プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんど彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。彼のご家族と会うのは初めてなのでとても緊張しています。
 服装は清楚なワンピースにカーディガン、手土産は有名店の菓子折りと決めましたが、ご実家へ行ったときにどんな話題が適当かで悩んでいます。

 彼が私の実家へ挨拶に来たときは、自分の仕事の話や出身地の話、定年したての父とは資産運用の話題など、スマートにこなしてくれました。滞在時間が2時間程度だったので話題も途切れることなくスムーズに行ったのですが、今回は彼の実家に3時間から4時間程度と長めに滞在する予定なので、会話が途切れるのが心配です。

 自己紹介も兼ねて自分の趣味や仕事の話、自分の家族の話(話題の足しに、ちょっとした家族写真を持参しようと思います)、彼が子供のころはどんな子供だったのかとか、ご両親の趣味の話題など、そういった話題でいこうと思っていますが、そのほかに何か適当なネタはないでしょうか?
 こんな話題で盛り上がった、あるいは失敗したというアドバイスをいただければと思います。
 
 あと、エプロン持参でお台所のお手伝いをと思っているのですが、他のQ&Aを見ると、それはタブーだと書いてありましたが、これはなぜなのでしょうか? ご存知でしたらあわせてよろしくお願いします。とにかく、相手のご両親に気に入られたい一心です。

A 回答 (2件)

ご結婚が決まり、おめでとうございます。

私もお正月に、彼の実家に挨拶に行ってきました。
さて、話題についてですが、気にすることはありません。むしろ、こちらからでしゃばるよりは、向こうのお父様、お母様から聞かれたことに対して素直に、明るく、笑顔で答えるだけで大丈夫です。スラスラ話をするよりは、多少緊張して「…」ってなる方が可愛いんだと思いますよ。私は普段はっきりした物言いですが、控えめにしたところ向こうのお母様からは「芯の強い」「清楚な」と言われありがたかったです。
あと、台所の件も同様です。台所というのはある意味お母様の「城」ですから、むやみに立ち入っては「図々しい…」と思われます。エプロン持参は若干やりすぎの気が。私は向こうのお母様が用意してくださったロールケーキを切るだけしかしてません。(しかも皿に取るとき横倒しになり…汗)一応、「何かお手伝いすることありませんか?」はことあるごとに聞きましたけど。
意外と、会ってみると平気なものですよ!大好きな彼を産み、育ててくれたご両親ですから。楽しい時間になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無事に挨拶を済ませてきました。
 「何かお手伝いすることはありますか?」と聞こうと思っていたのですが、出された食事が仕出し弁当だったので、あっという間に片づけが済んでしまい…言いそびれました(汗)
 そしてアドバイスどおり、素直に明るく笑顔を心がけ、つつがなく終えることができました。
 アドバイスありがあとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:33

「料理の好み」をみんなに聞いて、自分の好みも言い、「次回訪問時に、台所に立たせていただき、一品作らせていただきたい」というのは、どうでしょう?



初めての、ご挨拶時に「お母さまの領域に入り込むのは、やめたほうがいい」のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます! 無事、挨拶を済ませてきました。よそうに反してにぎやかな家族で話題に困るということはありませんでしたが、今後、食べ物の好みの話題も使っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!