社内でOA教育をすることになり、まず第一に現状での各レベルを把握したいのですが、どういった質問をすれば的確に把握できるでしょうか?一応、WIN操作&メールの送受信のみなのですが・・・。
●ウィンドウズを使用できるか?
●メールを使用できるか?
では、大半が「できる」と判断すると思うのです。
WIN操作の~が使用できるか?等、細かく質問したほうがいいとは思うのですが、境目があいまいです。
私自身、我流で習得したもので基準があまりわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃるようにもっと細かい方がいいですね。


今から教育をされるのならこのぐらいのレベルでどうでしょうか?

●ウィンドウズを使用できるか?なら例えば
・ファイルの削除、移動、コピー、名前の変更等ファイル操作関連ができるか
・画面の設定などカスタマイズができるか
・プリンタの追加やアプリのインストールなどができるか

●メールを使用できるか?なら
・メールを読む、返事を出す、他の人に転送、下書きができるか
・アドレス帳の編集ができるか(インポート等も含む)
・OUTLOOKでいう宛先、CC、BCCを理解しているか
・アカウントの設定等ができるか

まず教えるためのテキストを頭の中で作るとします。
その項目ごとに質問を出していけばよいかと思います。
教える項目は=求めるレベルで考えればよいと思います。
それで出来る人が多ければ時間配分を少なくし、出来ない人が多い所は時間配分を多めにとる等考える事もできます。
    • good
    • 0

実際にアンケートをしたことがあるのですが...


先の回答にある質問に加えて,キーワードを並べて「◎説明できる」「○知っている」「△聞いたことがある」「×知らない」「?聞いたことがない」でチェックを入れてもらうというのはどうでしょう?キーワードを見たときの印象(?)を書いてもらいます.
回答者が「知っているつもり」で「○」という回答もありますが,かなり専門的なキーワードを紛れこませておけば,だいたいのレベルをつかむことができます.
#あくまでも,参考質問という感じで...

実際には無いキーワードを紛れこませておいて,「◎とか○と答えた人は見栄っ張り」なんて,意地悪はしないでくださいね... (笑) :-)
#私もやってみたい衝動には駆られましたが...(爆)-_-ゞ
    • good
    • 0

私も 何段階に分けて回答してもらう方法へ一票!



・WINDOWSのインストールができるか!
1.マニュアルなしでもバッチリ!
2.マニュアルさえあれば!
3.なんとかなるかも・・・
4.まず無理・・・
5.インストールって?
(マニュアルなしでインストールできることに意味があるかどうかは判りません・・・)

細かい質問は、●×でもいいかもしれませんが・・・
・圧縮ファイルを作成できる?
・プリンタが紙づまり!取り除けますか?
とかね。。
    • good
    • 0

・Windowsやインターネットの設定を行ったことがあるか



・ワープロソフトで、ある程度自分の思い通りの文面を作成することが出来るか

・表計算ソフトをある程度使いこなせているか。

のような質問はどうでしょうか。
それぞれ「まったくダメ」から「バッチリ」までの5段階評価で書いてもらえば、ある程度のレベルは把握できるのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特許工法が大半をしめる公共工事について

はじめまして、どの分野の質問かわからなかったので間違っている場合は申し訳ありません。
いまの公共工事(耐震補強工事)で工事の大半が特許工法である場合が多いですが、特許取得業者や協会は価格交渉には応じてくれないのに建築業者は、無理して行政の提示した予定価格の90パーセント程度の金額で落札させてしまい、自分の首を絞めていっている行為が現状の特許を含む耐震補強工事の請負です。
この現状を行政はわかっているのに、そのままにしているのは特許取得業者と行政は違う認識があり、行政としては、特許取得業者が適当に価格を下げていると勘違いしているのでしょうか。
公共工事を受注するのは、非常に厳しい現状ですが、仕事が少なくなっている最近、少し無理をしても受注したいと言うのが、今の建築業者の現状ですが、耐震補強などで特許工法が、ある場合などは少しの無理どころではなく、大きく無理をしなくてはいけません。
しかし、住宅の耐震補強工事は大半が特許工事などの工事内容ですので行政としても、特許工事は別途発注などにして、管理のみの工事を建築業者に発注するなど分けたほうが良いと思いますが、やっぱり無理があるのでしょうか。
行政の建築工事でくわしい方、こういう発注形態は難しいのでしょうか。教えていただければ有難いです、また意見を参考にして今後行政に訴えて行きたいと思っています。
ご協力お願いいたします。

はじめまして、どの分野の質問かわからなかったので間違っている場合は申し訳ありません。
いまの公共工事(耐震補強工事)で工事の大半が特許工法である場合が多いですが、特許取得業者や協会は価格交渉には応じてくれないのに建築業者は、無理して行政の提示した予定価格の90パーセント程度の金額で落札させてしまい、自分の首を絞めていっている行為が現状の特許を含む耐震補強工事の請負です。
この現状を行政はわかっているのに、そのままにしているのは特許取得業者と行政は違う認識があり、行政としては...続きを読む

Aベストアンサー

この分野に限らず公共工事は一定の管理費を包合して受注されます。
耐震工事は学問の発祥経緯や元請け企業の方針により、利益率は多めに見込まれていることが多いので
こうした現象になっていると考えます。

特許と言っても「材料的なこと・工事の方法的なこと」いろいろありますので、メーカーサイドで
これらが一体となって工事がなされる以上、役所での分離発注は非常に難しいと考えます。
(極端に大規模な工事で設計段階からコンサル的な役割をしてきたものでは、検討されるかも)

実際面では予算を割り振る時、量産体制がとれない中で、かつ、どうしても下請けの企業にしわ寄せがきていることも已むをえない事実と思いますが、これはあくまで業者間の取引上の問題です。

