詳しい方教えてください。

エクセルで作った表計算をメールで友人に送りたいです。
そのまま、ドロップしてメールにのせると重いので、圧縮?したいんですが?
どうやったらいいのでしょうか?
圧縮ではない方法もあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Excel書類だけでなく、ファイル・フォルダ全般に通用する圧縮方法を説明します。


圧縮したいファイル・フォルダのアイコンを右クリック(Controlキー+クリック)します。コンテクストメニューから、「***をアーカイブ」を選びます。
ZIP形式の圧縮ファイルが作成されます。

「アーカイブ」とは、書庫のことで、複数のファイル・フォルダをひとつのファイルにまとめたものをいいます。今回の件のように、メールに添付するときに便利です。
アーカイブを作成するとき、データ圧縮も行います。なので、圧縮=アーカイブと理解しても、正確ではありませんが、間違いでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
すぐできました!!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/02/28 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qパスつき圧縮ファイルを作る

フリーウエアはどこかに有りませんでしょうか。

Aベストアンサー

申し訳ないです。カテゴリを良く見ずに回答をしてしまったためMacと気づきませんでした。

お詫びに探してきました。

MacZip。
Zip形式に圧縮可能。暗号化が可能とのこと。
(暗号化というのがパスワードがかけられることなのかは不明)
本家のサイトが落ちているようなので(運営しているのか不明)
本家のサーバーからDLできないようです。
ですが、、探してきました。
アスキーのDLサイトにありました。
OSX対応に対応しているかはわかりません。
(だいじょうぶですよね??)
試しに使っていないので薦めずらいのですけど…
試してみてください。

参考URL:http://download.ascii.jp/mac/1/00059/index.html

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q非圧縮のZIPファイルを作りたいのです。

複数ファイルをまとめた非圧縮のZIPファイルを作りたいと
思っております。つまり、固めただけのファイルです。

ウインドウズですとWIN RARなどを使い普通に作業しておりますが、
このたびMACのIdiskなどの作業が多くなり、
このような作業の出来るソフトを探しております。

フリー、シェア、なんでもかまいませんので
ぜひ教えて下さればと思います。
失礼いたします。

Aベストアンサー

ごきげんよう。
OS Xですと、Terminalでできます。
Applications->Utilities->Terminalを起動。(Finderでりんご+Shift+uを押すと一発でUtilitiesフォルダへいけます)
デスクトップにあるtestという名前のフォルダを圧縮すると仮定しましょう。
cd desktop(デスクトップに移動します。cdの後にスペース、desktopの後にエンターを押す)
zip -r -0 test.zip test(testフォルダを圧縮率0でzip圧縮し、test.zipというファイルを作成。-rと-0はオプションで、-0が圧縮率0を表します。-9が最高圧縮率。-rオプションはフォルダを圧縮するときに必要。ここでも、zipと-rと-0とtest.zipの後にそれぞれスペース、testの後にエンターです。)
できあがり。

参考URL:http://homepage.mac.com/sdkfz164/terminal/zip.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QOSXで.sit形式の圧縮ファイルを作りたい。

Mac OSX10.4.11でデザイン作業をしています。

客先にデータを送るときには圧縮ソフトStuffitを使いますが、
OSXで圧縮作業をすると「.sitX」という
拡張子の圧縮ファイルになってしまいますが、
客先やに入稿データを送るときには
OS9.2(クラッシク)でも開ける
「.sit」形式の圧縮ファイルにしなければファイル解凍できません。

OS9.2で「.sitX」を開こうとしてもアイコンは白いままだし、
解凍も出来ないのです。(.sitX形式は対応できないみたいです)

OSXでも「.sit」形式の圧縮ファイルは作れる事ができますでしょうか?
詳しい方どうかお教え下さい!

Aベストアンサー

StuffIt Deluxeを使えば、従来の「.sit」形式でも圧縮出来ます。
http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.php?no=171

#1さんの紹介しているCleanArchiverは、sit/sitX形式での圧縮はDropStuffにファイルを渡して処理させるだけなので、結局StuffIt Deluxeが必要になります。

この際、StuffIt形式じゃなくて、Zipを使われてはどうでしょう。
ZipならOSX/OS9(StuffIt Expanderで解凍)はもちろんWindowsやUNIXでも扱えます。
ちなみに、OSX標準のZip圧縮機能だと、WindowsやOS9等の他では解凍出来ないトラブルがあるので、別の圧縮ツール使って下さい。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_03

参考URL:http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.php?no=171

StuffIt Deluxeを使えば、従来の「.sit」形式でも圧縮出来ます。
http://www.act2.com/store/catalog/faq_article.php?no=171

#1さんの紹介しているCleanArchiverは、sit/sitX形式での圧縮はDropStuffにファイルを渡して処理させるだけなので、結局StuffIt Deluxeが必要になります。

この際、StuffIt形式じゃなくて、Zipを使われてはどうでしょう。
ZipならOSX/OS9(StuffIt Expanderで解凍)はもちろんWindowsやUNIXでも扱えます。
ちなみに、OSX標準のZip圧縮機能だと、WindowsやOS9等の他では解凍出来...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QPDFの計算表をエクセルに変換するソフト

あるウェブページから大量の計算表をダウンロードしました。
ただし、すべてPDFフォームなのでエクセルで開くことができません。
PDFからエクセルに変換するためのソフトはないかと思い、ネット
検索をしてみましたが、すべてWindows仕様のものばかりでした。
マック用でこのようなソフトはまだ出てないんでしょうか?
もし、あれば教えて下さい。また、他になにか使える裏技があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

Mac版の同等ソフトは不明です。
ただフォーム自体に計算式が設定して有れば計算は可能ですし、
アクロバットを購入してフォームの計算式を設定すればエクセル
は不要です。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QWordで作成したファイルを圧縮してメールで送るには・・・

Windowsを使用しています。
Wordでダウンロードした素材やなんかを使って作った資料のサイズが“4198KB”あります。
メールで友人のところに送りたいのですが、容量が大きすぎるのかなかなか送信が出来ません。
圧縮すれば良いのでしょうか?
言葉は良く耳にしますが、全く経験がありません。
もしかして、Wordの資料そのものも作り方が間違っていたのでこんなにも大きなサイズになってしまったのでしょうか?
写真は貼りつけていませんがダウンロードした素材はたくさん使用しました。
どうしたらいいでしょうか?
ちょっと急いで作業をしなくてはなりません。
もしかしたらFDにも保存できませんか?
FDを相手に宅急便で送ろうかとも思ったのですが・・・

Aベストアンサー

えーと、カテゴリが「Mac」で使用されてるのが「Windows」とのこと?
Windowsを使用されてるものとしますね。

圧縮して送ればたいていOKですが、先様はMac?Windows?

1.圧縮ソフトをダウンロードしてください。
  またはPC関連の雑誌(CD-ROM付き)があればそれの利用も可。
  +Lachaあたりが簡単でしょう。
2.ソフトをインストールしてください。
  Readme.txtに書いてあると思いますが、たいていは
  Setup.exeをダブルクリックしてあとの項目はそのままでOKです。
3.WORD文書をデスクトップ上の+Lachaにドラッグします。
4.元のWORD文書と同じフォルダに「lzhファイル」が作成されます。
5.メールを作成します。
  「添付」ボタンをクリックします。(OEならクリップのボタン)
6.ファイルの場所を指定し、4のファイルを指定します。
  メールに添付ファイルが追加されてるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報