お世話になります。
現在、職場で総務担当しております。
様々な、会議の議事録を作成するにあたり、会議時には、MDに発言者毎にトラック区分しながら、録音して、それを再生しながら、Wordにて作成しておりますが、一言一言確認しながら、一人の発言(数分)をWordに落とすのに非常に時間を要しております。聞きずらいと、戻して再生の繰り返しです。
そこで、30人入る会議室の中心に無指向性のマイクを1個おいて録音しておりますが(各役員ごとにマイクを設置できればいいのでしょうけれど)、録音の方法から、テープ起こしのテクニックに対する内容について、ご指導いただけませんか。
会議が続いて、MDばっかり貯まって、追いつかなくなってきたことから、何かいい方法が無いか検討中です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も仕事上、非常に重要な会議の議事録を多々とったことがあります。


その時にはやはりICレコーダー(6時間くらいはいるもの)で会議全体を
録音していました(まさに30人弱くらいでの会議もあったので)。

で、疑問ですが、その議事録は「一字一句発言された通りに書かなくては
ならない」のでしょうか?だとすれば、録音されたものを起こしていくしか
ないかと思います・・・残念ですが。

でも、もし一字一句が同じじゃなくても「内容」が明確にわかればよいので
あれば、会議中にPCを持ち込んでその場で打っていくことをおすすめ
致します。私はずっとこの方法でした。

PCを会議にもちこみ、ワードでも何でもお好きなソフトに
人が発言するたびに打ち込んでいくのです。相当はやいブラインド
タッチができなければいけませんが、何度もテープ起こしされているので
あれば、すでにもうかなり早いのでは?と思いますので・・・。

タイプしていくのは「要点のみ」です。要点がその場でまとめられない
時にはだいたいのことを書きます。

発言が

「当社の売り上げは昨年より14%も下がっています。それの考えられる
原因としては、ライバル会社Aの新製品Bによるものが大きいかと思います」

だとしたら、議事録にその場でタイプするのは

「売り上げ14%↓、原因:会社Aの新製品Bが影響大」

とかだけで、最終的に綺麗にする時に

「売り上げ:昨年比14%減、原因は会社Aの新製品Bの影響が大きい」

などにするだけで良いかと思います。そうやって要点だけを
自分にわかるように(あとでまとめられるように)書いていって、
どうしても聞き取れなかったところ、数名が一気に発言して
記録しきれなかったところ、意味がわからなかったところだけを
あとからMDを聞いて「確認する」という使い方をするのです。

いかがでしょうか?一字一句を完璧に必要としている会議でなければ
「誰が何を発言した」「何が問題定義された」「何が解決法となった」
「何が決まった」「誰が責任者になった」などシンプルにポイントさえ
押さえれば、すべてを書く必要はありません。

最初は瞬時に要点をまとめるのは大変かと思いますが、
がんばって下さいね!でもそうした方が毎回MDから起こすよりも
圧倒的に効率が良いかと思います。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーこんなに、細かく即時にアドバイスいただき感謝します。
出勤前に質問を投げかけて、職場のパソコンで誰からか、アドバイス・回答が来ていないかと思って、開いたら早速、rikaxさんから貴重なご意見をいただいているものですから、本当に有り難うございます。
私の職場は、一字一句までは求めませんが、結構シビアな議事録を求められる団体なものですから、しかし、アドバイスの要点で十分だと思われますので、この方法で対応してまいりたいと思います。
ブラインドタッチは自信ありますが、ノートパソコンを会議室に持ち込めば、結構キーインのタッチオンが響くような会議室ですので、難しい対応かと考えられます。
録音と同時に、ノートを取っているのですが、ペンが走らなくて、あげくに、自分の書いた要点、メモさえ解読不能に陥っている状態ですので、結局、MDを一生懸命聞き返す日々でした。
ICレコーダもあるのですが、音質がいまいちだと判断されたので、そのままMDにて録音しております。
パソコンで音声認識ソフトもありますが、マイク一本では困難ですし、なにしろ、方言のメッカの地なものですから^_^;
これを、機会に頑張ってまります。
さてと、昨日の監事会の議事録にこれから着手します。

お礼日時:2002/10/16 08:59

 #1の方とほぼ同意見です。


 私も、会議の議事録などはたいたいPCを持ち込んでその場で打ってます。最初の頃は周りの視線などが気になりましたが、もう全然平気になってます(^_^;) あいつは、こういう奴だとレッテルを貼らせてはどうでしょう。
 ただ、私の場合、2時間を超えると指が結構つらくなってきますが・・・・

 具体的には、よく使われる専門用語などを単語登録したPCを使い、テキストエディタ(ワープロソフトより早いから)でベタで入力していきます。変換ミスなども気にしません、聞き取れなかったり会話に付いていけなかったところに何らかの記号を入れておいて、後で録音を聴きながらその部分を補足したり、変換ミスを修正する作業をしています。
 一字一句正確に、とはいきませんが9割程度は押さえた議事録を作れると思います。

