アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しかったり、虚しくなると、食で心を満たそうとしてしまいます。
最近、気持ちが落ち込み気味で、会社でも女性一人のため誰とも話さない日がほとんどです。
前はジムに通ってましたが、一人で黙々と運動するのが寂しくて辛くて行かなくなりました。

会社帰りすごく空虚感でいっぱいで、帰りにパン屋さんに寄りパンを買い、
夜ご飯を食べた後に、またパンを食べてお腹を満たしてます。

癒しを求める方法が"食"になってしまいました。

私は友達がいないので世界は狭いです。
趣味も今のところありません。
仕事ではいつも一人です。

最近こんなことを繰り返してたら洋服がきつく、明らかに体型に変化が出てきています。
会社の人の視線がお腹に向けられてたことも・・。

この癖から抜け出せません。
今日は我慢しよう。と思っても足がお店に向かってしまいます。
買わないことが出来ても、夜ご飯の後、家にあるお菓子を食べまくります。
麻薬と同じで常習性が高くなり、抜け出せません。

いい方法はやはり趣味を作ったり、世界を広げることでしょうか?

洋服もきつくなってきて春先どうしようと悩んでいます。
でも、我慢してその反動がきたら怖いし。
いい方法はないでしょうか。
ご意見お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あーもう以前の私みたいです!!


私もそういう状態で太ってしまいました。
彼氏さんがいるんですか・・・でも相談できない?
じゃあ、もうその彼氏さんのことは関係なく、新しい出会いを探しましょうよ。
私は現在結婚してますが、夫には何でも話せます。
今でも精神的に不安定になると病院で薬をもらってくるんですよ。
食べまくって体重が増えることもあるし。
そういう時は、
「最近、ストレスで太りまくってそんな自分がイヤ!太ったでしょう?」と訴えます。
夫は「何言ってんだよ~出会ったときから太ってたじゃん、洋服が入らないんなら無理せずに買えば?」
なんて言う人なんで、それが救いっていうか・・・
心のわだかまりを吐き出せる相手じゃないと、一緒にいても気が休まらないでしょう?

私が26歳くらいの頃に、「寂しい女は太る」という本が売れてました。
そういう女性は多いのだと思います。
今はネットもあるし。私なんかもネットで出会いを求めてちょっと危険な男にひっかかったりもしましたが、それでも、何もしないよりはマシです。
ジムとか、私も通いましたがあれは向き、不向きがありますね。
趣味といえば、英会話もやってみたけど続かず。
資格を取ろうと専門学校に入ったりもしましたよ。
でも、どれもダメ。やっぱりずぼらな私にはメル友が一番手軽で刺激的でしたけど、それも却下ですか?
ちなみに、現在は、子供のDSソフトをやってます。
小学校の役員とかもやってるんですけど、同性の人間関係はストレスがたまりますね・・・。難しいです。

ま、痩せられるときは痩せられると思うし。
過食して吐かないのは良いことですよ。私は吐いていたので、胃液で歯のエナメル質が溶けてしまってあめ色になってます。
後悔してますがどうにもならないんで。
心の内を吐き出せる相手が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなりごめんなさい。

pekepomniさまも、以前は私と同じ経験をされていたのですね。
やっぱり同じ経験をされた方とお話できると違いますね・・。
私の近くにもpekepomniさまみたいに、お話して分かり合える人がほしいです・。

彼には、最近太っちゃった・・みたいな話は出来ます。
太った理由が、過食が原因だったり、寂しさを埋めるために食べてるといった深い原因までは話は出来ません。
でも、この不安定な私のことも見捨てずにいてくれるのでありがたいって思ってます・・。

>「寂しい女は太る」という本が売れてました。
こんな本があったのですか・・。
確かに、タイトルだけ見ても当たってますねw
寂しい女は太る・・確かにそうですねw

この質問から少し時間がたって、過食も少しおさまってきました。
たまにお菓子を食べたりすることもありますけど・・。

でも、精神的に不安定だと食に逃げる道をまたたどってしまうかもしれませんけど・・少し頑張ってみます。

>今でも精神的に不安定になると病院で薬をもらってくるんですよ。
私も病院に通ってカウンセリングしてもらいました。
でも、たいした薬は処方してくれませんでした。

でも少しずつ改善していけるように頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 16:33

あなたの話を読んでいると、どうもご自分から


お友達を作るように接客的になっていないんじゃ
ないかって思うのですが、どうでしょうか?

