クリックするとクリップボードに入れてくれる方法ってありますか。ちょっと無理なような・・・。これが、昨日からの疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UUURRGGHHYYさんがおっしゃれているようにWin+IE限定だったように記憶していますが、


<input type="button" value="クリップボードに貼り付け" id="btnSetText"
onClick='window.clipboardData.setData("text","クリップボードに送る文字列")'>
で可能といえば、可能です。

ただし、クライアント側が
  ツール - インターネットオプション - セキュリティ
  「スクリプトによる貼り付け処理の許可」が無効
となっている場合には使えません。

更にIE5/5.01では不具合が起こるので、不特定多数を対象としたページでは使わないほうがいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考まで
    • good
    • 0

直接的にJavaScriptで実施するのは無理だと思います。


基本的にJavaScriptがブラウザ制御を超えること(クリップボード制御って、ブラウザ制御を超えてますよね)が出来てはまずいでしょうし。

#もっとも、Win+IEの組合せならできそうですが。

ただ、なんらかの要素をフォームなどにコピーするだけなら、工夫次第で、使いやすいインターフェースを作れると思いますし、具体的にこうしたい、というのであれば、その状況自体を詳しく記述してくれれば、多くのアイディアが寄せられると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpascalでのクリップボードの使い方

pascalであらかじめ用意してある文章をクリップボードを利用して、他の場所に貼り付けができるようにするプログラムを作くろうと思っているのですが少しうまい具合にいかなくて困っています。
文章をコピーするときなのですがeditなどの一列の文はクリップボードのClipboard.AsTextで出来たのですが、memoのような改行されるようなものが出来ませんでした。改行される文をクリップボードに移したいときはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Memo1.SelectAll;
Memo1.CopyToClipboard;

でどうでしょう。全て選択された状態になってしまいますが。

Q右クリックでテーブルの列をクリップボードにコピー

右クリックでテーブルの列をクリップボードにコピーってできますか?

Aベストアンサー

右クリックメニューを制御されていないのであれば、普通に文字選択→右クリック→メニューのコピーでコピーされます。
文字なら。

それとも、コピーできないようにしたいのから、その方法を知りたいということなのかな?
それなら"JavaScript 右クリック メニュー"で検索かけてみるべし。

QCLCLというクリップボード拡張ソフトの使い方

ダウンロードしてみたのですが、さっぱり使い方がわかりません。
使い方の書いてあるHPなどないでしょうか?

説明書を読んだのですが、なんというか妙にマニア向けなのか、
半分も意味がわかりません。恥ずかしながら。
ネットでも使い方を調べたのですが、もうさっぱりです。
詳しい人に人気があるみたいで、他の同種類のソフトは使い方はすぐわかるのですが、これだけさっぱりわかりません。なんか急に頭悪くなったのかも・・。
ソフトに求める機能上、最前面表示と、コピー順に上から並べる機能を兼ね備えてるのがこれだけみたいので何とか使いたいのですが。
拡張機能はあとからでいいのですが、基本的な使い方がわかりません。
ということで、
詳しいかたおられたら、使い方の書いてあるページがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もっとも基本的な使い方は
1) 起動するとタスクバーにクリップのアイコンが表示されます。
2) そのアイコンを右クリックすると「メニュー」が表示されます。
3) CLCLを起動していた時にクリップボードにコピーされたデータが並んでいますから、
  貼り付けたいところにデータをクリックすると貼り付けられます。

スタートアップファイルに登録しておくと良いでしょう。

細かな機能について、わかりやすい解説を探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
少しずつ試行錯誤しながら覚えるしかありませんね(^^;)
DLしたファイルのreadme.txtを熟読してみてください。
使えるようになれば、手放せなくなる便利なソフトです。

参考URL:http://blog.webcreativepark.net/2007/08/30-221553.html

Qページアクティブでクリップボードにコピー

フォーカス? というんでしょうか。
ページをアクティブにすると、クリップボードに
任意の文字をコピーできるようにしたいんですが、
方法はないでしょうか。

タブブラウザを使用しているとき、
そのページをアクティブにした際に、クリップボードへ
送れれば理想的です。

Aベストアンサー

タブブラウザのタブをWebページ上から操作したり、
タブとしての情報(アクティブだとか並び順とか)を利用するのは不可能だったはずです。
(ていうかそれがある意味不正プログラムなどに対するセキュリティ上の強みだと思いますが)
アクティブにした際に特定文字列をコピーするのは無理でしょう。

ただ、<body onmousemove="[スクリプト|関数]">を使えばページをアクティブにして、
表示領域でマウスを動かしたときに特定箇所の文字列をコピーできると思います。
ついでにonkeydownもbodyタグに指定しておけば、キーボードショートカットでタブをアクティブにしたとき指定動作を実行できます。

細かいやり方はよくわかりませんが…(苦笑)

Qワードの使い方

ワード200です。
クリップボードの使い方です。
クリップボードに「全てクリア」というボタンはあるのですが、一部をクリアしたいときのボタンはありません。
一部(たとえば、3つコピーしているものがあったとして、ひとつを)クリア(削除)したいときはどうするのですか?

