父が集めていた切手、古銭などを売りたいと思っています。
都内で素人のものを買ってくださるお店をご存知でしたら教えてください。
またたとえば切手は価格のどれくらいの%で買っていただけるものでしょうか?
たとえば東京オリンピックなどの切手など・・
父が収集した目的はいずれ上がると仮定して集めたものと思われますが、5円、15円などの切手もやはり原価をきるものですか?
ご存知の方お教えいただけましたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も父が亡くなった時に大量の切手と古銭が出てきて、もしかして?!って思い、いろいろ調べたのですが・・・


東京オリンピックも美空ひばりも石原裕次郎も、ぐっと古い記念切手も全然思ってた価格に程遠かったです。
1枚1枚オークションに出すのも手間だし、まとめて出品するにも枚数を数えるのが面倒だし・・・
結局は郵便局で80円切手と50円切手と葉書に代えてもらいましたよ。
手数料はかかりますが、一番無難かなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔は記念切手は並んで買ったこともあって高く売れたと父が言っていましたが、今は額面でも売れないのですね。。。
父の形見として取っておく事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:39

大正12年以降のは額面割れしてるので売れないと思ってください



円単位の物は今でもその額面で使えますが、売りに出すと買い取り価格は額面以下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構大切に保存してあったので、
現実を知ってなんだか少しがっかりです。

お礼日時:2008/02/28 21:44

記念切手なら金券ショップに持ち込んでみてください。

買取をお願いする場合は原価割れは当然です。買取店の儲けが出てきません。
http://www.access-ticket.com/?OVRAW=%E5%88%87%E6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記念切手って古いと高く売れるものと思っていただけに
ガッカリです。
やはり切手ブームて昔はあったのでしょうかね・・・

お礼日時:2008/02/28 21:47

ネットオークションで売ってみてはいかがでしょうか?


素人ではわからない価値なので、オークションを通すことで高値がついたりします。
もし売れなかった場合は郵便局へ持ち込めば手数料を払って
新品のハガキや切手に交換できます。
(確か現金はダメだったような。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションも
検討してみようかと思います!

お礼日時:2008/02/28 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q古銭や切手の価値

約30年前にマルホという、お菓子メーカーが景品として使用済み切手を(国内、海外)貰いました。価値があるのか分かりません。価値があるかどうか分からないけどマルホのサービス券も残っています。(笑) 買い取りしてもらえるのでしょうか? 何処でしてもらえるでしょうか? 分かる方教えて下さい。古銭札とかもあります。

Aベストアンサー

希少な切手や消印(臨時郵便局など)でなければ、ほぼ価値はありません。海外切手の場合、使用済みの価値はさらに低いです。極端な場合、鑑定も拒否されるレベルです。
個人で切手や消印の希少性を判断できるスキルがないと取引はできないと思っください。

普通の使用済み切手は、キロ単位で取引されることが多く、それを資金源として活動している福祉団体やNGOが数多くあります。以下の知恵袋の回答が参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286091597

「使用済み切手 寄付」で検索して出てくる団体のうち、納得できるところに寄付してはいかがでしょう。

Q古銭を集めています

 あまり知識は無いのですが、祖父の影響で古銭を好きになり集めています。

 一円銀貨について教えてください。
同じ一円銀貨でもなぜこんなに価格に幅があるのでしょう?
(800円~50,000円くらいの幅があります。)
同じ古銭商のお店でも価格がまちまちです。製造年次、程度などで希少価値が違うにしてもあまりにも幅が大きいように感じます。

あと、コインのラベルに修正品との記入があるのを見受けるのですが意味を教えてください。(お店の人に聞くのが恥ずかしいので。すみません)

Aベストアンサー

日本貨幣カタログには、貨幣の種類ごとに発行年ごとの発行枚数(イコール現存枚数ではなく、当然のことながら現存枚数はこれより少なくなる。で、実際に見ていただくと分かるのですが、発行枚数は年によってケタ違いにばらつきがあります。特に発行枚数が少ないような年のコインは、それだけ値が上がる、ということは言うまでも無いでしょう)、大まかな状態ごとの市場価格がそれぞれ書かれています。また、何年が発行されてて、何年は発行されていない、と言う事が分かるようになっていますので、収集をされるようなら一冊は手元に置いておくべきでしょう。

わたしも9~10年ほど収集をやっていますが、古銭について知らない人に見せると、「これ、いくらしたの?」という旨の質問を、必ずといっていいほどされます。
そこで、「いくらしたと思う?」と聞いて見ると、中にはそれなりの価格を言い当てる人もいるのですが、結構次の2つに分かれます。

 1,大して値段がしないと思って、実際に買った値段の何分の1程度の金額を言う
 2,メチャクチャ貴重だと思って、実際に手にはいる金額の何倍もの数字を言う

 1は、質問者様が言っているような、一円銀貨の特年号などがそれにあたるでしょう。
 2は、たとえば質問者様の周りでも、ギザ10が何百円で売れると勘違いしているヒト、いませんか?(それこそ、未使用クラスから何千円以上にもなったりしますが、普通に小銭とかで見かれる手の物は、99%、額面に毛が生えた程度でしょう)そんな感じの人です。

 ネットオークションで、1の手の人が出品した物は、運が良ければ良い物が格安で入手できる場合がありますが(ただし、たいていは知らない人が出しているので、贋物を掴まされる危険性もあり)、2のケースだと、ぼったぐられます。
 
 したがって、ある程度知識を得るまでは、ちゃんとしたお店で買われることをお勧めしておきます。

 
>明治・大正・昭和の貨幣を中心に安くても沢山の種類を収集し年代ごとに事務仕事的に整理するのが好きです。一つ一つに思い入れはあまり無く、ファイルの空きを埋めていく作業に喜びを感じています。

最初はみんな、そうなんですよ。ただ、やっていくと分かると思いますが、どうしても埋まらない穴が出てくるんですね。それは、特年号であったり、それほど高価なものではないけれどもあまり見かけないものだったり(たまにこの手のものがあります)。
で、ある程度たまってからが人それぞれで、他の分野に手を出したり、大金積んででも埋まらないものを探し求めたり、あるいは状態のランクを上げていったり・・・人それぞれですね。

ちなみに、私の場合は適当に集まったところで別の分野に手を出している今日この頃です。

日本貨幣カタログには、貨幣の種類ごとに発行年ごとの発行枚数(イコール現存枚数ではなく、当然のことながら現存枚数はこれより少なくなる。で、実際に見ていただくと分かるのですが、発行枚数は年によってケタ違いにばらつきがあります。特に発行枚数が少ないような年のコインは、それだけ値が上がる、ということは言うまでも無いでしょう)、大まかな状態ごとの市場価格がそれぞれ書かれています。また、何年が発行されてて、何年は発行されていない、と言う事が分かるようになっていますので、収集をされるよ...続きを読む

Q切手収集

最近国別のパケット切手を集めてますが、保管・整理はどうすればいんでしょうか?テージーのスタンプアルバムは値段が高いし・・・

Aベストアンサー

こちらで
http://store.yahoo.co.jp/arigata-bungu/nu-c014.html

Q切手収集・水に濡れたりしたら価値が全くなくなるの?

震災で津波に流されたのですが、金庫に入れていたので見つかりました。

ですが、濡れてしまっています。
どうなんでしょうか?

旧紙幣も価値がなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

切手は円の表示のある物で消印の無い物は有効です。切手として使えます。
本来、糊無しの物は収集家にとって価値は落ちませんが、裏糊のあった物が濡れれば価値は半減でしょう。消印のある物は価値が変わりませんが、売れる物は戦前に限ります。
紙幣も円表示のある物は現行紙幣として使用できます。
紙幣は乾かして新品同様にアイロンがけすればコレクターは買ってくれるでしょう。

参考までに。岩手の鑑定人。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報