質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在高2です。
進路で家政系の大学の被服学科に行きたいと思っています。
被服といっても作るほうではなく、営業・販売といった
ファッションビジネスを学びたいと思ってします。
そこで、ファッションビジネスを学べる大学を探したところ
何個かみつかったのですが、どこがいいのかよくわかりません。
候補にあがっている大学は、

文化女子大学
実践女子大学
大妻女子大学
日本女子大学

です。授業内容が充実していたり、就職に強いのはどこでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本女子大と文化女子大のシラバスを比較してみて、日本女子大でもメニューが充実していれば日本女子大でしょうね。

「ポンジョ卒」、これだけで一目置かれます。それは就職も結婚もPTAもポンジョ卒は女性の勲章なのです。
    • 0

こんにちは。

文化女子大学はファッション分野が中心の大学です。
服飾学部はキャンパスも新宿という好立地なので人気があります。服装社会学科にファッションビジネスコースがあります。同じ敷地内には有名デザイナーを多数輩出した文化服装学院、服飾博物館や、専門書を多く集めた図書館があります。1度見学をしてみるといいかもしれません。

質問にある4校の中で、最も知名度が高いのは日本女子大学ですので、(偏差値も断トツに高いですが・・・)4校の中で就職に強いのは日本女子大学かもしれません。ただ、家政学部の中の被服学科にすぎないので、ファッションビジネスを中心に学びたいというハッキリとした目標があるなら、文化女子大学の服飾学部がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました^^
今度オープンキャンパスに参加して考えてみたいと思います!