Aベストアンサー

たぶん最近のマシンをお使いでしょうから、クリップボードに少々溜まっても、放置しておいて何ら問題はありません。

それに、いちいちクリアせずとも、ワードなどを終了させたときに、クリップボードに大きなデータがあれば、消してよいかを聞いてきます。

クリップボードとは、その名のとおり、文章や画像などをほかの場所にコピーするとき、一時的においておく場所と考えてください。

Qクリップボードとのデータのやりとり

ジャバスクリプトやまたはvb、jスクリプトで、
クリップボードへ任意の文字がコピーされたら
アラートを出すってできますか?

また、その逆でボタンを押したらクリップボートに
データを送ることはできますか?

例えば
「クリック」というボタンをおしたら
http://www.aaa.com という文字列を
送るとか。

もしあるようでしたら、コマンド名を教えてください。

Aベストアンサー

>IE限定・VBScriptでなら、以下のようにすればクリップボードへコピーされます。
訂正です。
IE限定・JavaScriptでなら、以下のようにすればクリップボードへコピーされます。
の間違いです。

QWordのクリップボード

Wordで文字列をコピー(メニュー「編集」-コピー や Control+C)を行うと、
クリップボードに入ります。

しかし、コピーしてすぐ貼り付けを行うときでもクリップボードに入ります。

クリップボードにたくさんアイテム(文字列)が入っていると うざったいので、
できればコピー後すぐ貼り付けるものはクリップボードに入れたくないのですが、
クリップボードに入れるものとそうでないものを分けるにはどうすればよいですか。

また、クリップボードに入っているアイテムのうちの一部のみを消去する(選んだものだけクリア)にはどうすればよいですか。


Word2000です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>長い間とっておいて繰り返し貼り付けるものはクリップボードに入れて、
>すぐ貼り付けて後で貼り付ける予定のないものはクリップボードに入れないようにするにはどうすればよいのか

他の方の回答にもあるとおり、クリップボードは、あくまでも「一時的な」記憶領域としてもうけられたものです。

ですからクリップボードの内容を、ユーザーが意識して管理するという使い方は、はじめから想定されていないと思います。


しかしクリップボードでそれを実現できなくても、
似たような機能が、
アプリケーションにいくつか装備されていると思います。

たとえばWordで、よく使う単語や文章があるのであれば、
IMEに「単語登録」するなり、
「定型句」として登録しておけば、
いくらかましになるのではないかと思います。

QFireFoxでクリップボードにコピーする方法

IEの場合はJavascriptで簡単にクリップボードにテキストボックスの内容をコピーすることができるのですが、FireFoxの場合はその方法ではできず、いろんなサイトを検索して調べたところ、Flashを使用することでできることはわかりました。
ただ、その方法の場合、FlashPlayerがインストールされていないといけないため、企業によっては業務で使用するPCにそういったものをインストールするのが禁止されている所もあるのでFlashを使用しない方法はないか探してみましたがみつかりませんでした。

FireFoxの場合にFlashを使用しないクリップボードへのコピーの方法をご存じの方、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かくいうフラッシュだってバージョンによってできなくなったり、
そのパッチがはいったりいろいろです。

そもそもブラウザでやることではないので「できない」と考えてください。
CSVとか別の手段を検討すべきです。

Qクリップボードの中身は、どうやって見るのですか?

 クリップボードは、蓄積されるのですか?例えば、「コピー」をしてそのままにしておくとクリップボードに残っているのですか?
 クリップボードの中身が見たいのです。

Aベストアンサー

クリップボード関連のユーティリティなどをインストールしていない限り、何かをクリップボードにコピーするとそれまでにクリップボードに入っていたものは失われます。そうしてクリップボードに入ったものは、別な何かがクリップボードにコピーされるか、あるいはWindowsが終了するまで(再起動/ログオフなど)、そのまま内容が保持されます。

WindowsXP,2000などであれば、

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→clipbrd

とすると、その段階でクリップボードに入っている内容が見れますよ。

Qクリップボードの内容を貼り付けできるボタン

を設置しているサイトを時々見かけますが
あれを設置したいのですが
どうすればよいのでしょうか?
javascriptサンプルがあれば記載して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシュをつかえばfirefoxでもいけます。

http://www.nobodyplace.com/mutter/2009/03/05/022100.php


人気Q&Aランキング