ごみ箱を空にしているのに、アイコンにはごみが
入っているごみ箱になっています。。。
削除されていないのでしょうか?
よろいしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSが書いていないので、Winと決めつけて書きます。


Macでは通用しないと思うので、あしからず。

「ごみ箱・空」のアイコンが、何かの拍子で「ごみ箱・入」
のアイコンになっているのかも知れません。
確認はデスクトップ上で右クリック、プロパティ、効果タブ
で確認してみて下さい。

その他の原因としては、表示がおかしくなっただけかも知れません。
デスクトップ上で右クリック→「最新の情報に更新」を試してみて下さい。
それでもダメだったら、適当にテキストファイルなどを作り、
それをごみ箱へ。そしてごみ箱を空にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のファイルをごみ箱に入れて削除してみたら
うまくいきました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/08 21:39

再度、ごみ箱を開いても中は空なのですか?



だとすれば何らかの操作でごみ箱が空の時のアイコンが変わってしまったのでしょう。
画面のプロパティの効果タブをクリックして確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他のファイルを削除してみて、もう一度空にしたら
もとにもどりました!

お礼日時:2001/02/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ箱を空にするとエクスプローラーが遅くなる

WIN98SEでごみ箱を空にするとエクスプローラーのファイルコピーや削除の操作が極端に遅くなります。
一つの動作に1分ぐらいかかるようになってしまいます。
何かご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

これはWindows98の仕様(という名のバグ)で、
一度に大量のファイルを削除すると、エクスプローラの動作が
恐ろしいほどに鈍くなります。

私も毎日悩まされていますが、今のところ、こまめに
ゴミ箱を空にするぐらいしか解決策がないようです。
何とかして欲しいものですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J047/3/97.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

Qごみ箱の一括削除の件

 当方は、メールなど読めば殆ど直ぐに処理をしますので問題はありませんが、中には気がついたらごみ箱の中が一杯でいざ削除しようとしても一個ずつではうんざり・・・と言う人もあるよに聞いています。
                                                このようなわけで、以前から一度知識を得ておきたいと思っていましたのでお願いします。

Aベストアンサー

ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>「終了時にゴミ箱を空にする」にチェックを入れておきます。
こうしておけば、毎回OEを閉じたときにゴミ箱に移したメールはゴミ箱からもきれいになくなります。

Qごみ箱に「ごみ」を溜めたい。

Windows98を会社で使っています。
不要なファイルを削除すると、ごみ箱に一旦保管されずに即座に消えてなくなります。アイコンはあります。一旦ごみ箱に入り、あらためて「ごみ箱をからにする」などで削除したいのですがどこで設定すればいいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

 buleberry15さん、ゴミ箱の件ですが、大切なチェック項目を思い出したので、ご連絡します。

 ゴミ箱のプロパティですが、たとえ「ゴミ箱にファイルを移動しないで削除と同時にファイルを消す」のチェックを外していたとしても、その下の「ゴミ箱の最大サイズ」が0%になっていれば、チェックを入れていることと同じになります。

 したがって、0%になっていないかどうか、調べてみてください。それが原因であれば、「レジストリの修復」だの「レジストリの編集」だの、厄介なことをしなくて済みます。

Qゴミ箱アイコンが空にならない

久しぶりにゴミ箱を空にしたのですが、ふと気づくと、アイコンが空のゴミ箱に変わっていないのです。
どういうことでしょう。
アイコンの設定には異常ないみたいなんですけど。
Windows98 メビウスノートです。

Aベストアンサー

#2です。コントロールパネル>フォルダオプション>表示>ファイルとフォルダの表示で全てのファイルを表示するにチェックを入れてください。Windowsフォルダの中にあります。

Qごみ箱での削除

以前はごみ箱で削除は画面の左側にごみ箱を空にするという画面がありましたがいつのまにかなくなり今では左上のファイルをクリックしてごみ箱を空にしています。自分で何かを知らずに行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミ箱を開いて、表示(V)を左クリック
Webページ(W)を左クリック
これでどうでしょう
中身がわかっていて、中身を確認しないでも削除したい場合はデスクトップにあるゴミ箱のアイコンを右クリックしてゴミ箱を空にする(B)を左クリックしても削除できますよ
これでいいかな?


おすすめ情報