プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
去年大学に入学し、この春大学二年生になるものです。

3/20~3/24の『二泊三日or一泊二日』で大学生男子二人(同学年)で国内旅行をしようと思っています
予算は『3万円前後』で場所は『九州or四国』がいい(二人とも行ったことがないため。)と考えています。


どうせ行くなら何か見所のある場所がいいと思っているのですが、
 (1)大学生男子二人
 (2)二泊三日or一泊二日
 (3)3万くらい
 (4)九州or四国
 ((5)レンタカーは使わない予定)
を満たす条件下でどこかご存知でしたら教えていただけると助かります。

旅行経験がなく、何を見たい!何をしたい!と明確な目的があるわけではないため、なかなか上手に調べられずに困っています。
そこで皆様の意見を参考に考えてみよと思い、ここで質問させて頂きました。

経験談、聞いた話、何でもいいのでご意見お待ちしております。


男二人とわざわざ書きましたが、彼女とデートで行くわけではないってことを書きたかっただけです。
別に、ぶらぶら歩き回るのが嫌であるとかそういうことではありません。音楽(合唱やオケ)を聞きに行ったりもしてます。
インドア(旅行なのに?)アウトドアどっちも大丈夫ってことです?
美術鑑賞とかは外に見に行ってるからアウトドアなことなんでしょうか?
うーん、いいたいことがちゃんと表現できないことが悲しいです。

何か更に条件を絞らなければわからないなどありましたら、その旨をお書きくださると、助かります。

※レンタカーなしと書いたのは、二人のうち免許をもってるのが私一人かつ、免許をとってから半年しかたっていない、しかも教習所を出てからは一度も運転していないためです。



よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今、日曜日のNHK連続ドラマ「篤姫」


http://www3.nhk.or.jp/taiga/

でも鹿児島の島津家が話題になっていますが、
その関連として

磯庭園
http://www.senganen.jp/
http://www.senganen.jp/menu.html
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/iso …
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN19.HTM

なんかお奨めです。
磯庭園から見える壮大な櫻島は、きっとご満足頂けるかと
思います。お時間があったら、そこから、
桜島フェリー
http://www.sakurajima-ferry.jp/
で、桜島に渡ってみるのもいいでしょう。
(料金も格安で、渡航時間もあっという間です。)

桜島フェリー乗り場の近くに
いおワールド かごしま水族館
http://www.ajkj.jp/ajkj/kagoshima/kagoshima/kank …

もありますので、こちらもお奨めです。

あと、知覧特攻平和会館
http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpVi …
等 も足を運んで欲しいのですが、こちらは鹿児島市内地
からかなり遠いですので、今回以外の長期旅行の際にどうぞ。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壮大な櫻島を島外から眺めたあと、実際に島を訪れるというのもいいですね