いくらジムに行ったり、習い事をしたりしても
自分から周りと接していかないと友達なんて
出来ませんよ。
わたしも以前は、あなたのようでした。
でも、ふっきって職場でガンガンみんなに話しかけて
ご飯食べたり、おしゃべりしてたんです。
そしたらいつのまにか友達が出来て辞めた後も遊びに
行ったりメールしたり電話してますよ。
わたしはすごい引っ込み思案だったんです。
そんなあたしにも出来たんだからあなたも出来ます。


我慢することはありません。
大事なのは、その満たされていない気持ちの方を
満たせるように努力することですよ。
学校とは違います。社会に出たら自分からいかない
限り友達なんてなかなかできません。
ただでさえプライベートで付き合える友達ができる
チャンスは社会では少ないですから。
それを得ようと思えば、自分からいろいろな人と
関わっていこうとしないと無理なんです。

またジムにいって、たまたま隣でエクササイズしていた
人がいればその人に天気のことでもいいから話しかけたり
休憩する場所があればそこで話しかけたりしていいんですよ。
体鍛えたいだけの人もいるでしょうが、きっと話しかけてほしい
なって思ってる人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>接客的になっていないんじゃないかって
>思うのですが、どうでしょうか?
はい・・その通りです。
過去に、色々なことがあり人を信用できない部分があって、
傷つくのが怖くて、友達を作れないでいます。
悲観的になちゃって・・。これじゃいけないって分かっているんですけどね・・。

mimika5223さま、すごいですね。
自分から行動を起こしていい結果に結びつくことが出来たのですから。
やっぱり、自分が変われば回りも変わるって本当ですね。
私は自分で何もしないまま、不満を言ってばっかりです。。

まさしく、mimika5223さま、私の性格を見抜いてます・・;

でも、自分からふっきって話すと世界も広がって楽しそうですね。
こういう性格じゃこれから先が思いやられるので、
自分から開き直ってがんがん話していけるように、人と接していきたいと思います。
時間はかかるかもしれませんが努力してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:37

お礼を見てショックです。


別に質問者様に早く死にたいなんて言葉を言わせるつもりで
回答したわけではないですから・・・
私の言葉不足なら謝ります。
私が言いたかったのは、早くじぶんの殻から脱出して欲しいということです。
そのためには、部屋にこもらないで外に出て、外の空気にあたってほしいと思いました。
これからは言葉に気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いていたのに、私も変な言葉を使ってしまって申し訳ありませんでした。
気分が情緒不安定で、感情に任せて書いてしまいました。
こちらこそ、回答を頂いたのだからお礼の感謝の気持ちを伝えなければならないのに、気分を悪くしてしまう言葉を使ってすみませんでした・・。

これから自分で努力して改善していきたいと思います。
そうですね・・外に出て外の空気に当たることは大切ですよね。
お休みの日は、部屋にこもらず外に出たり気分を変えてみようと思います。

回答ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/28 21:32

ストレスの発散場所がなくて食べ物で紛らわせているのですか。


食べてしまうことに嫌悪感を感じてしまうと、それこそ拒食症になり兼ねないので避けたほうが良いです。
夜に食べてしまうので戸外で発散という訳にもいきませんね。
寂しさから逃れたいが為の退行もあるのかもしれません。
唇愛期に逃避しているような。。。
私は煙草に依存しています、体に悪いので絶対に煙草はダメですが
替わりになるようなものがないか考えたんですけど。
棒付きのアメってどうでしょう?
チュッパ何とかみたいに、すぐには食べきれないアメです。
その間は他のものを食べないで済むかなぁと思いました。
懸命に考えたんですけど他に思いつかなくて。
お役に立てないかなぁ。。。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発散場所がなく食べ物に気がいっていると思います。
アメ!良さそうですね。
ずっと口の中に入っていますし。頑張ってみます。