 質問者が出席する会議では難しいとの事ですが、時間的にも大幅に短縮されますし、この方法が議事録を残していくベターな方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、このような質問に対して、経験上のアドバイスを次々に下さり感謝もうしあげます。
テキストエディタが処理スピードが速いという点については、特筆でした。
これからの、会議の議事録を要領よく作成していくための、参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテープ起こし

レクチャーを録音してテープ起こしを作成しなければならないのですが、何も分かっていないので、テープ起こしのやり方、ポイントを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テープ起こし・技を磨く!

http://www.pcwave.co.jp/staff/tape-waza.html



「テープ起こしの仕方」
下記URL

参考URL:http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/qr/Transcription.htm

Q食堂や会議室で使う安価なマイク

どうぞ宜しくお願いいたします。

10坪くらいですが、会議室や食堂などで使える安価なマイクはどんなものがあるのでしょうか?
マイク、アンプ、スピーカーと揃えるほどでも無いので機能割愛で良いのでご存知でしたら教えて頂けますか?

昔、カラオケとマイクがくっついたような物があったと思うのですが
商品名などが分からず探せてません。
拡声器のような物では無く(マイク型なら構わないのですが)コンパクトな物を探しております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで

http://shop.littlebird.jp/shopbrand/028/X/

Qテープ起こしについて教えてください

このカテでいいものか、悩んだのですが、他だとどこになるのかわかりませんでしたので、違っていたらすみません。

テープ起こしの作業を頼まれました。
現在も作業真っ只中ですが、どうにもしんどいです。
テープ起こしという作業が初めてなうえに、ICレコーダーではなく、昔の、小さい録音機でテープに録音した音声なので、聞き取りにかなり苦労しています。

確か、テープ起こしの仕事というのもあったと思い、経験のある方などに、やり易い起こし方とか、あれば教えていただけたらと思いました。

音質が悪いのはどうしようもないでしょうが、何かアドバイスがあれば・・・

ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アドバイスになるか分かりませんが…。2点ほど。

1)まず、最初にテープを全て聴いて話題の全体像をつかんでからテープおこしに取りかかる。

2)聞いていてどうしても分からない言葉は、とりあえず「●●」などのダミー文字にしておいて、聞き取れる言葉からどんどん起こしていく。後から全文を読み返したり、テープを聴きなおしたりして●●が何であるか予測する。

とりあえず、一文字一文字起こしていては効率が悪いので、先に進めてしまうことがコツです。1時間悩んでいた部分が実はどうでもいいような会話だった、なんてこともよくあります。

Q会議の録音

会議の録音は icレコーダーが ベストでしょうか?

デジタルオーディオプレーヤーだと
あまり よく 録れないでしょうか?

Aベストアンサー

専用に作られている機器とおまけ的な機能として作られている機器
どちらを選ぶかと言うことになるかと思いますが、
会議録音専用として使用するのであれば、ICレコーダが
良いです。録音機能を追及した機器ですので、当然音質も
優れています。逆に音質にこだわらないのであれば、
デジタルオーディオプレイヤーの方が比較的安価に
同様の役割を持たせることが出来ますので、お得感は
あります。しかし、こちらの場合、機器やメーカーによって
録音機能の作り込みが洗練されているかどうかがかなり
異なりますし、もともと録音機能はおまけですので、
お店で聞いてみたとしても、あまり正確な回答は得られない
のではないかと思います。

音質は主観的なものなので、なかなか伝わりにくいかと
思いますが、個人的には使用頻度がそれほど高くなければ
デジタルオーディオプレーヤーでも問題無いと感じています。
ただ、ICレコーダーの場合、PCソフトで録音したデータを
音声認識し、テキストデータに変換すると言ったことが
出来るようなものもありますので、利便性は上だと言えるでしょう。

専用に作られている機器とおまけ的な機能として作られている機器
どちらを選ぶかと言うことになるかと思いますが、
会議録音専用として使用するのであれば、ICレコーダが
良いです。録音機能を追及した機器ですので、当然音質も
優れています。逆に音質にこだわらないのであれば、
デジタルオーディオプレイヤーの方が比較的安価に
同様の役割を持たせることが出来ますので、お得感は
あります。しかし、こちらの場合、機器やメーカーによって
録音機能の作り込みが洗練されているかどうかがかなり
異な...続きを読む

Qテープ起こしを依頼したいのですが、実績のある会社を教えて下さい

皆さんこんにちは!
今、闘病で苦しんでいる人の手記を残したいと思い
実績のあるテープ起こしの会社を探しています。
テープ起こしには、色々トラブルがあると聞いています。
どなたか、良いテープ起こしの会社、またはこの方のテープ起こしは丁寧だったという上納がありましたらの教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の「テープリライター」を組織して東京本部一括の受注・発注体制を確立している「おこしれん」はどうでしょうか。

参考URL:http://www.taperewriter.com/kaigyo/okoshiren01.htm

Q会議で虎の巻を見ながら話すこと

来月、会議があります。
会議の場にあまり慣れておらず、しゃべるのもあまり得意じゃないし、会話コンプレックスも多少あるのですが(笑)、事前に少し練習やイメトレをし、虎の巻を用意しようと思います。

