これからの季節に親子でハイキング! >>

弁護士を目指そうと考えていますが、肉親に犯罪歴があると弁護士にはなれないと聞きました。
詳しい方からの情報提供をお願いいたします。

(1)親が違法コピー商品でつかまった経歴がある
(2)親が脱税で実刑を受けている
(3)私自身が任意整理をした経験がある

この3っつすべての過去があっても、弁護士(または司法書士)になることは
可能でしょうか?

A 回答 (4件)

わが国では個人主義ですので、親の刑罰その他は全く関係

ありません。ですので「肉親に犯罪歴がある」というのは
全くの虚偽です。これだけであれば、裁判官にも、検察官にも
なれると思います。
ただあなた自身が任意整理した経験があるというのが少し問題
で、以下の条項にからみすこし問題になる余地があります。

第7条 (弁護士の欠格事由)
次に掲げる者は、第四条、第五条及び前条の規定にかかわらず、弁護士となる資格を有しない。
一 禁錮 以上の刑に処せられた者
二 弾劾裁判所の罷免の裁判を受けた者
三 懲戒の処分により、弁護士若しくは外国法事務弁護士であつて除名され、弁理士であつて業務を禁止され、公認会計士であつて登録を抹消され、税理士であつて業務を禁止され、又は公務員であつて免職され、その処分を受けた日から三年を経過しない者
四 成年被後見人又は被保佐人
五 破産者であつて復権を得ない者
    • 4

再登場です。

簡単な話です。
まず司法試験をパスすることが絶対条件です。
これにパスすると3つの道が待ってます。
1.裁判官
2.検察官
3.弁護士
1と2は司法試験をパスした人材から抜擢され、教育されます。
その抜擢時の基準に触れるからです。
従ってその他の「弁護士」しか道はありません。と言う意味です。
    • 5

弁護士は可能です。

過去、殺人を犯した弁護士も実際に居ます。
    • 5

弁護士は可能ですね。

検事・裁判官は無理です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
もう少し具体的にお話していただける助かるのですが…
よろしくお願いします