、それぐらいが妥当なんじゃないでしょうか?

回答ではないんですが、参考までに。
私は、中学一年生のとき、紫キャベツで同じような実験をしました(リトマス紙は持っていなかったので)。
紫キャベツの汁を使って、いろいろな液体での色の変化を調べるんですけど、面白かったですよ。
大量に液を作ったので、残った液は濾紙に沁み込ませて乾燥させ、万能試験紙を作りました。
これと、リトマス紙の結果を比べても面白いかもしれないな、と思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報