アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

A 回答 (7件)

もう出尽くしてしまってようですが、ひとこと・・・


私は東京出身(実家は世田谷)名古屋に今のところ永住の予定(家を買ったので・・・)です。
簡潔にいえば 本山、東山、星ヶ丘(千種区)=世田谷、目黒の住宅地です。私もここの社宅に住んでいました。環境抜群!ただし、住宅補助なしで住むには値段はけっこうキツイです。
 藤ヶ丘=自由が丘→ホントに名古屋の~|と呼ばれています。ちなみに、名古屋にはつきものの「地下街」がなく、目抜きどおりの桜並木がとてもきれい!地下鉄の終点ですが各方面へのアクセスは充分です。しゃれたファッションビルも多いです。
今池=池袋です。繁華街です。美味しいラーメン屋さんとかあって活気にあふれていますが一本裏に入るとちょっとコワイ・・・その筋のヒトも見かけます。
あと、おすすめは昭和区、瑞穂区、天白区(八事)でしょうか?いい住宅地です。
ただし、最寄の駅に近くないとちょっと不便かも・・・名古屋はとにかく、車中心の町なので、バスは都会の割には本数がないのです。ちなみに、私の今いる市内「○○区」は一時間に一本の市バスしかありません~。
蛇足ですが、ゴミの分別が結構厳しいのでがんばって慣れましょう~(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見、大変参考になりました。人気地区は明確ですね。
バスはもっと使えるかと思っていました
有り難うございました。
ゴミ分別、気を付けまーす(笑)

お礼日時:2001/02/13 18:02

JR春田駅は、平成13年3月3日(土)に開業予定です。

JR関西線蟹江駅~八田駅間です。(八田の次が名古屋)もう住宅開発などがだいぶ進んでいるらしいですよ。今なら八田か蟹江のどちらかの駅を利用すればいいので大丈夫。どっちも近いですからね。

下のURLは、春田駅の概要が載ってるだけです。いちおう参考までに。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/A37555 …
    • good
    • 4

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。


名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい情報ありがとうございます。
右も左も分からない身としては東京と比べていただけるととっても分かりやすいです。

なるほど・・・東京と東西がちょうどひっくり返った感じみたいですね
世田谷風東山線沿線、良さげです
足立・台東風下町もいいかなぁと思いましたが・・・
狩られるのはちょっとヤだし(^^;

この連休使って早速に探してきます!

もうすぐ私も名古屋人・・・か
しみじみ...

お礼日時:2001/02/09 10:56

3大都市圏と言っても名古屋の夜は早いです。


東京の友達がお店の終わる早さにびっくりしていました。

「遊べる」街に住まなくても「遊べる」所に行くのは、そんなに不便じゃないと思いますので、ゆっくり静かに過ごせる所がいいのではないでしょうか???

栄駅に近い所ということでしたら
乗り換えなしでもオッケーの近隣の駅付近でどうでしょう?
乗り換えがあっても苦にならなければ
だいたい皆さんの書かれている所もいいと思います。

でもやすらぎたい派の私的には
栄とか今池、名古屋駅周辺は、ちょっと・・・。
家賃も高いですし。

私なら、地下鉄の『高畑』とかJRや名鉄の『一宮』
少し離れた所で『一社』をお奨めします♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名古屋って漠然と夜の街ってイメージがありました(なんででしょ?)
そうなんですか・・・意外でした

路線図片手に駅名を探してるのですが、
「駅すぱーと」曰く中心部までほとんどの場所から30分圏内なんですね!
東京に比べたら天国ですっ

私もどちらかと言えば居住地には「安らぎ」を求める派です
毎日帰るところは静かな方が落ち着きますし
人気の東山線でも西側の候補が出ましたね...
参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/09 11:10

栄に近いところがいいですけど、あまり近寄りすぎると、夜の周囲の騒音がシャレにならないと聞きました。

その方は栄から高畑に引っ越したそうです。なので、静けさを求めるのなら少しぐらいは離れたほうが無難でしょう。でも栄はいいところですよ。なんでもありますしね。一駅ふた駅離れたぐらいのところがいいのかな?あとは、春田や八田や蟹江など。JRで10分以内で名古屋に行けるところばかりですよ。特に春田は新しく駅ができるので、新しい街づくりにちからをいれているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

栄って
暮らせるエリアでもあり、おっきな繁華街で、でも車も多くて・・・複雑
新宿みたいな感じなんですかね?はは

「八田駅」見つかりました。東山線の西側ですね
「春田」って駅はまだ存在していないみたい...これはきっと地名でしょうね
新駅情報、ナイスです!
蟹江、春田を地図で探してみます

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/09 11:28

まず、栄を基準に考えた場合、通っている鉄道は地下鉄の名城線と東山線、それから名鉄の瀬戸線があります。

その沿線に住めば、通勤は楽なのではないのでしょうか?
東山線は、名古屋に始めて通った地下鉄で、名古屋の地下鉄の背骨と考えても良いのではないのでしょうか? ラッシュ時には、2分間隔で運行され、便利だと思います。適当に混雑はしますが、東京に比べたら大した事では無いと思います。
名城線も特に不便だとは思いません。
ただ、東山線沿線には、平日に限り、地下鉄が終了した深夜に深夜バスなるものが数本(多分2本)運行されるので、仕事や飲み会で遅くなった時に多少便利かもしれません。
名古屋は、3大都市圏と言っても、東京・大阪に比べると規模はやや小さいので、栄・金山の繁華街や名古屋駅から、少しでも離れれば、どの方向に行っても静かに暮らすことは可能ではないのでしょうか?お勧めするとしたら、市内東部の千種区・昭和区・名東区あたりは、住宅街・ベッドタウン的な雰囲気があるので、良いのではないのでしょうか?駅の近くであれば、地下鉄で栄に出るとしても、20分前後で着けると思います。
あまり「ヤバい」経験は無いので分かりませんが、栄や金山・今池辺りは繁華街となっているので、まあ夜は適当にヤバいのかもしれません。
どんな条件を希望されているのかよく分からないので何とも言えませんが、どの方向でも栄から4,5駅(10分ぐらい)地下鉄に乗れば、普通に不自由なく暮らせる環境があると思いますよ。
もし、もっと何かお知りになりたければメールでもお送り下さい。
私見ながらも、お伝え致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい情報量ですね。びっくりしました。

そうか・・・電車状況って忘れてました。
でもラッシュが東京並でないことが判明して一安心です(^^;
仕事がら深夜帰宅も有り得るので、終電や深夜バスは助かります
やはり「東山線」強し。東部エリアが人気みたいですね。

栄から20分程度離れた東側ってのがなんとなく丁度いい気がします

御丁寧にありがとうございました
また分からないことがあったら宜しく御願いいたします

お礼日時:2001/02/09 11:36

転勤なので会社から家賃補助はありますよね?


それを前提にお話をします。
名古屋市の繁華街は「中区の栄周辺」です。"飲・食・遊"の全てが一応そろっています。
独身男性ならココを中心に探すのがベストです。
「東区の東桜」か「名古屋駅周辺」で賃貸マンション(家賃はそれなりに高い)を探せば車がなくても十分楽しく生活できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら「家賃補助なし」なんですよ(泣)
地価相場が分からないのですが
家賃はそれなりでないと厳しいかもしれませんね

栄はやっぱり一番の繁華街でしたか
東桜って何駅なんだろう・・・早速地図見てみます

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!