「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

宝くじが高額当選した場合、銀行振込、それとも現金でみずほ銀行にもらいにいくことになるのですか?どうしたらいいのか教えて下さい。当たった事はありませんが、興味があります。高額だと重たいでしょうし、現金だと持ち運びが不安になるのでは?

A 回答 (2件)

100万円以上だと、その日のうちに受け取れません。

後日、銀行振込になるかと思います。
(100万なら持ち帰ることも可能でしょう)

ただ、テレビ報道などによれば、みずほ銀行本店においては、照合の時間さえ
待つことが出来れば、ジャンボくじの1等2億円であっても、即日現金で支払いを
受けることが可能とされているらしいです(待ち時間は2時間程度)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E3%81%8F% …
    • 10
この回答へのお礼

大変参考になりました。これからも、楽しみながら、夢見て買い続けていこうと思います。有難うございました。

どうするかは銀行の人に聞かれます。

現金か、預金・定期など。
ただ、数十万単位であれば特に希望しなければ直接現金で渡されます。まず銀行に併設の宝くじ売り場に当たりくじを出して、書類を渡されるのでこれを普通預金の窓口で手続きして、現金が用意できたら通常と同じように名前呼ばれます。
話によれば大口の場合は奥の部屋に通されてどうするか、といった感じのようです。支店ではすぐに用意できずに後日受け取りに来訪することになるようです。現金でもらった場合は駅までなど最寄のところまでガードマンが付き添ってくれるという話もありますね。
    • 24
この回答へのお礼

大変参考になりました。
近くの宝くじ売場から1億円がでたそうですが、どうされたのかなあと思い、質問した次第です。
最近、仕事がうまくいかず、神頼みで宝くじを買っていますが、本当に当たっている人がいるのか不思議なくらいです。世の中には、幸運の持ち主がいらっしゃるのですね。 
私も、少額ですが夢見て買い続けていこうと思います。有難うございました。