参考にさせていただきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/01 07:43

 3月下旬に四国へ行くなら、高知をお奨めします。

ちょうど今年は3月1日から、「花・人・土佐であい博」も開催されていますし、「土佐のおきゃく2008」もあります。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
 しかし、高知県といっても広く不便です。高知市中心部から足摺岬や室戸岬など行くのに、高知中心部から高松や岡山へ行くより時間がかかったりします。
 初めての高知県で、1泊2日か2泊3日程度なら、あちこち周わらず、1つの街で半日以上はじっくり滞在し、移住した気持ちで地元の人にいろいろ聞くといいですよ。地元の人の集まる喫茶店などで、この街ではどこに観光に行ったらいいかとか、どのお店がいいかとか、なにが美味しいかとかいろいろ聞いて、その1つか2つでも行ってみる余裕がある旅がいいですよ。
 初めてなら、JR高知駅売店などで、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って、路面電車で高知の街歩きを楽しむのがいいですよ。土曜又は休日等で路面電車+桂浜も行くなら「My遊パス(700円)」を購入するのがいいです。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
 路面電車の中などで、隣になった地元の人にいろいろどんどん聞きましょう。また、個人経営のような喫茶店があったら入ってみて、お店の人や地元のお客さんにいろいろ聞きましょう。20歳以上なら、居酒屋には行って隣席の地元の人にいろいろ聞きながら、美味しいものも教えてもらいながら、美味しい土佐の日本酒を飲むのは最高ですよ。
 土佐の人は、一見こわそうですが話し好きで教えたがりで、ほんとうに親切な人が大半です。初対面でも、挨拶して話しかければ、すぐ昔からの友達か親類の人のようになれるのが、土佐のいいところで他の四国各県と異なるところです。
 土佐は、豊かな太平洋、険しい四国山地、きれいな清流と、海の幸・山の幸がおいしく、日本酒もほんとうにおいしいです。まず、ひろめ市場や葉牡丹、赤のれんなど地元の人が集まるお店に行って、隣席の地元の人と挨拶して話しながら、このお店で美味しいものや食べ方、2軒目はどのお店に行ったらいいか、翌日や次回高知に来たときはどこに観光しに行ったらいいかなど、なんでもどんどん聞きましょう。聞かれる地元の人も、高知に関心を持って、私を頼りにして聞いてくれると大喜びで教えてくれますよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても別段変な目で見られたりしない、自由で安心な街です。物価は若干高めですが、ぼったくられたりはまずありません。初めての店でも安心して入れます。あなたもみんなに親切にして、はしご酒を楽しむのもいいですよ。土曜日の夜、まんが喫茶で仮眠すると、追手筋では早朝から日曜市の準備が始まります。日曜市などの街路市もいいですよ。
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐のイベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
まんが喫茶;http://www.mashup-cafe.com
http://www.hotstation.info/shop/shikoku/kochi/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県社交飲食業同業組合;http://www.kochi-shakou.org
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
十市屋;htto://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470 …
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
豚ちゃん;http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/gurume/t …
喰人;http://www.kuijin.com
アレイド;http://www.world-mst.com/shop/8757766.html
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
フロマージュ;http://www.875-0875.net/lounge/12_fromage.html
ヴィゼ;http://www.ynj.jp/night/s/31/
へそまがりラーメン;http://www.zukan.co.jp/men-yu/hesomagari/hesomag …

 また、高知市内はやめて、高知県内の田舎で農家民泊するのも思い出に残っていいですよ。
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku …
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5

 四国は4県が4県、山に隔てられているため、気候、文化、暮らし、食べ物、言葉などが異なります。また同じ県内でも地域によって異なることさえあります。是非、何回も四国に来られ、ゆっくりいろいろな街を旅して、あなたお気に入りの街を見つけてください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その土地の人の話を聞いてその町を探索っていうのはいいですね
路面電車乗ってぶらり途中下車の旅なんていいじゃないですか
そういうの好きですww

URLもたくさん紹介していただきありがとうございます
これらを見た上でどこに行くか考えようと思います

お礼日時:2008/03/01 07:50

何処に住んでいるか(出発地)が書かれてないような・・・・


交通費も含めて3万で泊まり有りの旅行だと18きっぷでしか行けない
ような気がします。ところで一人「3万円」ですよね?
四国に渡って讃岐うどんツアーとかはどうでしょ?
四国の外側を鉄道とバスでぐるりと廻る「四国一周」なら私はやりました。
大阪(関西圏)にお住まいなら九州も可能だとは思いますが、もし関東に
住んでいる方だと四国でも予算と日数に無理が有るかと思われます。

この回答への補足

言われてみれば…

東京⇒旅行先⇒東京

です。『一人3万』じゃやっぱりきついですかね

宿泊費と交通費で三万くらいと考えていました
(3万は超えていいのですが、4万だいはいやだなぁと)

予算を再検討しなおす必要がありそうですね。
ご指摘ありがとうございます

補足日時:2008/03/01 07:43
    • good
    • 0

侍魂の健さんが旅日記を書いてます


少し参考になるかもしれません
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasi …
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

食べ物の情報もかいてありうれしいです
その土地有名の食べ物を食べるの好きなのでww

参考にさせていただきます

お礼日時:2008/02/29 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!