こんな甘えてる私の為に、懸命に考えて下さってありがとうございます。
(他の回答者様もそうです。)
なんだか申し訳ないです。結局は甘やかしてるだけの甘いダメな人間なのに。

逃避が"食"しかないって寂しいですよね。
自分なんかどうでもいいや・・と思って食べてしまうんです。
自分を困らせてるみたいに、もっと食べてやるって・・
ある意味、自虐かもしれません。

今日はとりあえず、会社帰り、どこにも立ち寄らないように
まっすぐ家に帰ります。

お礼日時:2008/02/28 15:36

私も経験あります。


特に週明け、月曜に制服が入らなかったらどうしようという恐怖。。身がすくむのは気持ちだけで、身体は成長の一途・・・
>買わないことが出来ても、夜ご飯の後、家にあるお菓子を食べまくります。
麻薬と同じで常習性が高くなり、抜け出せません
→強迫観念が自分をそうさせるのです。

私が過剰な食欲から抜け出せたキッカケは恋!話が飛んでごめんなさい。
今の会社で紅1点。大事にされませんか?
仕事中は事務?の貴方が電話番を兼ねて、日中一人ですか?1日のうち誰も出社も帰社もしませんか?
無駄話もコミュニケーションのヒトツです。
会社の中の比較的会話しやすい人から、話をしましょう。
で、馴染んだところで、「誰か紹介してくださ~い」と明るくアピールしてはいかがでしょうか?

マジ、恋はテットリ早いダイエットです^^(片思いでも最初は構わないじゃないですか)
その相手を見つける為にも、外へ出て趣味などを探すのも良いでしょう。
でも、折角仕事をなさっているのですから。、その環境の中で、会話の仕方を体得したり、色々なオッサンの生態?を観察するのは楽しそうです。
仲良くなれば、世代間のギャップなど気にならなくなります。
>会社でも女性一人のため誰とも話さない日がほとんどです
→オジ達の仕事のサポートが多分質問者様のお仕事だと思うので、不思議です。業務上の会話以外を避けてますか?貴方が避けていては、相手も話しかけづらいです。
明日からでも、ニコっと微笑んで、外出先から帰社したオジ達を「オカエリナサイ」と声かけしてあげてください。貴方と皆さんの距離が縮まると思います。(普通にはおっしゃってるとおもいますが)
私は、臆面もなく「早く帰ってきてね♪」なんて、愛想したりしてました^^;言われたオジの方が照れたり、嫁にも言われた事ない・・ナンテ笑ってくれたり・・なんだか楽しそうに思いませんか?
私(質問者様)はそんなキャラじゃない・・?
んな事はないんです。そう決め付けているのはあなた自身です。
過食の原因が寂しさからだと分析なさっているのなら、社会への接点である会社の連中から取り込んでいってください。転職より楽だし、貴方が代われば、周囲も変わります。

私の恋は、会社外でしたが・・。(恋ばなシツコイ?汗)
合コンをセットしてもらっても、ダイレクトに社内にステキな人を見つけても良いではありませんか?

