アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私はニューヨークに3年間単身赴任していた。秘書が3人いた。みんなからボスと呼ばれていた。」
知り合いの元警察OBの人からききました。ホントにそんなことがあるのでしょうか?ちなみにK府警です。海外で外人捜査(日本人捜査)をするなんてあるんですか?
3年間、経費でホテル住まいをしていたとも聞きましたが、
どれをとっても「大うそ」に思えてなりません。どなたか詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

外務省出向では???

在外大使館の大使の子分の二等書記orその子分の3等理事

仕事は番兵級が多いですが・・・・

給与はいっぱいです。

秘書ってのは・・・・本当の門番とか、お手伝いさん、運転手では??

ホテル住まい・・・ちょっと大げさかも・・

でも途上国出向ならホテル住まいをしようと思えばできます!!!!
    • 1

可能性としては、外務省出向が高いです。

お知り合いの元警察OBの方の階級がわかりませんが、
(1)キャリアの場合...通常、警察庁から外務省に出向し、1等書記官として大使館または領事館に勤務します。ニューヨークでしたら、領事館勤務ですね。勤務内容は、赴任先の警察機関との連絡などです。
(2)普通のお巡りさんの場合(警部、警部補クラス)...都道府県の警察本部から外務省に出向し、大使館や領事館で「警備官」として勤務する。主な勤務内容は、大使館等の警備や治安情報の収集となります。
(1)、(2)いずれも3年勤務が基本となります。
3年間、ホテル住まいの件ですが、お給料は日本の給料(基本給)+海外赴任手当てになりますから、不可能ではないと思います。その他に、家賃手当てが特別に付くはずですから。ただニューヨークのホテルは高額ですから、それほど一流のホテルではないと思いますけど....。秘書3人というのは、大使館(領事館)のスタッフのことでしょう。大使館(領事館)勤務でしたら、それは本当でしょう。
    • 9