しかしながら、その中においても、作業の準備に・施工技術者の熟練・その他により・全体工程の流れの中で、改良や改善を増やしつつ、
何よりも安全管理(足場などの問題)にも配慮お進め願えれば、思いの糸口は見えてくるのではないでしょうか。

Q新人向けのOA研修 相場の見極め

社内MISの者です。
毎年新入社員向けにOA研修を企画担当しています。
昨年までは、すべて社内講師をたてていましたが、
MS-OFFICE(Powerpoint、Word)の訓練を今年から、外に講師をお願いすることを考えています。
理由は以下のとおりです

1)作成資料の体裁に個人的な嗜好が入りやすいため、 講師を社内でたてると、偏向がでる。

2)ビジネスマナーと密接にかかわってくるため、オペレーション技術に重心を置くと、教育としてあまり意味をなさなくなる。

受講者:20名
形式:一人一台のPCにて実習
内容:ビジネス文書作成訓練(3時間 word)
   →課題を与え、添削
   プレゼン資料作成技法(4時間 ppoint)
   →自己紹介の発表
講師には、MSのトレーナーの資格を持った人をアサインしてもらう。

以上の要件で、見積もった金額が¥500,000でした。
この値段が高いか妥当か判断できません。
どなたかアドバイスをください。
備考)一日コース、機材、ファイルサーバ、会場は自前

Aベストアンサー

no.1です。

もったいないですね・・・。

新入社員研修であれば、スキルにも差があるでしょうから、初歩的な内容になるのでしょうね・・・。
入門コースに講師一人に支払う費用としてもったいないですね。
新入社員研修では、あまり期待した成果は出ないと思いますから、自前でやられたらどうでしょうか?
私が人事の責任者であれば、外注はやめさせますね。

Q的確な表現を教えてください。

ビジネスのプレゼン資料を作成しているのですが、正しい日本語表現がわからなくて困っています。
言いたい表現は、「データベースに盛り込みたい要望はたくさんあったが、(時間的・設計上・予算の関係で)全て盛り込むことができなかった。」です。
これを一言で言い表してもらえませんか??
困っています!!助けてください!!
例:「担当者全員に十分ヒアリングできなかった。」
    ⇒ヒアリングの不十分

Aベストアンサー

状況がはっきりわからないと適切なお答えができないかも知れませんが、
「最低限のものはできたけど、自分としてはもっとやりたかったんだ、
満足いくものではないんだ」ってニュアンスでしょうか。
そうであれば、プレゼンをするという事を考えても、
不備、不完全、と言い切ると不利なこともあるかも知れませんね・・・。

「諸制約により(自己評価としては)不満足な出来」とか
おっしゃったまま「諸制約によりすべての要因を盛り込み不可能」
みたいな形はどうでしょうか。
「しかし最低限はできてるんだぞ」という事をアピールした方が
よろしければその後にそう続けるとよろしいかと。

QOA機器のレンタル会社です。引越等に強い人材派遣会社は

OA機器のレンタル会社です。 グットウイルが営業停止で困っています。引越などの短期人材派遣に強い会社を教えて下さい。

Aベストアンサー

フルキャスト、スタッフサービス・・

Qいったい何??で自分ではわからないので的確なご回答を願います。

ちょっとした人間関係で悩みがあります。転職して半年経つのですが、私(35歳)より1週間後くらいに入社したほぼ同期の27歳の年下の男性社員がおりまして、息が合わないだけなのか、同期ということで私に妙なライバル心があるのかどうかわかりませんが、入社して早々私の発言(といっても仕事の話よりも普段の他愛ない会話の上ですが)に対して何かと否定的で揚げ足を取る言い方ばかりしてきます。他の人にもそうなのかというとそうでもありません。自分としては特に間違いや常識はずれな発言や高圧的な言い方をしているわけでもなく、まぁ口頭なのでたまには的外れなこともポロッと言ってしまったりもしますが、あくまで普通に話しているだけです。私も大人として喧嘩するつもりはないですが、それにしてもいったい自分に対して何が気に食わないのかよくわかりません。皆さんから客観的に予想できる答えを聞きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。質問者様のどこが悪いわけではなく、相手に問題があります。

仕事ができたり、みんなから信頼されたり、性格がよかったりする人は普通に考えれば周りの人から好意的な目で見られるものです。もし、そんな人が嫌がらせされたり、仲間はずれにあう場合、ほとんどのケースではひがみや嫉妬、「いい人ぶっている」という歪んだ評価からくるものです。

同期の男性はあなたに仕事や人望などの点でコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。自分が持っていないものをたくさん持っている質問者様が妬ましくて、ことあるごとに難癖つけているような気がします。

私が同僚にそんな態度をとられたときはもっと大変でした。仕事のミスを小姑みたいにあげつらったり、ミスを押し付けられて自分のせいにされたり。自分の行動をいつもチェックして落ち度があると鬼の首でもとったかのように騒ぎ立てる…女同士はもっと陰湿で悲惨です。

表面上は普通に接した方がいいでしょう。あんまり事を大きくしてしまうと質問者様の評判も落ちてしまいます。腹が立つけど、相手にしないのがいちばんです。正面きってケンカを挑み、返り討ちにされてしまった経験者は語る…非常識な輩に常識的な攻撃は通じません)

私も同じような経験があります。質問者様のどこが悪いわけではなく、相手に問題があります。

仕事ができたり、みんなから信頼されたり、性格がよかったりする人は普通に考えれば周りの人から好意的な目で見られるものです。もし、そんな人が嫌がらせされたり、仲間はずれにあう場合、ほとんどのケースではひがみや嫉妬、「いい人ぶっている」という歪んだ評価からくるものです。

同期の男性はあなたに仕事や人望などの点でコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。自分が持っていないものをたくさん持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報