人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

魚釣りにいって、あまった魚を料亭や、魚屋さんに卸すことはできないのでしょうか?多くつれすぎると思ったいないなー。といつも思ってしまいます。場所は東京です。アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

元魚屋勤務です。

私は釣った鮎の大半を魚屋に売ってます。
これは魚屋からの要望です。
オトリ鮎用として売る時は、とにかく元気である事。
塩焼き用だと17cm以上であることが条件。
これは魚屋の大将と話し合って決めます。
他に、友人の紹介で鮎を売って欲しいと言われる時もあります。
これで、鮎釣りだけは採算が取れますね。

これら全部需要があってのものと、他の人の言われる通り「信用」があってのものです。
つまり魚屋や料亭の大将と友人なら、買ってくれる可能性があります。
面識の無いところだと、ほぼ買ってくれないです。
理由は何かあったときに責任とれないからです。
例えば食中毒起こしたときに責任とってもらえないし、〆方悪くて血が回ってたら返品できないし。
オラはその魚でバイトしてて今でも大将と付き合いがあるので、すんなりと買ってくれます。
でも、鮎は高級旅館から需要があるのわかってるからいいけど、他の魚は売るのが大変だから困ると思います。

あと、マダイやヒラメなどは魚屋や料亭の大将が好む魚の〆方もありますので、注意してください。
そもそも、どんな魚を売ろうと思ってんでしょ?
    • 14
この回答へのお礼

ヒラメ・アラカブ、メバルなどいろいろです。勉強になりました。ありがとうございます。

関西ですが私のご近所のすし屋さんは

常連客から買っていました
「今日はメバルが有ります」などと張り紙をしていました
聞いてみると常連さんから買ってすしネタにしていると言う事でした
ご近所ですし屋さんやスーパーの魚屋さんで尋ねてみては如何ですか。
    • 5

どうも、釣りバカです。

リヴァ○ポット早戸には丸1日同じ所を占拠して引っ掛け釣りをしてでもフラシにしこたまニジマスを獲ってふもとの温泉旅館に売りに行っているジジイが有名でしたが、まだ生きてんのかなぁ…
狩野川や桂川等では居酒屋や料亭や旅館の人に頼まれて鮎を獲っては売りに行くという人が結構いるようです。今日は渓流の解禁日ですが、桂川なんかでは放流場所にウジャウジャ人が集まって放流する傍から竿を出して“引っ掛けてでも獲る”人がゴチャマンといて、この手の人たちの中にはリヴァス○ット早戸のジジイのように温泉街の食堂や旅館に売っているようです。
海でも釣り船に乗ると結構知り合いの魚屋や料亭や旅館に売るんだと鼻の穴を膨らませている連中が1割は確実にいますね(相模湾の場合…場所によってはもっといることでしょう)。
実は横浜の本牧界隈にはクロダイとシーバスを買い取ってくれる魚屋さんがあったのですが、今は営業しているか分かりません。というのも釣り人が獲ってきたサカナに「東京湾近海モノ」と銘打って仰々しく売っていたのですが『あんなドブみたいな海で釣った魚、中国某企業産冷凍焼売より危険♪』と感じて住民感情としてあまり売れないから。

個人的にはただ大きいのが釣れた、ただ数が釣れた、というだけで調子に乗って自慢する事には飽きたので「必要以上に釣らない」「必要以上に持ち帰らない」をメインテーマに釣りをしています。そこでバスのトーナメントのようにクーラーなどにブクブクを入れて大きいのが釣れたら先に釣った小さいのはリリースする方法を取り入れて必要以上持ち帰らないようにしています。これが堤防なんかでは遊びに来た子供やお姉ちゃんにウケがいいんだな。
もちろんここまでの仙人のような釣りを押し付けるつもりはありませんが、「釣りはどんなにかっこつけても所詮は遊び、そこで釣ったサカナを売ったらそれはレジャーではない、漁だ」「漁で収入を得るなら、漁協が行っているような資源保護に出資すべき」とタックルボックスという釣り雑誌で指摘していた意見を頭の片隅に置いておく必要があるでしょうね(鵜呑みにする必要はありませんが)。特に『釣れすぎちゃって、困るの♪』というだけの力量をお持ちであれば、です。

