グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。洗濯代行のお店をFCで開業しようと考えております。
開業も初めてですし、洗濯の代行業というのもあまりないサービスなのでニーズはあるのか、ニーズがあるのかを事前に調査する方法はないか、立地選定の留意点はどういったものか等々いろいろ「洗濯代行業」「(FC)起業」についてどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


チョット調べただけでも沢山の同業者がいる様です、なお立地に関しては貴方の予定地が判らないのでご自分で検討して下さい。

http://www.wash-fold.com/
http://sentakubin.shop-pro.jp/
http://www.cleaning-suehiro.com/daikou.html
http://www.deliwash.com/
http://e-929.info/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます。ちなみに開業予定地は名古屋市内を考えております。

お礼日時:2008/02/29 08:44

自分の使っているクリーニング店はTシャツなどの小物は持ち込みで1枚70円でした。


1バック計算だと靴下や下着などかさばらない物は多く入るので、確かにかなりのお得感はありますね。

さまざまな場でFCの加盟店のオーナーをされている方に出会ってますが、
成功されている方は、FCだからといって本部におんぶに抱っこで商売をするのでなく、
あくまでも自分は独立独歩の一経営者だという自覚を持たれ、常に自分の店舗をよりよくすることを考えそのためには本部との喧嘩もやる。
そういう人が成功されています。

逆にうまくいってない人は、売上が下がってもクレームが来ても本部にお伺いをかけて、本部の指示通りにしか動けない人ですね。

FC加盟店といってもそれぞれの店舗は独立採算の別会社です。
寄らば大樹の陰で経営して儲かるものでは無いです。

>良いと思えるFCってありますか?良かったら教えて下さい。
良いFCのお店があるのでなく、自分でお店を経営する以上FC本部に頼らないでもやっていける経営者にならないといけない。

答えになってないかもしれませんが、それが自分の考えです。
FC本部の利益のために使われるオーナーになるのでなく、
FCのネームバリューや大きい組織ならではの部分をうまく利用して自分のお店の利益につなげることの出来るオーナーになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:45

お礼ありがとうございます。



>洗濯代行は家事代行サービス。
ということは洗濯以外の家事も行うのでしょうか。
その場合は洗濯代行という名称は的を絞りすぎてよくないでしょう。
そうでない場合こういう説明の仕方は相手に誤解を与えます。
説明の仕方を考えた方がいいでしょう。

また、代行サービスということはその家庭の洗濯機を使って行うのでしょうか?
その場合、派遣するスタッフの確保が問題となるでしょう。
他人の家庭に上がって作業しても問題ないように社員の教育をしっかりして、
多少古い機械でも、外国製の操作が日本の元と違うものでも扱えるようにしないといけません。

そうでなく、クリーニング屋に出すようなものでないTシャツとか下着などの洗濯を中心とするという意味の場合、
近くのクリーニング屋さんの実態を調査した方がいいでしょう。
私の使うクリーニング屋さんはそういうものの洗濯もやっています。
そういうものはYシャツのようなものよりかなり格安になっています。
そういうクリーニング屋さんがある場合、差別化が難しいどころか、
クリーニングのものを扱えない分立場が弱くなってしまいます。

FCの本部は組織によっては加盟店から儲ければ良いから、一般顧客に本当に利用される組織つくりより、
加盟店になろうと思う独立志望者が集まってきるような組織つくりをして、
実際の加盟店の経営者は生かさず殺さず働かされたり、
ひどい場合は加盟料さえ払えば後はどうなろうが知ったことではないという姿勢のところもあります。

FCで起業すれば本部が助けてくれるだろうという甘い考えを持っていたらまずやめた方がいいです。
その商売がなんとなく儲かりそうだという考えでもやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんでした。アドバイスありがとうございました。

(1)洗濯代行は家事代行サービスということは洗濯以外の家事も行うのでしょうか
(2)そうでなく、クリーニング屋に出すようなものでないTシャツとか下着などの洗濯を中心とするという意味
→ 形態としては(2)です。(2)に従来のクリーニング取次店がついている。よって家庭で洗濯しているTシャツや下着などは洗濯代行としてバッグ単位で預かり、洗い・乾燥・たたみを行う。そうでないもの(クリーニングの方がふさわしい物)は従来のクリーニングを行います。洗濯代行の料金は1バッグ(Tシャツなら40~50枚程度入る)持ち込みで1600円、集配で2800円程度ですのでクリーニングに比べ安価でできるというのが売りとのことです。
>私の使うクリーニング屋さんはそういうものの洗濯もしています→調べてみます。

FCについてのアドバイスもありがとうございます。
ちなみにdai-ymからみて良いと思えるFCってありますか?良かったら教えて下さい。

お礼日時:2008/03/05 09:23

一般のクリーニングとはどう違うのでしょうか?


その違いが明確でないとそういう言い方があまり無いだけで、実際には同じ作業をするところがたくさんある。
という目論見違いが生まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。
クリーニングと洗濯代行の違いは大きく区分するとクリーニングはクリーニングサービス。洗濯代行は家事代行サービス。おうちで洗えないようなものを扱うのがクリーニングで洗えるもの扱い、洗う手間を代行するのが洗濯代行となるとのことでした。たしかにYシャツなどは自宅でも洗えるし、クリーニングに出す人もいるため同じ作業になると思います。

お礼日時:2008/03/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング