クリックするとクリップボードに入れてくれる方法ってありますか。ちょっと無理なような・・・。これが、昨日からの疑問です。

A 回答 (2件)

UUURRGGHHYYさんがおっしゃれているようにWin+IE限定だったように記憶していますが、

<input type="button" value="クリップボードに貼り付け" id="btnSetText"
onClick='window.clipboardData.setData("text","クリップボードに送る文字列")'>
で可能といえば、可能です。

ただし、クライアント側が
  ツール - インターネットオプション - セキュリティ
  「スクリプトによる貼り付け処理の許可」が無効
となっている場合には使えません。

更にIE5/5.01では不具合が起こるので、不特定多数を対象としたページでは使わないほうがいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考まで
    • 0

直接的にJavaScriptで実施するのは無理だと思います。

基本的にJavaScriptがブラウザ制御を超えること(クリップボード制御って、ブラウザ制御を超えてますよね)が出来てはまずいでしょうし。

#もっとも、Win+IEの組合せならできそうですが。

ただ、なんらかの要素をフォームなどにコピーするだけなら、工夫次第で、使いやすいインターフェースを作れると思いますし、具体的にこうしたい、というのであれば、その状況自体を詳しく記述してくれれば、多くのアイディアが寄せられると思いますよ。
    • 0