格ゲーに少し興味をもち買ってみようかと思ってるんですが、今まで買った事がないので何を買えばいいか分かりません。自分でも知ってる勇名な「ストリートファイター、鉄拳、バーチャファイター」このあたりを買えば楽しめるでしょうか?自分的にはバーチャファイターが映像がキレイでいいな~とは思ってるんですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


PS2の3D対戦格闘だと
『バーチャファイター4エボリューション』
『鉄拳5』
『ソウルキャリバーIII』
『DEAD OR ALIVE 2 HARD・CORE』
といったところが鉄板かな、と思います。

バーチャファイターが気になる…とのことですが、『バーチャ4エボ』は映像だけでなく内容も充実してます。
私の場合、友人たちと対戦する機会はなかなか無かったのですが、1人用のモードだけでも十分楽しめました。
ゲームにおける細やかなテクニックや数々の空中コンボも、丁寧なチュートリアルがあるので初心者も安心。
ソフトそのものも、中古ならかなり格安で買えるでしょうし、オススメです。
    • good
    • 0

ハイパーストリートファイターII(の中のスパIIX)


http://www.capcom.co.jp/hyper_sf2/
ストリートファイターIII3rd
http://www.capcom.co.jp/sf3_3rd/

2D格闘でしたらこの2本がトップでしょう。操作も比較的楽です。(駆け引きは別ですが)
発売してから10年近いですが未だに遊ばれています。
毎年行う格闘ゲームの日本大会(闘劇といいます)でもこの2本は常連です。
上のハイパーはストIIがベースですのでちょっと古く感じるかもしれませんね。

3Dは分かりません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました

僕は格ゲー初心者なのですが、スーパーストリートファイター4を買いました。
でも全然下手でアーケードでも4戦目で負けてしまうほどです。
うまくなるにはどうすればいいでしょうか?
いい練習方法などを教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

格ゲーの神様と呼ばれるウメハラ氏の言によると、「目標を立てて練習する」「一度に二つ以上の目標は作らない」「目標が難しいと思ったら分解する」ことが上達の秘訣だそうです。

例えば、リュウの代表的な空中コンボに「昇竜拳(大)>キャンセルEXセービングアタック>キャンセルフロントステップ>滅・波動拳」というものがありますが、これを最初から一度に全部覚えてしまうのは難しいので、「昇竜拳(大)>キャンセルEXセービングアタック」と「EXセービングアタック>キャンセルフロントステップ」と「フロントステップ>滅・波動拳」に分けて覚え、全てが出来るようになったら通して練習してみるのが良いということですね。
そうすることで、分けて覚えた部分を他の場面に応用することも可能となるでしょう。

あとは、自分に合った操作方法を見付けることも大事です。
ゲームパッドとジョイスティックのどちらが操作しやすいか、ジョイスティックならば握り方はどうか、そういうところにも一度考えを巡らせてみてはどうでしょうか。

Q格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方

格ゲー初心者が手っ取り早くスーパーストリートファイター4がうまくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

格ゲーで、手っ取り早くは不可能です。
格ゲーは努力あるのみです。
皆が必ず通る道ですし、皆も努力しています。
最初のころは9割は負けている人が多いですよ。

Q鉄拳のような格ゲー

鉄拳のような格ゲーが欲しいのですが、鉄拳のようにキャラが立体で楽しめるものはないでしょうか。この手のゲームの王道は鉄拳シリーズと聞いたのですが、やはり鉄拳が一番ですか?それとも、その他にも面白いものがあるという方、教えてください。
あと、鉄拳5というのが出るようですが、これはPS2ででしょうか、それともゲームセンターででしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではDOA2HCで終了。
後は完全にXBOXに移行しています。
この作品はグラフィック重視のキャラゲーと言っても良いかも。
(コンシューマ版では選択できる衣装が多い。)
駆け引き性、コンボ性もそれなりにありますが、
バランス性に欠ける部分が。
他に、ステージそのものに付加効果を加えているという特徴があります。
(VF4等にも一応ありますが、DOAは独特的)

・ブラッディロアシリーズ
格闘ゲームとしては少々甘い作りになってます。
対人戦でも一方的になりがち。
あまり深く考えずにプレイするには良いかも。
通常時と獣人化時の差が激しすぎるため。
場合によっては、全く勝負にならないということも。

・ソウルエッジ/ソウルキャリバー
武器格闘ゲーム
この作品も結構一方的になりがち。
ボタン構成が防御、横斬り、縦斬り、蹴りとなっていて、
駆け引きというよりは、お互いの位置関係を重視するといった感じ。
多少あたり判定が甘いかなという部分も有り。

・三国無双(PS)
真・三国無双の元らしい。
真~ではアクションですが、三国無双では武器格闘。

PS2でプレイ可能な3D格闘でざっと思いつくものはこのくらいですかね。

DOA2等一部については相当古いので、
中古で叩き売り状態だったりしますけど^^;

多分DOAは今後もXBOXの中だけになると思いますし。
他も同様、コンシューマの中だけになるでしょうし。
アーケードでの対人戦等も視野に入れるのであれば、
やはり、鉄拳かバーチャが無難かなと。
人気が有る分、情報も得やすいと思いますし。

・鉄拳シリーズ
有名所の一つですね。
人気も高いですし、派生作品もありますし。
特筆部分と言えば、ボタン構成でしょうね。
ただ、個人的に対人戦のときは、
駆け引き性がやや低いかなと。
あとは、コンボ性が高い点。
(10連コンボや、複雑な投げコンボなど。)

・バーチャファイターシリーズ
個人的には筆頭ではないかなと。
一応、3D格闘の初代ですし。
ボタンは基本的なPKG式
CPU戦でも単調になりにくいですね。
こちらは駆け引き性が高く、コンボ性が低いです。

・DOAシリーズ
PS2ではD...続きを読む

Q秋葉原で格ゲー用アケコンのボタンを買いたいのですが・・・

秋葉原で格ゲー用アケコンのボタンを買いたいのですが・・・

セイミツ製のボタン売ってるところってありますかね?

Aベストアンサー

セイミツ製があるかどうかは判りませんが、その手の物が売っています。

http://www.gfront.com/shopinfo.html


説明しにくいのですが、上野方面の、秋葉のはずれの方にあります。蔵前橋通りとの十字路あたりにあります。表通りにあり、看板も一応あるので判るとは思います。
営業時間にお気をつけを。

Q「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが・・・

僕は今、「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション」を買おうと思っているのですが、すでに「ストリートファイターZERO2」「ハイパーストリートファイター2」「ストリートファイター3」を持っているんです。これだけあるなら、買わなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

ZEROシリーズが好きなら楽しめるかもしれませんね。
ZERO3は30人近いキャラクター(おそらく全シリーズの中で最も多い?)が出ますし、育成モードや2vs1モードがあります。
ただ、ZERO2と違ってオリコンとスパコンが同時に使えません。(使えるようになる方法もありますが)

ポケファイは、ハイパーや3までやってるような方だと物足りないでしょう。
気分転換にはいいかもしれませんが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報