プロが教えるわが家の防犯対策術!

セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね?
先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました><

そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか?
ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか?

初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

A 回答 (3件)

当時子供だったらそこまで考えて観てないですよねぇ(^^;


私は20歳頃でしたが、それでも結構難しいなと思うところがありましたよ、特に武内先生、理系だし。
アニメはそれでもずいぶん簡略化したのでしょうが、ちびうさの本名など、重要な点の説明不足は致し方ないのかな、と。

>また疑問が出来たんですけど、うさぎちゃん達が日常生活(学校に通ったり等)を送ってる世界は、何世紀なんでしょうか?

原作(新訂版)1・2巻参照。
新聞が出てきたり、セーラーVについて疑問を持った亜美ちゃんがデータを調べた結果のシーンがあります。それによると1990年代ですね。アニメ放送時と変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
意外です!
未来の話かと思ってました^^; 笑
原作を読めば色々解決出来そうですね! 笑
今度読んでみます。

お礼日時:2008/03/02 04:06

えっと、手元の原作(新訂版)4巻参照。



ちびうさの導きのもと、30世紀のクリスタル・トーキョーに来たセーラームーンたち(うさぎ・衛・美奈子。他は囚われ中)は、衛の未来の姿であるキング・エンディミオン(正確には実体から離れた魂だけの姿)と会います。そこで彼が普段しつけてるように、皆に挨拶を、と促した時のちびうさは、

「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」

と名乗っています。
そのことから、結婚した際、衛はいわゆる婿状態となり、2人の子供であるちぴうさは母方の姓を名乗ることになったのではと思います。よって、日本名としては「月野うさぎ」となるのだと思いますがどうでしょう。
また、うさぎが女王として即位してからちびうさが生まれていることも同巻に書かれていることから、いわゆる一般人ではなくなったので、娘に自分の名前をつけたのではと私も推測します。この点はNo.1さまと同意見です。

うさぎちゃんが娘に同じ名前をつけたのは憶測の域を出ませんが、地場の姓ではなく月野の姓を名乗ったことはコミックのこの部分から確かだと思います。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
お二人様の回答でなんとなくは理解出来ました。 笑
セーラームーンって深かったんですね。
この年になっても理解するのが難しい>< 笑

また疑問が出来たんですけど、うさぎちゃん達が日常生活(学校に通ったり等)を送ってる世界は、何世紀なんでしょうか?

お礼日時:2008/02/29 21:22

確か世界が滅びそうになったのを銀水晶の力でくいとめて


クリスタル・トーキョーを作った時に「月野うさぎ」→「ネオクィーンセレニティ」
になったので、その後に生まれた子供に元の名前を付けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そんな理由だったんですか><
小学生の時に見てたので、その辺を全く理解してなかったみたいですw

お礼日時:2008/02/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!