ネットが遅くてイライラしてない!?

ごくたまになのですが、
マウスポインタが勝手に動くことがあります。

先ほどは、下方に5cmほど勝手に動きました。
インターネットにつながった状態でしたが、何かセキュリティに問題があるのか、それとも単なるハードウェアの問題なのでしょうか?

マウスはPS/2で中にゴムボールが入っているタイプのものです。

また、OSは Windows XP pro で、
ウィンドウズのファイアウォールはオン、
Windows update は自動更新、
ウィルス対策ソフトも入れてます。
スパイウェア対策はAd-Aware 2007 というのを入れてます。

A 回答 (3件)

既に試みられているとは思いますが、マウスの掃除はされましたか?

私の使っているボール式マウスの場合、ポインタの動きが変になったな、と感じるとまずボールを外して見ます。
するとたいていはボールの当たるXY回転軸にゴミが巻き付いているので、これを掃除をするだけで元通りになることがよくあります。

ゴミをとってもまだ動きがおかしいようなら、他のご回答同様、私も
買い換えをお薦めします。

> ですが、ブルートゥースは10mも電波が飛ぶそうで、隣近所に情報が
> 漏れたりしないか、若干気になったりますが・・・。大丈夫なのでしょうか?

私には判りませんが、ご心配ならマウスのみワイヤレスにすればよいかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

マウスが原因と思いますが。

私も以前ボール式マウスを使っていましたが、ボールの表面の毛(とても細かい物ですが)が磨耗してくるとポインタが思ったように動かず歯がゆい思いをしました。
光学式マウスに変えてからは劣化がなく快適に使用しています。
新しいマウスに変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>ごくたまになのですが、

>マウスポインタが勝手に動くことがあります。

PC自体の故障ではなさそうなので、気にすることはないでしょう・・・

>マウスはPS/2で中にゴムボールが入っているタイプのものです。

古いマウスですね。そろそろ新しいマウスに交換することをお勧めします。
今のは光学式ですから精度も良いし掃除する必要もないし、使いやすいデザインの物を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に問題ないのでしょうか。

マウスは、コードがうっとうしいので、ワイヤレス(ブルートゥース)のもの(キーボードとセットにするかも)の購入を考えています。
ですが、ブルートゥースは10mも電波が飛ぶそうで、隣近所に情報が漏れたりしないか、若干気になったりますが・・・。
大丈夫なのでしょうか?