40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。
ツール>フォルダオプションにて
すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、
全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。

それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。
不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?
これを表示させる方法はありませんか??

A 回答 (5件)

>不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?



「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」か「使えない隙間」です。

・他のユーザーの個人データについて

他のユーザーの個人データは、他人からは絶対に見えないようになっています(例えば、初期組み込み済みアカウントの「Administrator」の個人用ファイルなど)

なので、通常のアカウントでログインしている場合は
>ツール>フォルダオプションにて
>すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
>保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態
にしたとしても「本当に全てのファイルを選択する事は不可能」です。

「本当に全てのファイルを選択したい場合」は「他人の個人ファイルを含め、全てのファイルを見る権限が与えられたユーザー」で、つまりは「Administrator」で行う必要があります。

因みに「初期組み込み済みアカウントAdministrator」が存在する為「そのパソコンは自分一人しか使ってない」としても「Administratorと言う名の他人のアカウント」が必ず存在します。

なので「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」も必ず存在する事になります。

・使えない隙間について

HDDは、通常「1ブロック単位」で使用されます。

「1バイトのファイル」は「1バイトだけ消費するのではなく、1ブロック消費する」のです。

もし、この「ブロックの大きさ」が「32768バイトだった」としたら…

「1バイトのファイル」も「32768バイトのファイル」も、どちらも「32768バイトを消費する」事になります。

つまり「1ブロックの大きさに満たない端数は、それだけで1ブロック使ってしまい、末尾に使えない隙間が出来る」のです。

ファイルを選択してプロパティで見た時の容量は「ファイルの実サイズの合計」が出ます。

ですが、ドライブのプロパティでは「使用しているブロックの合計」が出ます。

その為「使えない隙間」の分だけ誤差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、使えない隙間があるとは思いませんでした。
本当にアドバイスありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/04/15 18:25

 こんにちは。



 質問者様のような場合では、まず、以下の「論理ディスクマネージャ」を起動させてみてください。

 「マイコンピュータ」を右クリックして出る右クリックメニューにて上から4つ目の「管理」をクリックして選択します。
 「記憶域」→「ディスクの管理」とたどり,「論理ディスクマネージャ」を表示させます。

 ここで,「ディスク0」とあるのが,質問者様のパソコンのハードディスクの全容量の内訳になります。

 まず「リカバリ領域」があると思います。
 ここには,リカバリ=OSの再インストールをするためのデータが入っており,マイコンピュータからは認識されません。

 また,「未割当ての領域」もありませんか。
この領域は,パーティションとして認識はされませんので,ドライブ名を付けて作成する必要があります。

 この未割当て領域がある場合,ドライブとして認識させる手順は以下の通りです。↓

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

 うまく表示されないときは,以下をコピーアンドペーストして,文頭にhをつけて,表示してみて下さい。↓
ttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559

 
 以上の点をお調べになってください。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明どうもありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2008/04/15 18:21

もう1つありました。



ANo2のように「正しくない手順で電源を切る」とか「いきなりリセットボタンで再起動する」とかをすると「本当に不明な使用領域」が出来てしまう事があります。

Windowsでは「ファイルを保存の為に使用している最中」は、書き込んだ分だけ「空き領域を使用済み領域に変えていく」のですが、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示しない限り「そのファイルは作成された事にならない」のです。

つまり、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示する前に「いきなり電源を切る」「いきなりリセットボタン」とかをすると「ファイルが作成された事にならないまま、空き領域が減って使用済み領域が増える」のです。

そして、その「使用済み領域」は「誰も使ってないけど、どういう訳か使用済み」と言う、中途半端なゴミになってしまいます。つまり「本当に不明な使用領域」が出来てしまうのです。

この「本当に不明な使用領域」を何とかしてくれるのが「スキャンディスク」です(それ以外に「余計なお世話」な事もやってしまい、まれにそれが原因で修復不能な状態になったりするので、キャンセルする人が多いのですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 18:25

スキャンディスクは試して見られましたか?



正規の手段以外で電源を落とすと
ファイルサイズやHDD容量等正しく認識しなくなることがあります
通常次回起動時に自動でスキャンディスクが始まりますが
Xでキャンセルする人が多いですので念のために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクは何度か試しました。
でも、スキャンディスクでうまく容量を認識しなくなるということもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:24

>全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。



これは「どの数字」を見てますか?全選択状態といってもフォルダもありますよね?再帰的に全部の階層をチェックして足していったのでしょうか?

私ならFileSum↓などで確認しますけど・・

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら見るべき部分を間違っていたようです。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?
>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。

Q内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはXPをサービスパック2へアップデートして。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

後はディスクの管理で出来ると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

参考:137GBの壁
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html

QHPの使用容量確認方法

現在YahooBBのADSLを使ってますが、今月末で解約します。
BB会員なのでYahooジオシティーズでHPを持っていますが無料です。

来月からフレッツ光りになりOCNを利用します。
引き続きYahooのHPを利用したいのですが、現在使っているHPの容量がどれくらいかわかりません。

おかえりなさいサービスを利用して同じURLで使いたいのですが
ジオライトが300MB、ジオプラスが1GBですが容量しだいでどちらにしようか迷ってます。
現在使っているHPの使用量はどうやって確認できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

FTPクライアントソフトは何をお使いですか?
例えば定番のFFFTPの場合、
・ホストに接続
・画面右側で右クリック→「ファイル容量計算」
で簡単に把握できますよ。^^

QCドライブのプロパティでみた使用領域とCドライブ配下のフォルダ&ファイルの合計が違う

Cドライブを10Gで使用しています。
Cドライブのプロパティを見ると使用領域7Gと表示されますが、
Cドライブ配下のフォルダとファイルを全て選択してプロパティで
みると5Gと表示されます。
2Gも違いがあるのは何故なのでしょうか?
(一応「全てのファイルとフォルダを表示する」の設定にはしています)

