父が集めていた切手、古銭などを売りたいと思っています。
都内で素人のものを買ってくださるお店をご存知でしたら教えてください。
またたとえば切手は価格のどれくらいの%で買っていただけるものでしょうか?
たとえば東京オリンピックなどの切手など・・
父が収集した目的はいずれ上がると仮定して集めたものと思われますが、5円、15円などの切手もやはり原価をきるものですか?
ご存知の方お教えいただけましたらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も父が亡くなった時に大量の切手と古銭が出てきて、もしかして?!って思い、いろいろ調べたのですが・・・


東京オリンピックも美空ひばりも石原裕次郎も、ぐっと古い記念切手も全然思ってた価格に程遠かったです。
1枚1枚オークションに出すのも手間だし、まとめて出品するにも枚数を数えるのが面倒だし・・・
結局は郵便局で80円切手と50円切手と葉書に代えてもらいましたよ。
手数料はかかりますが、一番無難かなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔は記念切手は並んで買ったこともあって高く売れたと父が言っていましたが、今は額面でも売れないのですね。。。
父の形見として取っておく事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:39

大正12年以降のは額面割れしてるので売れないと思ってください



円単位の物は今でもその額面で使えますが、売りに出すと買い取り価格は額面以下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構大切に保存してあったので、
現実を知ってなんだか少しがっかりです。

お礼日時:2008/02/28 21:44

記念切手なら金券ショップに持ち込んでみてください。

買取をお願いする場合は原価割れは当然です。買取店の儲けが出てきません。
http://www.access-ticket.com/?OVRAW=%E5%88%87%E6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記念切手って古いと高く売れるものと思っていただけに
ガッカリです。
やはり切手ブームて昔はあったのでしょうかね・・・

お礼日時:2008/02/28 21:47

ネットオークションで売ってみてはいかがでしょうか?


素人ではわからない価値なので、オークションを通すことで高値がついたりします。
もし売れなかった場合は郵便局へ持ち込めば手数料を払って
新品のハガキや切手に交換できます。
(確か現金はダメだったような。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションも
検討してみようかと思います!

お礼日時:2008/02/28 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い切手の価値

古い切手がたくさん出てきたのですが、古い切手ってプレミアついて、価値あるものもあるのでしょうか?
古いと言っても2,30年ほど前の切手です。外国のもあります。
だれか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! konichiwaさん!

   私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが
   ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか
   いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。
   当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの

             【 月に雁 】   【 見返り美人 】

   この2枚はみんなの憧れでした!
   当時の小学生にはとてもじゃないですが手が出せない価格で、確か
   1~2万円ぐらいしたと思います!
   
   まさに羨望の的となる記念切手で、収集する者全員のステータスシンボル
   が 【 月に雁 】 【 見返り美人 】 なのです!
   私は 【 月に雁 】 の薄い紫色の雁の姿に魅了されたものです!

   質問にあります古い記念切手の価値ですが、直接に見てないので断言は
   できませんが、恐らくほとんど価値は無いと思います。

   私の昔の経験談なのですが、20歳の頃小学校の時に集めた記念切手を
   今で言うところの金券ショップのような所で売却したことがあります!
   その時、私の所有していた切手は全部で300枚はあったと思います!
   安い切手が多かったのですが、高価な切手も何枚かありました!
   代表的なものとして、国際文通週間シリーズの記念切手なのですが、この
   シリーズは東海道五十三次や冨獄三十六景などが特に有名で

   【 京師 】 【 桑名 】 【 蒲原 】 【 箱根 】 【 神奈川沖津裏 】

   を所有していたのですが全部で1万円近くの金額で購入したはずです!
   特に 【 蒲原 】 は3000円ぐらいで買いました! 指紋が付かない
   ように袋に入れ、ゲージ( 切手の四隅にあるギザギザ )の形が崩れない
   ようにピンセットで大事に扱っていたのに、売却代金がはっきりとは覚えて
   ませんが500円だったと思います! とてもショックだった事を覚え
   ています! 自慢の国際文通週間シリーズも全部で1000円くらい?
   切手300枚全部の金額は覚えてませんが、1万円はいかなかったと思い
   ます! 昔の記念切手よりも現在の高額切手、500円切手や1000円
   切手の方が遥かに値が張るのです!

   切手の世界も需要と供給からなる相場のような一面がありますから、枚数が
   少なくて、多くの収集家が欲しがる、保存状態の良い特別な記念切手以外は
   ほとんど価値が無いと思われたほうが良いですよ! 昔の切手は額面が30円
   や40円と印刷されてますが、そんな切手よりも現在の80円切手のほうが
   価値のある場合が多いそうです!   道理で記念切手切手のカタログ
   ( 現在流通している切手の価値が記載されています! ) には
   1枚2000円だとか、4000円だとか書かれているのに、通信販売では
   1000円や2000円の激安で販売できるカラクリがここにあるのです!
   この激安切手も売る時にはもう超激安なので大損するのが目見浮かびます!
   なんか詐欺にあった感じがしてしまうんですよね!

   そして海外の切手は特別な切手を除いてほとんど、価値は0に等しいです!
   日本で流通できませんからね。
   一応、切手カタログのアドレスを書いておきますので下記の参考URL
   を見て下さい!

   konichiwaさん!

   なんかガックリしている姿が見えます!
   この回答は私が昔に経験した話なので現在はわかりません!
   ただ現在は切手収集のブームの話は聞かないので記念切手の価値は
   とても低いと思います! 切手は資産価値として所有するのではなく
   ホント趣味の世界だと思います! 切手を売却した時はチョットショック
   でしたが、あの頃夢中になって友達と遊んだ思い出は今思い返してもホント
   楽しかったです! 
      
   konichiwaさんは収集されるのでしょうか?
   もし収集されるのでしたら切手は趣味と考えるのが大事だと思います。
   もし売られるのでしたら、たぶん ・・・・・ショックかも?
   私の思い出話ですいませんが、少しは役に立つと思います! はい!

   
   では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
     
    

参考URL:http://www.yushu.co.jp/sakura2002.htm

  
  こんばんは! konichiwaさん!

   私は切手にはあまり詳しくはないのですが小学校の時に切手ブームが
   ありまして、学校の中でも高価な切手を持っている人はごく一部しか
   いませんでした! そのごく一部に 「 なんと! 」 私がいたのです。
   当時、小学校で高価な記念切手といえは、記念切手趣味週間シリーズの

             【 月に雁 】   【 見返り美人 】

   この2枚はみんなの憧れでした!
   当時の小学生にはとてもじゃないで...続きを読む

Q記念切手を売る場合の価値を教えて下さい。

我が家の古い家屋を解体するのに整理をしていたら古い記念切手がたくさん出てきました。年代にして1960年代から80年前後の頃の分です。
早速「さくら日本切手カタログ」を買って来て調べて見ました。
さて、ここで質問ですが実際に切手商の店に売る場合、このカタログに記載の価値の何割くらいで買ってもらえるのでしょうか?
いろいろ調べて見ましたがわかりにくくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手買取で検索してみてください。正確な情報が得られます。

http://www.kitte.info/
http://www.yume-risaikuru.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報