プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
弥生会計ソフトを利用して電子メールで会計資料の送受信をしたいのですが、マニュアルによれば「ファイル→データ送信を選択→OKで進むと
(1)電子メールソフトが起動し送信データが添付されたメールが表示される」これに従って要件を入力すると送信されると言うように解説されていますが、私の場合上記(1)のところに「マイクロソフト オフィス アウトルック」のウインドウが出てプロファイルが作成されていません、スタート→コントロールパネル→メールを選択して→新しいプロファイルを作成して下さい。と表示されますがこの先どのように進めばよいか解かりません。どなたかご教示下さい。 

A 回答 (2件)

<確認1>

質問者さんはメーラー(いつも使っているメールソフト)の設定をしてありま
すか?
普段、Yahooメール Hotmail gooメール等の無料Webメールを使用しているので
あれば、弥生会計の機能を使って送信はできません。
(以下を読んでも無駄です。ここで終わり)

Outlook OutlookExpress AL-Mail Becky! Eudora等々、メーラーを使って
いるのであれば、設定の変更だけで使用できるようになります。

<確認2>
質問者さんのメーラーは何ですか?
質問文からすると、Outlookではないようですね。

自分がどのメーラーを使っているか確認してください。

その上で下記の操作を行ってください。

<WindowsXPの場合>
スタート - コントロールパネル - インターネットオプション
  ”プログラム”のタブをクリック
    インターネットプログラムが表示されます。
     電子メール(F) (ここがOutlookになっていると思います)
       ここで、自分の使っているメーラーに変更してください。
        ”適用” ボタンをクリックして ”OK” をクリック。
以上で設定は終わりです。

念のためにリブート(再起動)してください。

起動しましたら、弥生会計を起動して、マニュアルどおり操作を行ってくだ
さい。正しく動作すると思われます。

この回答への補足

早速の指導ありがとうございます。
(1)メーラーとはメール送信の時に利用するものでしょうか?その時に使用するアイコンの上にマウスを当てると「Outlook Express]と表示されます。これをメーラーと言うものと思いますのでこれを前提にお願いします。
(2)OSはWinXPです。貴兄の通りに進みインターネットプログラム表示されますが「電子メール(F)ではなく(E)となっいます」でマイクロソフト オフィス アウトルックで青色表示になっていますが右端にボタンがありこれでOutlook Expressに変更しました。これで進行してみます。一度メーラーの件だけ連絡下さい。

• 0

いつもお使いのメールソフトを既定のメールクライアントとして設定して下さい。

それでうまくいくはずです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

ありがとうございました。一度検討します。

• 0