会議では、司会の隣で座ったまま発表します。
(ホワイトボードなどを使わない 報告会のようなもの)
虎の巻をときどき見るのなら自然だと思うのですが、伝えたい内容がいっぱいあって、虎の巻をずっと見てしまいそうです(見ないと言えない)。

リラックスして分かりやすく伝えたいし、少しのジェスチャーも入れたい。
聞いておられるかたの顔も見て話したい。
あまり両隣の人に 虎の巻を見られたくない。(両隣がくそ真面目のちょっとこわい上司)

最初に「どうもうまくすべてを伝えるのが難しいので 虎の巻、見させていただきます」とすなおに カミングアウトしたほうがかわいいでしょうか(笑)

両隣にお堅い上司(当日はじめて会う)、両サイドに前に、大勢の聴衆。
想像しただけで、クラクラ。。。
虎の巻を見られたら 上司にあとから「見せてみ」とか言われるのもちょっとイヤで・・・
でも いかにも堂々と緊張を隠し通し、聴取のためになる報告がしたいです。

虎の巻を見つつも、上手に話すことができる方法を教えてください。

来月、会議があります。
会議の場にあまり慣れておらず、しゃべるのもあまり得意じゃないし、会話コンプレックスも多少あるのですが(笑)、事前に少し練習やイメトレをし、虎の巻を用意しようと思います。

会議では、司会の隣で座ったまま発表します。
(ホワイトボードなどを使わない 報告会のようなもの)
虎の巻をときどき見るのなら自然だと思うのですが、伝えたい内容がいっぱいあって、虎の巻をずっと見てしまいそうです(見ないと言えない)。

リラックスして分かりやすく伝えたいし、少しのジェスチャ...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも最初からそんなに上手くは行きません。 欲張らないで場馴れ・練習あるのみです。

言葉の言い回しはともかく、発表内容の数字誤りのない事が最も注意せねばならないことです。
この点メモを見ながら話すことはどなたも良く使われていることなので特に断る必要はありません。

しかしながら、一言一句忠実に原稿を読むと言うのは相手に信頼性を与えることが出来ませんから、
自分の伝えたい事柄を順序良く整理して自分のスタンスで述べる事が基本になってきます。
ものまねや余計な思惑はほとんど出来ないと思い、最低限、発表の所要時間を掴んで皆さんとの
バランスを考えて下さい。

どういう会議の進め方での雰囲気かは分かり兼ねますが、直属の上司や同僚に目配りや助太刀を貰う
可能性を考え、出来るようなことなら前もってお願いと原稿の点検をしてもらえれば最高のものになるでしょう。

会議と会場の性質からパワーポイントは使われないようですから、その辺りのことは割愛します。

Q英語のテープ起こし

翻訳をメインに仕事をしておりますが、今回、単発で英語のテープ起こしを受注致しました。
レートを決めるにあたり、相場が分からず困っています。

以下の4点を含め、皆さんがどのくらいの料金で受注(or発注)しておられるかお訊きできればと思います。宜しくお願い致します。

(1)クライアント直接受注の場合と翻訳会社を通した場合のレート差
(2)日本語のテープ起こしと英語のテープ起こしのレート差
(3)特急料金の設定方法
(4)テープ起こしと翻訳を一括受注した場合の料金設定

Aベストアンサー

下記のウエブで紹介しています。あとは、ご自身でどうぞ。

参考URL:http://www.n-project.net/03_tape.htm

Q会議中の音声録音を聞きやすくしたいのですが

会議中の音声を録音したのですが空調等の雑音が入ってしまい、何を言っているのか良く分かりません。
音声に何らかの加工を加えて分かりやすくする方法をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私はカセットテープなので、それを取り込んでパソコンで処理していますけど、デジタル録音機ですと

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_08/pr_j1901.htm

http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds20/feature/index.html

機器側にノイズをカットする機能が付いてるようです。
ショップの展示品やメーカーショールームで試してみてはいかがでしょうか。

Qテープ起こしについて

内職で、テープ起こしをやりたいと思っているのですが、どのくらいの技術があればできるのでしょうか?また、いくらぐらい稼げて、一週間でどのくらいの量が可能でしょうか?ちなみに、夜しか時間はないのですが・・・できれば、信用できるテープ起こしの内職を募集してあるところを、教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

テープ起しといっても様々な内容があるわけですが、一般に思われているように、話された言葉をただそのまま文字にする(これをベタ起こしといいます)のではありません。雑誌などで対談が掲載されている場合、実際にはその十倍ぐらいの量の言葉が発せられているのですが、そこから不必要な部分を削ぎ落とすことも、テープ起こしの重要な仕事の一部です。この他、色々な約束事を知っていなければならないので、よほど天賦の才にでも恵まれていなければ、今日からすぐ仕事を引き受けるというわけにはいきません。そもそも、そう簡単に仕事が見つかりませんし、たとえ見つかったところで、いい加減な仕事をしたら、2度と注文は来ないでしょう。タッチタイプができるとか、あるいは早く打てるのは最低条件で、決して十分条件ではありません。詳しくは、現役の方が運営しているサイトがありますので、そちらをご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報