アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題集、1対1の演習の問題ですが、よく分からないところがあるので質問させていただきました。

2点A(4,0),B(0,2)と円x^2+y^2=25上の点P(x,y)について、内積↑AP・↑BP
の最大値及び最小値を求めよ。

線分ABの中点(2,1)をMとすると、↑AP・↑BP=↑PA・↑PB=(|↑PA+↑PA|^2-|↑PA-↑PB|^2)÷4 とあるのですが、特に↑PA・↑PB=(|↑PA+……の変形が分かりません。

教えていただけないでしょうか。^2は2乗、↑はベクトル、|は絶対値です。

A 回答 (2件)

> ↑AP・↑BP=↑PA・↑PB=(|↑PA+↑PA|^2-|↑PA-↑PB|^2)÷4

は、打ち間違いで
↑PA・↑PB = ( |↑PA +↑PB|^2 - |↑PA -↑PB|^2 ) / 4
が正解ですよね?

一般的に、
| ↑a + ↑b |^2 = ( ↑a + ↑b ) ・ ( ↑a + ↑b )
        = |↑a|^2 + |↑b|^2 + 2 ↑a ・ ↑b
| ↑a - ↑b |^2 = ( ↑a - ↑b ) ・ ( ↑a - ↑b )
        = |↑a|^2 + |↑b|^2 - 2 ↑a ・ ↑b

↑a ・ ↑b = ( | ↑a + ↑b |^2 - | ↑a - ↑b |^2 ) / 4

こんな関係があるんだ・・・という話です。↑a, ↑b を隣り合う辺とする平行四辺形の、対角線の長さの二乗の差の 1/4 なんですね。説明するとごちゃごちゃするけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、分かりました。

>特に↑PA・↑PB=(|↑PA+……の変形が分かりません。

展開するだけ。
    • 0