もちろん釣ったサカナを魚屋に売ろうが、旅館に売ろうが料亭に売ろうが資源保護を憂慮してリリースしようが、ある程度は許容してくれる懐の深い遊びが釣りなんですけどね。
    • 8

愛知県の回転すし 武蔵丸では、釣魚の買取してもらうことと、

自分がその場で、捌きたての魚を食べることができます。
そして、店内に釣り人の名前をアナウンスして自慢してもらえます。
http://www.634-jp.com/turitate.html
東京からだとちょっと遠いですが、もしかすると銚子や、千葉あたり
にはそういう店があるかもしれません。
私は、頼まれれば、馴染みの飲み屋に現地から宅急便にて
アオリイカを送って、その分、飲み食いしたりしたことがあります。
全国あちこちに、釣り人の知り合いがおりますが、

海だと
餌屋さんで、次回の餌代という形で買取してくれるところ
船代と相殺と言う形で買取してくれるところ
馴染みになれば、何らかの対価があって引き取ってくれるところが
あります。

>多くつれすぎると
多く釣れ過ぎない魚種も狙うといいのではないでしょうか?
また、自分でいろいろと制約を課して、釣れる数を制限するしながら
釣りを深く楽しむ、楽しみ方もあると思います。
そろそろ、数を競う釣りの時代は終わったんじゃないかなと思います。

>あまった魚を料亭や、魚屋さんに
あまり物でいいような料亭や魚屋はそんなにはありませんよ。
きちんと目利きをしている料亭や魚屋さんに失礼です。

前の回答者さんがおっしゃるように、業として行う時には、
行政の許可が必要です。

また、業として行わなくても、もしあなたの釣った魚で、毒物中毒、
食中毒が起きた場合、あなたがその魚に毒があること、食中毒の
原因となるような菌、ノロウィルス等に汚染された海域であること
を知らなかった場合でも刑事上は、過失致死傷、民事上は、損害
賠償請求の対象となることをご承知おきください。

参考URL:http://www.634-jp.com/turitate.html
    • 5

うーん難しいでしょうね。

量が安定していないと難しいでしょうし。料理店に知り合いがいたら可能かもしれません。
私も小学生の頃は近所の料理屋にカサゴやメバルを買い取ってもらい小遣い稼ぎのようなこともしていました。ちなみに九州の田舎町での事です。
もしそのような関係がありましたら相談されてみたらどうでしょうか?

それが不可能ならば元気なうちに逃がしてやった方がいいと思います。
食べられる魚はどうしても全部キープしたいものですがとりあえず食べれる分だけキープしたら逃がしたらどうでしょうか。
食べきれなくて捨ててしまったり嫌々食べるよりもそのほうがよくないですか?
どれだけ釣れたかなどは今ではデジカメで記録できますし。
魚をいじめている以上地球にやさしいなんて事は言えませんが害を最小限にしたいと私は思っています。
    • 3

確実に安定して卸せる実績が認められれば

店でも漁協でも買ってくれますが
できないとなれば誰も買いません。
買う側は安定供給してもらえないと迷惑となります。
実際の漁業従事者ですらそういうものですので
信用を得るまで時間も掛かる問題です。
    • 0

波止釣りの魚の場合は無理でしょう。

船釣りの場合は、船頭さんに紹介して貰って下さい。
    • 5

需要があれば可能ですが業として行う場合は保健所の許可が必要になります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BY03/0E_Seikat …
    • 3

はじめまして。

料亭や、魚屋さんに知り合いがいれば、引き取っていただけると思います。その際でも、売れるか?となると、それはお互いの付き合いの内容に夜と思います。

私も、近所のお寿司屋さんに持っていくことがありますが、その場で飲み食いしますので、割引して頂くことが多いです。

山菜などは、市場に出回る前に、旅館などが買い取ってくれるのを聞いたことがあります。それでも、山菜取りの人と旅館の間で信頼関係がある場合みたいですが・・・・
    • 4

そーいう引きとってくれる所を知ってるのなら可能です。

誰が釣ったどこの、どんな物か判らないような誰でも引きとってくれるような店はまず無いでしょう。

私は、大量に釣れた時は近くの居酒屋、卸し目的で狙って行く時は魚屋に持ちこみます。
    • 3