アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から夫婦そろって東京都内へ転勤となりました。

私は蒲田駅近くに勤務。夫は新宿駅近くに勤務になります。

そこで質問ですが、新宿駅と蒲田駅両方へ通勤のし易い地域があったら教えていただきたいのです。現在、東海地方住んでおりますので東京には土地勘がありません。何とか自分で調べようと路線図などを見ても全く見当がつきませんでした。

希望としては、なるべく通勤ラッシュの激しくない路線で(2人とも電車通勤です)、通勤紀時間は1時間以内がよいと考えています。また、その地域の環境など(治安や住みやすさ)も分かる範囲で教えてください。(夫は横浜に思い入れがあるようなので、神奈川県寄りだとなお良いです。)

急に転勤が決まり、下見に取れる時間も限られているので、皆さんのご意見をもとに、候補地を絞っていきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東急池上線沿線はどうでしょうか?


例えば長原駅(大田区上池台)からですと、新宿に五反田乗換えで約30分。
蒲田までは乗換えなしで約16分です。

通勤ラッシュは…空いてもいないですがピークの山手線や小田急線、
田園都市線や東横線ほどではありません。

環境はとても良いです。少しあるくと緑豊かな池(洗足池)がありますし、治安もとても良いです。住民も落ち着いた雰囲気の方が多く、いわゆるヤンキー(?!)っぽい人はあまり見かけません。
駅上に遅くまで営業しているスーパーもあり、商店街もそこそこにぎわっていますし、同じ沿線の戸越銀座駅は日本で一番長い商店街があります。

スミマセン。あと余計なおせっかいかもしれませんが、蒲田~大森~大井町や六郷のあたりはあまり治安が良いとはいえないエリアです。(大森の山王だけは高級住宅地ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、東急池上線沿線は環境がよさそうですね。ラッシュもそれほどではないようで、嬉しいです。

それに日本一長い商店街なんて是非見てみたいです。その上、池のある公園もあって、住民の皆さんも穏やかなら言うことありません。

二週間後に上京して家を探すことになりましたので、それまでに東急池上線沿線の情報も集めて、検討したいと思います。

素敵な場所を教えていただいて、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 23:00

山の手線の目白、高田の馬場、池袋、大塚、巣鴨、駒込がお勧めです。


新宿は20分以内、蒲田でも30分程度あれば着きます。
いずれも治安環境は良いといえます。
厳密に言えば、人口が多いほうがどうしても犯罪が増えます。


・目白は学習院や田中角栄邸で有名です。
・高田の馬場は早稲田大学のお膝元です。
・池袋はターミナル駅でかなりでかいですが、住みやすいです。
・大塚は都電が通っていること知られています。
・巣鴨はおばあちゃんの街で有名ですが、若者も大勢います。
・駒込は庶民的な街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山の手線沿線は家賃などが高そうな印象と、夫の思い入れもあってあまり意識していませんでしたが、通勤時間がそんなに短くてすんで、新宿と蒲田に通勤しやすいなら、ぜひ候補にしたいと思います。

現在住んでいるところが、下町風ののんびりしたところなので、とくに巣鴨に惹かれますね。(治安も良さそう)

来月中ほどに下見に行くので、一日使って見てまわろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:11

転勤ご苦労様です。


ご主人が横浜寄りを希望なさっているようでしたら、選択肢は二つ、

一 JR京浜東北線JR蒲田駅~大森、大井町、品川駅間(新宿へは品川駅でJR山手線乗り換え→新宿駅)

二 京浜急行蒲田駅~梅屋敷、大森町、平和島、大森海岸、鮫洲、青物横丁、新馬場、北品川、品川駅(新宿へは品川駅構内がJRと、つながっているためすぐにJR山手線に乗り換えられる)また、京浜鎌田から「快特」に乗れば鎌田→平和島→青物横丁→品川と時間短縮出来るがラッシュアワー時間帯は鮨詰め状態)

三 JR蒲田駅と京浜急行蒲田駅は離れている(徒歩8より12分)ので注意。

四 蒲田駅から横浜駅まで四つほど先(川崎、鶴見、新子安、東神奈川、横浜)ですから交通手段としては、便利かと。

以上 参考まで、慣れない土地柄大変でしょうが
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いありがとうございます。

品川~蒲田間がよさそうですね。それなら、私も勤務地が近いので助かります。さすがに蒲田駅だと職場に近すぎて抵抗がありますが、品川よりの駅周辺なら良さそうですね。大森と大井町あたりを候補していこうと思います。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!