質問者様は、ムリに痩せよう、食べてはいけない・・と思うことがとても負担になるタイプです(私もそうです)痩せ方はタイプ別にあります。がむしゃらに数値に向かって頑張れる人も、目標を立てても挫折する人もいて当然だと思います・・
そして、貴方にはやせた後の目標や楽しみが無いのが過剰食欲に負ける原因でもあると思います。
まずは会社からイメージチェンジ。そして、自分の意識を変える。
春なのに、暗いのはもったいないです。
痩せるのは、自分が代わってからでも充分間に合います。
一歩会社の人たちに近づいて行きましょう。精神的に。
紅1点の貴方が変わって、困る社員はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。読んでてsocka0202さまの人柄が羨ましく思いました。
まさしく、私に足りないモノを全部持っています・・;

私の会社はITの会社で、会社の人たちも技術系の人で、
コミュニケーションツールは、メールです。
社内の人からは今まで理不尽なことをされてきたので、今さら仲良く話そうとも思いません。

恋・・・分かります。
前、いいなと思ってる人がいて、痩せました。
今は彼がいます。でも彼の為に痩せたいってなぜか思いません。

こういう否定的な性格だから色々ダメなんでしょうね。。
すみません。
socka0202さまのような性格が羨ましいです。
「早く帰ってきてね!」って会社の人に言ったら、みんなどうしたんだって顔で見ると思います(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 15:20

わたしは本をたくさん読みまくりました。



誰でもあると思うのです。昔に読みたいなーと思ったまま放置されて買いもしなかったような本。
本屋に行ってガサっとまとめて買って、家で夜明けまで(眠くなるまで)読んでもまだ未読の本がある状態を常にキープしていました。

本は、最初集中できるまで15~30分ほどかかることもありますが、その後は没入できるのでお勧めです。読み始めのイラっとした感じを耐えしのげば忘我に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本が好きで、毎日の通勤で読みます。
数分で本の世界にいけて楽しいです。
でも、単行本だと1ヶ月ですぐ読み終わっちゃいます。
今は、アマゾ○で、中古で安く買っています。
図書館で本を借りればただでたくさん読めていいかもしれませんね。

本に没頭する方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:59

結局のところ、何か言い訳を作って自分の甘さを否定してるだけだと思いますよ。


厳しい言い方ですが。
職場でもひとりきり、友達もいないし、趣味もないし・・・
自分で何かを始めようという気持ちが見られませんよ。
自分の殻を破るのは他力本願ではだめです。

私も昔OLをしていた頃は、男だらけの職場でした。
でも、飲みに行ったり、サークルに入ったりして交流持ちました。
どうしようと悩んでいないで、何かをはじめるべきです。
頭で考えていないで、一歩踏み出せば何かが変わるはずです。
とにかく部屋から出ましょう。
狭い部屋にいたら、なにも始まりませんから。

自分との戦いです。自分を甘やかさないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます。
確かに甘えですよね。
他力本願ではダメですね。
でも、ヒントが欲しくてこちらで質問しました。
ヒントも何も甘えですね。
早く死にたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:57

過食気味でしょうか?


嘔吐を繰り返すくらい食べてしまうようだったら、医療機関に相談したほうがいいかもしれませんね。

マンション住まいじゃなければ ペットでも飼ったらどうかな?と思うのですが。

人と話すのが嫌いですか?
読書はどうですか?
喫茶店めぐりはどうですか?

家に篭るより、外出する「機会」を作ったほうがいいのかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐はしたいのですが出来ません・・。
実家暮らしですが、ペット反対のためペットは飼えません。
休みの日近所のペットショップへワンちゃんをさわりには行きます。

人と話すのは苦手な方です。
読書は好きです。食ではなく本に気持ちを意向できるか試してみます。

確かに家にいることが多いですね。
外に出ようと思っても洋服どうしようと悩んでるとそこでエンジンが切れます。
会社に毎日行くのにも一苦労です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 13:59

出会い見つけるとか、趣味を見つけるとかいろいろできるじゃないですか^^


何もしなければ、お肉とストレスしかたまりません。

ネットが使えるのだから、いろいろ探してみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお肉とストレスしかたまらないですよね。
出会いですか。作らないとないですね・。
彼はいますが、彼にこのことは相談できません。

趣味も頑張って探してもいます。
でもこれといったものがなくて。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 13:55

お暇なら、僕とここでおしゃべりでもしますか?


まあ、管理者はいい顔しないでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!