人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は
メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ
メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。
メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ
メタルギア 一切手をつけていません
メタルギア2 一切手をつけていません
メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア
メタルギアSAGA 何度か見ました
という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。
しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。

メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。
ご回答よろしくお願いします。
ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

A 回答 (5件)

>さらにいうならば3の黒幕を明かすのがOPSでもあるので先にオプス

黒幕って3の最後の最後で出ていたような。OPSは黒幕でなくビッグボスの心境の変化を描いた作品だったと思いますが。

バンドデシネはストーリーを漫画家したものです。バンドデシネ2もあるので二つやればかなりついていけると思います。そういう自分もMGSからのファンですが、メタルギアとメタルギア2は軽くストーリーを把握しただけです。PS2の時代にあの操作のゲームをやろうと思いましたが、つらいのでやめてwikipediaでキャラクター欄を参照してストーリーをつなげました。
要望があればMGとMG2について教えます。
ストーリーのというよりシリーズの時間の流れはMGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4ですし、MGS2の後半がものすごい重要です。
MGS3とMPOはビッグボスについて。残りがソリッドスネークについてです。全シリーズにオセロットというキャラクターがでますが(MG・MG2はわかりません)、その存在が重要なので一応詳しく知っとくべきかと
操作的な問題としてはMGS3がMGS4に一番近いものになると思いますのでそちらを推奨します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は以前、SAGAを見て、ストーリーを理解したつもりだったのですが、自分もWikipediaを見て、オセロットの事などの知らないことが書いてあったのでMGSとMGS2のストーリーを把握しておきたいと思ったので質問させていただきました。
バンドデシネを読もうと思うのですが、バンドデシネ2はいつ発売なんでしょうか?

No.4ですが書き忘れです。

ストーリーが楽しみたいということならこれを参考にしてください

MGS4はおそらく愛国者(賢者)とオセロットとリキッドスネークとリキッド・オセロットが題材になると思います。一応MGS2絡みでヴァンプも内容にありますが、あまり重要とも思えませんし。
題材に関してはリキッドスネーク→MGS・オセロット→全作・愛国者(賢者)→MGS2(賢者についてはMGS3)。オセロットについては全部は面倒ならMGS2とMGSだけでいいと思います。リキッドオセロット=リキッドスネーク+オセロットでこれもMGSとMGS2でわかります。
MG+MG2はMGS登場の忍者について。一部会話にでるビッグボスについてとアウターヘブンについて。MGS3は賢者+ビッグボスの師匠。MPOはビッグボスの心境の変化について(MGへのつながりの説明)。MGS4の世界ではビッグボスと師匠(ザ・ボス)はいません(死亡しています。MGS3でザ・ボス。MG2でビッグボス)
実際バンドデシネと2でついていける範囲は予想だと8~9割くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
今までのMG、MGSシリーズの大まかな(rstjsxkyさんに書いていただいたことなど)は知っていたんですがより詳しく知りたいとも思ったので質問させていただきました。
1のストーリーはバンドデシネだけで良いと思っていたんですが、2はPS2のやつを実際にプレイしようかそれともMGS4発売までにバンドデシネ2が発売されたらバンドデシネ2を買おうかなと思っています。

バンドデシネは1のほうですよね?

ならばMGS1をせずともMGS1のストーリーがわかります。(バンドデシネ2はMGS2)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MGSはやらずにバンドデシネ(1のほう)を読んで?おきたいと思います。バンドデシネ2はいつ発売なんでしょう?

MGS4をやるにあたって勉強しておかなければならないのは「蛇の歴史」ですね。

一切手をつけていないMGS2はすべてやっておきましょう。(4へのつながりで重要なので)MGS1やMGS3は少しやればある程度のことはわかります。
(MGS1でヘリポートまでっていうのは足りないですが・・・)

結論
MGS2をやりきってください。
    • 0
この回答へのお礼

MGS2はやりきるつもりなんですが結局バンドデシネはどうなんでしょうか?

バンドデシネはMGS1の内容をオプスみたいにアニメ風にしただけです。

コレクションを全部すれば全く問題ないでしょう。ですが!!!一つ言わせてもらうと「MGS1をやりなさい」個人的な感想になりますがMGSシリーズで一番よくできているのは1だと思います。あと3をスルのは最後がオススメですね,1,2とやってわかるネタや話が多いですから。時系列より発売順にやったほうが面白いとおもいますよ。さらにいうならば3の黒幕を明かすのがOPSでもあるので先にオプスをやってしまったとは,すこし失敗ですね。とにかくシナリオがどれも面白く奥が深いので全部プレイしてさらに考察サイとなどでしっかり補強して4にいったほうがいいでしょう。とにかくバンドデシネよりは1です。
    • 0
この回答へのお礼

自分はバンドデシネと1がどちらがいいかなんて聞いていないんですが・・・