こんなフォームメールのCGIを探しているのですが、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

・宛先をフォームから入力できるもの。
・sendmailが使えないので、smtpサーバーを使ってメールの送信をできるもの。
・iモードからも使いたいと思っているのでので、なるべく軽いもの。

CGIの知識があまりないので自分で作ったりできないので探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うぅ。

。daoabさんの求めているものかはよくわかりませんが、このサイトはどうでしょう??

**Free CGI catalog**
http://chmod755.magical.gr.jp/cgidatabase/

の中の、「アンケート・メールフォーム」の欄です。(参考URL)↓↓
http://chmod755.magical.gr.jp/cgidatabase/form-m …

ココはフリーのCGIのリンク集??みたいなところで、
私も利用しました。
私の場合は、フォームメールは自分のプロバイダが用意してくれたので直接お世話にはなってませんが、
他にも様々なCGI(掲示板やアクセス解析など)の配布サイトを紹介させてもらったので、
自分のプロバイダのサーバーに念願の(えせ?)自作CGIを置くことが出来ました。(^-^*

うぅ。
質問の答えになってますか??
どうでしょう??

参考URL:http://chmod755.magical.gr.jp/cgidatabase/form-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。残念ながら探しているものはありませんでした。

わたしの探しているメールフォームは、メールフォームと言うよりもウェブメール
と言った方が適当かもしれません。iモードから自分の設置したCGIにアクセスしてそこからメールをいろんな人に送信できるようにしたいと思っております。

私にCGI知識があれば自作や改造ができるのだろうけど、残念ながらありません。将来的には自作CGIなんかを作れるようになりたいと思っているんですが・・・

たしかに”blue_leo”さんに教えていただいた、”mocoメール”を使えば私のやりたいことは可能なのですが、あくまで自分で設置したいと思っています。”blue_leo”さん、せっかくの情報スミマセン。

お礼日時:2001/02/09 13:43

i-MODEからそういう目的で使うならrmail(i-MODEの番組のひとつ)かmoco


使うのが手っ取り早いです。
mocoなら無料ですよ。

参考URL:http://moco.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうがざいました。

そういうサービスがあることは何となくは知っていたのですが、あくまでも今使っているアドレスからの送信、自分でのCGI設置にこだわりたいと思います。ご丁寧に教えいただいたのにスミマセン。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/02/09 13:31

下のサイトのTK WEB MAILはどうですか?



参考URL:http://www.takefumi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます。

が、しかし

拝見させていただいたのですが、お教えいただいたTK WEB MAILはsendmail使用のもので使用できませんでした。&、僕の説明が足らなかったのですが、フォームから宛先を入力できるというのは、従来の自分宛にメールを送ってもらうためのフォームメールではなくて、フォームにから入力した任意の宛先にメールの送信ができるというものを探しています。
iモードは送信が250文字までなので、こういうものがあれば250文字以上のメールが送信でき便利だなぁと思い探しております。

お礼日時:2001/02/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailのSMTPを用いたメールフォームCGI

Webサイトに問い合わせフォームを作る必要があり、メッセージ送信用のCGIを探しています。いくつかフリーのものを見つけたのですが、SPAM対策のために認証やPOP Before SMTPなどが主流な昨今、従来のようなシンプルなSMTPサーバー以外ですぐ使えるCGIプログラムが見つかりません。あえてメールサーバーを立てるのも大変なので、今後の汎用性も考えてGmailのSMTPを利用できるものを探しているのですが、どなたかご存知ありませんか? 国内外のものを探してみたのですが、意外にも今のところ見つけられておりません。

もしそのようなものが存在しない場合に、Clip mail( http://www.kent-web.com/data/clipmail.html )あたりをベースにCPANのモジュール(Email::Send::GmailかSend::Gmail::Simpleあたり)を組み合わせて改造するか、もしくは自作することも考えていますが、なにぶん当方プログラミングの技術はそこまで高くはないので、できれば避けたいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Webサイトに問い合わせフォームを作る必要があり、メッセージ送信用のCGIを探しています。いくつかフリーのものを見つけたのですが、SPAM対策のために認証やPOP Before SMTPなどが主流な昨今、従来のようなシンプルなSMTPサーバー以外ですぐ使えるCGIプログラムが見つかりません。あえてメールサーバーを立てるのも大変なので、今後の汎用性も考えてGmailのSMTPを利用できるものを探しているのですが、どなたかご存知ありませんか? 国内外のものを探してみたのですが、意外にも今のところ見つけられておりません。...続きを読む

Aベストアンサー

以下のcpan モジュールをサーバに入れられるなら、できると思います。
Net::SMTP
Authen::SASL Module
Net::SMTP::SSL
MIME::Entity

#!/usr/bin/perl
use warnings;
use strict;
use utf8;
use Carp;

use Encode;
use Net::SMTP; # Require Authen::SASL Module
use Net::SMTP::SSL;
use MIME::Entity;

my $smtp_server = 'smtp.gmail.com';
my $smtp_port = '465';
my $smtp_acc = shift || croak "Require Gmail Acount";
system "stty -echo";
print "Password: ";
chop( my $smtp_pwd = <STDIN> );
print "\n";
system "stty echo";

my $mail_to = $smtp_acc;
my $mail_bcc = $smtp_acc;
my $mail_from = $smtp_acc;
my $mail_attached = shift || undef;
my $mail_subject = '件名';
my $mail_body = << 'END_MAILBODY';
本文1
本文2
END_MAILBODY