Aベストアンサー

(1)保護されたオペレーティングシステムが含まれてない
(2)ディスク管理による誤差
実際のファイルサイズとHDD上で使われるファイルサイズには差が出ます(クラスタギャップ)。
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html

QHPの容量

FFFTPで容量確認の事ですが

ファイル容量 
ローカル側のファイル容量
サブフォルダ以下のファイルの容量を含みます
437.96KBytes

とでるのですがHPサーバーの規定は
50MBまで利用OKです
このKBytesというのをMBに置き換えると
どういうふうになるのでしょうか
それとローカルでなくアップロードしている
ファイル容量を知るにはどうしたらいいのでしょうか
確認の仕方教えてください

Aベストアンサー

(1) 1MB=1,024KBですので、437.96KB≒0.43MBです。
まだまだ余裕ですね。

(2) Telnetでログインできる、という前提ならば、
「du -k」ですが…。
FTPでの相当コマンドは無かったかも知れません。

QHDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。

こんにちは。教えてください。

富士通のノートパソコン、FMV-820MGを使っています。
ハードディスクの容量は40GBです。

今まで気付かなかったのですが、デバイスマネージャーで、HDDの型番を見たらFUJITSU MHT2030ARとなっていて、ネットで調べたらこのHDDの容量は30GBとなっていました。

実際Cドライブに30GB、Dドライブに10GBと振り分けて使っています。
なぜ30GBのはずのハードディスクが40GB使えるのでしょうか?
すごく不思議です。
気になってしょうがありません、わかる方教えてください。

富士通のサイトで仕様を調べてみましたが、容量は選べるようでわかりませんでした。
WINDOWSは、XP Proです。
ドライブを圧縮したりは、していません。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/spec_mg.html

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040221/ni_i_hd.html

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/52/5784652.html

デバイスマネージャーでの型番:MHT2030ARが正しい場合で、容量が40GB本当に有る場合、恐らく特殊仕様品と思われます。

MHT2030ARは元から40GBプラッターを使用したHDDを30GBに制限して出荷されている製品です。
制限解除してフルに使用出来るようにした仕様なんでしょう。
MHT2030ARは連続稼働対応版ですが、同系列での40GB版は公式にはラインナップされてませんから・・・。
(MHT2040ASは回転数が5200rpmの高速版の40GBのようだし・・・。)

QHPディスク容量確認

プロバイダーの提供しているHP容量が100Mあるのですが、容量オーバーで接続をとめられるらしいのですが、自分で確認することはできるのでしょうか?
使用パソコンはWin2000です

Aベストアンサー

No.2さんと同じですが・・・

フリーソフトFFFTPをお使いならCtrl+Aでプロバイダにある全てのファイルを選択(青くなる)→右クリック→「ファイル容量計算(Z)」で簡単に容量確認できます。

Qパーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして
Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか?

3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして
例えば音楽アプリケーションをCにインストールして
音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合
Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの
構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが? 
その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが?

◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合
もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで
Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。

☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為
このような質問になったのですが
よろしくお願い致します。

質問以外でも
Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の
ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と...続きを読む

Aベストアンサー

>アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
Cドライブ以外にインストールすることは出来ます。インストール時にほとんどのアプリは「何処に入れる?」選択肢があります。
>Dドライブにそのまま残していたファィルを作動
動くソフトもありますが基本的には再インストールが必要。
>マイライブラリの構成
「マイドキュメント」のターゲットドライブをDドライブに変更してすべてのデータや音楽ファイルを保存しておけば賢明。

ただしアプリのインストール先をDドライブにしてもアプリによってシステムファイル等をCドライブにインストールするのでどうしてもCドライブの容量は減っていきます。当面は20Gもあれば十分だと思いますが、パーティション操作関係のソフトを持っておけば、動的にCドライブの容量を変更出来るので便利ですよ。

QHPの容量について

よく分からないのですが、HPの容量?で「50MB]と「1GB]があると思いますが、50MBと1GBではどちらが容量が大きい(多い)のでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 普通「G」(ギガと読みます)がつくと1000000000倍(Gm(ギガメートル)なら100000000m)です。「M](めが)は1000000倍です。しかし容量の「G」「M]はちょっと違います。1GBは,1073741824(2の30乗)バイトで,1MBは1048576(2の20乗)バイトです。ちなみにSDカードとかの容量が512MBや256MBと中途半端な数なのは,バイトという単位のみ2の○乗でMやGというルールになっているからです。
 1GBは,1073741824B(バイト)(2の30乗)
50MBは52428800B(2の20乗×50)
ということで1GBの方が大きいです。
ちなみに1GBは1024MBです。

Q私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き

私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き容量22GB)Dドライブは181GB(空き容量164GB)です。合計281GBしかないようですが、12%位少ないようです。こういうものですか??

Aベストアンサー

ハードディスクの容量は、習慣的に1024バイトを1kB、それが1024個で1MB、されにそれが1024個で1GBとしていると聞きました。
281GBは、実際は281x1024x1024x1024バイト=301,721,452,544=301GB
となります。
まだ20GBほど足りませんが、エクスプローラでは見えない隠しパーティション(リカバリ領域など)があるかも知れません。
「マイコンピュータ」を開いて適当なドライブのプロパティを見て下さい。
たとえば、つぎのように表示されます。
   使用領域   7,510,306,816バイト   6.99 GB
   空き領域 19,929,194,496バイト   18.5 GB
     容量 27,439,501,312バイト   25.5 GB
バイト表示とGB表示に大きな違いがあります。

「こういうものです」と考えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング