プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで動画を見ていると、ファイル形式ってあるんですが何なのでしょう?
avi、MP4、flv とかって何なのでしょう?
画質・音質の良さが違うのですか?

A 回答 (3件)

動画ファイルは圧縮が施されています。

ZIPやLZH、rar、JPEGなどの圧縮と同じで元よりファイルサイズでかなり少なくなっています。

動画は圧縮しないとファイルサイズが膨大なモノになります。圧縮されていない状態だと(条件にもよりますが)1分で1GBになります。
MPEG系動画の圧縮アルゴリズムはJPEGがベースになっています。AVI形式には様々な圧縮形式(コレをコーデックと呼ぶ)があります。有名なところでは DivX。MPEG系動画では圧縮する際にある程度データを捨てて圧縮しています。圧縮元となるデータが少なければ圧縮した後のサイズもデータ量が少なくなるという考え方。
圧縮されていない動画形式には「無圧縮AVI」「無圧縮DV」とあります。DV形式は可逆圧縮と呼ばれるモノでそれ以外のモノは非可逆圧縮と思って良いでしょう。
「可逆」とは圧縮したデータを100%元の状態に戻せるモノ、「非可逆」とは圧縮されたデータを元に戻す際に100%元に戻すことが出来ない形式。ZPI,LZH,rarの圧縮は可逆圧縮、JPEGは非可逆圧縮です。
音声にも圧縮形式はあります。MP3やATRAC,MP4と呼ばれるモノです。音声の圧縮形式はサンプリング周波数やダイナミックレンジなどと呼ばれるパラメーターでデータを「間引き」しています。その状態で更にMPEG形式などで圧縮を行っています

「捨てるデータ」「間引きされるデータ」が少ないほど「高品位」になります。これは画像・動画・音声共通です。

インターネットで配信される動画では、少ないデータ量で高品位の動画・音声を提供することにより、利用者の利便性向上・ネットワーク上に流れるデータ量の抑制を目標の一つとして開発されています。この恩恵として、個人使用のパソコンに動画を保存する際も同じ圧縮方式を利用すればより多くの動画を保存できます。例えば、DVDビデオレコーダーだと1枚のDVDディスクに保存できる時間は2~4時間程度ですが、DivXを使用すればほぼ同じ画質で2倍以上記録できまする

動画データというのはデータ量が最も多い部類になるので多数の人が動画を視聴するとそれだけでネットがパンクし、メールやHP閲覧にも支障が出ます。

mpg/mpegは加工(圧縮)されているデータです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 21:21

一般的に画質・音質が違いますね。

特殊な方法で圧縮したりしてサイズを小さくしているのです。以下にいくつか例を示します
mpg:加工なしのまんま動画ファイルです。
avi:コーデックというものを用いて圧縮されたファイルです。コーデックにはDivXなどなどとてもいっぱいあります。このコーデックの性能が、画質を保ちつつファイルサイズを小さくすることに大きく貢献します。
flv:これはフラッシュのファイルですね。純粋な動画とはちょっと仕組みが違います。ニコニコ動画はこの形式ですね。

mp4はたぶん音声ファイルじゃないかな。ちょっと自信ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 21:19

動画ファイルについて


http://www.gametech.co.jp/support/manual_dl/advm …
動画ファイルといってもそのフォーマットは様々です。 Windowsでよく使用されているものだけでもいくつもあります。このうちアドムービーでは、avi, mpg, mpeg, asf, wmv に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見させていただきました。

お礼日時:2008/02/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!