$mail_subject = encode( 'MIME-Header-ISO_2022_JP', $mail_subject );
$mail_to = encode( 'MIME-Header-ISO_2022_JP', $mail_to );
$mail_bcc = encode( 'MIME-Header-ISO_2022_JP', $mail_bcc );
$mail_from = encode( 'MIME-Header-ISO_2022_JP', $mail_from );
$mail_body = encode( 'ISO_2022_JP', $mail_body );

my $mime = MIME::Entity->build(
From => $mail_from,
To => $mail_to,
Bcc => $mail_bcc,
Subject => $mail_subject,
Type => "text/plain; charset=ISO-2022-JP",
Data => $mail_body
) or croak "mime build error : $!";

if ($mail_attached) {
if ( -f $mail_attached ) {
$mime->attach(
Path => $mail_attached,
Type => "application/octet-stream",
Encoding => "Base64"
) or croak "mime attach error : $!";
}
else {
croak "no such file exsits : $mail_attached";
}
}

my $smtp_ssl
= Net::SMTP::SSL->new( $smtp_server, Port => $smtp_port, Debug => 1 )
|| croak "smtp ssl conn error : $!";
$smtp_ssl->auth( $smtp_acc, $smtp_pwd ) or croak "smtp ssl auth error : $!";
$smtp_ssl->mail($mail_from);
$smtp_ssl->to($mail_to);
$smtp_ssl->bcc($mail_bcc);
$smtp_ssl->data();
$smtp_ssl->datasend( $mime->stringify ) or croak "data send error : $!";
$smtp_ssl->dataend() or croak "data end error : $!";
$smtp_ssl->quit;

以下のcpan モジュールをサーバに入れられるなら、できると思います。
Net::SMTP
Authen::SASL Module
Net::SMTP::SSL
MIME::Entity

#!/usr/bin/perl
use warnings;
use strict;
use utf8;
use Carp;

use Encode;
use Net::SMTP; # Require Authen::SASL Module
use Net::SMTP::SSL;
use MIME::Entity;

my $smtp_server = 'smtp.gmail.com';
my $smtp_port = '465';
my $smtp_acc = shift || croak "Require Gmail Acount";
system "stty -echo";
print "Password: ";
chop( my ...続きを読む

QメールフォームのCGIで簡単に設置出来るもの

現在。HTML4.01で開発しているサイトに、メールフォームのCGIを埋め込みたいと考えています。
私自身。HTMLの知識はあるのですが、JavascriptやPerlなどのスキルは全くないので、
出来る限り簡単に設置出来る、メールフォームを探している次第です。
可能であれば、広告が出ないものを希望しますが…
設置難易度が低ければ、多少の広告が出ることは構いません。
ただ。「自分のサイトに埋め込んで、自分でフォーム修正が出来ること」だけは、必要条件です。
良いCGIをご存知の方、教えてください。
その「選定ポイント」も合わせて書いていただけますと、助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PHPでも大丈夫であれば、http://dou.moo.jp/ で配布しています。

1ファイルで動作するので簡単に設置出来ます。

ダウンロード・ページを参照下さい。

参考URL:http://dou.moo.jp/

Q無料のフォームメールのCGIでクレジットをはずしても構わないもの

大変図々しい質問かと思いますが、
無料のフォームメールのCGIでクレジットをはずしても構わないものを
配布しているサイトをご存知の方がおられましたら
教えていただけませんでしょうか?

以前、どこかで見つけたように思うので、
かなり探したのですがなかなか見つかりません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【安心出会い検索】
http://www.deaikensaku.net/o1.html

こちらのサイトのcgiはリンク表示義務はなく、改造方法等のマニュアルも添付してあり、非常に重宝させて頂いています

参考URL:http://www.deaikensaku.net/o1.html

Qフォームメールの著作権表示がなしで使用できるCGIかPHPはないものでしょうか?

質問タイトルそのままのことなのですが、
フリーのCGIなどホームページで探してみたのですが
やはりそんな都合のよいものなどないものでしょうか?
だめもとで質問してみました。

Aベストアンサー

一見関係の無いサイトのように見えますが、下記のサイトで著作権表示義務無しのcgiを配布しています

http://www.deaikensaku.net/

参考URL:http://www.deaikensaku.net/

Q問い合わせフォームを作成したいのですが、フリーCGIでデザイン等ののカスタムが出来るものをご存じないでしょうか?

初めまして。
現在持っているホームページに自作で問い合わせフォームの作成を考えております。

ただ、簡単なHTMLなどは理解できますが、詳しいプログラムの種類やデータベースについては全くの初心者です。

そこで、フリーのCGIでの導入を考慮中です。
デザインの変更やテキストボックス・セレクトボックスの項目などもカスタムの可能な素材をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HTMLが問題ないのであれば
デザインやフォームはHTMLで作成し
受け渡し先のcgiを設置するのが一番簡単だと思います。

参考URLにオススメのものを記載します。

参考URL:http://www.kent-web.com/data/postmail.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報