アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
くも膜下出血の後遺症について、どんな症状があるか教えてください。
どんな小さなことでもことでも構いません。
一般的には麻痺や言語障害などはよく聞きますが、他にはどんなことがあるのでしょうか。
ちなみに、知能低下(幼児化)するようなこともあり得るのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

クモ膜下出血について。



頭には『くも膜』『硬膜』『軟膜』という膜が三層で形成されています。
この膜は頭全体に存在しています。
その為、頭のどこの血管からの出血かによって症状は多様です。

もしiiko115korさんがおっしゃる知能低下という点が考えられるのは、
例えば前交通動脈という頭の血管からの出血により、
前頭葉の障害が考えられるかもしれません。
あくまでも可能性としてご理解下さいね。

前頭葉というのは、人間の感情や性格の形成を司っている機能ですので、
そこ(前頭葉)の障害によって人格変化が考えられます。
ただ、幼児化・知能低下とは異なると思いますが。

後頭葉というのは、視神経がある為
視野や視覚に関しての障害が考えられますし…

クモ膜下出血といいましても、血管損傷部位によって症状は多様です。

可能ならiiko115korさんの情報でどこの血管からの
出血というのがわかるようでしたら、補足していただけると
求められている情報提供が更に可能となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
詳しくご説明いただき、大変参考になりました。

おそらく、ダメージ箇所は前頭葉だったと思います。
右半身麻痺、言語障害などが見受けられ、言葉もカタコトの為、単なる言語障害なのか、知能低下で理解能力自体が落ちているのかが分かりません。

お礼日時:2008/02/29 09:28

私の主人も3年前に37歳でくも膜下出血で一命は取り留めました。

血管の破裂が何度かあり出血も多かったので、覚悟もしましたが奇跡的に回復し入院1ヶ月半、退院して2ヵ月後には仕事復帰もしましたが・・・主人の場合、左の前頭葉で破裂して記憶に関しての障害があります。いわゆる、物忘れです。今さっきのことが覚えられない為、常にメモ書きをしないと忘れてしまいます。だいぶ良くはなってきてますが・・・あと、右眼に脳髄腋が入り見え方も悪いようです。これに関しては、自然に抜けると言われてますが・・・見た目の後遺症はないですが、目に見えない後遺症で現実は大変です。たとえば、何も知らない人は何度も同じことを聞かれると「?」と思いますよね?ひどいと変な人扱いされたりもします。性格的には、やはり変わりました。アト・・・自分の病名も覚えれないし、大病したという自覚もないため、タバコも何度言われても辞めれないでいます。人それぞれ障害も違うと思いますが、見た目で判断しにくい障害や、入院して一番大変だったときの記憶がないため
本人に自覚がないというのは本当に大変です。
    • good
    • 2

補足していただいたのに返事が遅くなりまして


大変申し訳ありません。

右半身麻痺、言語障害等の症状の存在から
前頭葉領域というより、
前頭葉より少し下にある血管領域、
中大脳動脈というところの症状ではないかと推察されます。
あくまでも可能性としてお聞きください。
血管は支配領域の障害によって症状が異なります。

iiko115kor様の挙げられた症状から、
おおよその損傷血管部位が推察されます。
中大脳動脈のからのクモ膜下出血の症状が片麻痺・失語症であります。
損傷血管の影響により、症状がでているのです。

『言葉もカタコトの為、単なる言語障害なのか
知能低下で理解能力自体が落ちているのかが分かりません』
失語症により、言語の明瞭化が落ちているのではないかと
思います。
言語聴覚士によるリハビリテーションが
実施されているのではないでしょうか。
早急な改善は難しいと思います。
長い目で少しずつの改善を期待するのが
ご本人・ご家族のストレス増大を
防ぐことに繋がるのではないでしょうか。

どうしても思いが通じないことから本人も家族も
イライラとなりがちになることもあると思います。
決してご本人が悪いのではなく、くも膜下出血による
影響であることをご理解いただければ、
ご本人に対してもある程度広い心でいられるのではないでしょうか。

勝手な思いを述べてしまいましたが、
罹患された本人だけでなく、家族も同様に負担を感じられる
御病気です。
たまには、息抜きをして心に新しい風をいれて、
闘病生活を乗り越えて下さい。
    • good
    • 1

正常圧水頭症や脳血管攣縮は考え方を変えれば後遺症でしょうね。



参考URL:http://www.hnh.or.jp/%95a%8BC%82%C9%82%C2%82%A2% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!