アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。
しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。

2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。
また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。

耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません。鼻はかまないほうがいいです”といわれました。それから鼻をかんでいないのですがだんだんひどくなってきている気がします。

自分なりに調べているとこの症状は中耳炎ではないのか?と疑問になってきます。もしここが日本なら今すぐにでもファミリードクターではなく耳鼻科に行きたい心境です。

その上、あさってには日本に帰らなくてはいけないため、長時間飛行機に乗ることになります。この状態でのフライトはかなり痛いらく、大変らしいです。ガムをかむとかあくびをするとかアドバイスもありましたが、今の時点でもあくびをしても何をしても耳は抜けません。
また飛行機に乗って中耳炎になった、悪化したとも聞いたことがあり正直不安です。可能であればフライトは延期したほうが良いのでしょうか?それとも我慢して日本に帰り日本の耳鼻科に行くべきでしょうか?

このような経験がある方、私の今の症状についてなにか分かる方、または耳に詳しい方、飛行機の中でのアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中耳炎常習者です


おそらく中耳炎でしょう
中耳に膿が溜まっているようですね
そのうちに鼓膜に穴が開いて膿が出ます
放置すると治らないままに鼓膜が修復されて慢性中耳炎になるそうです
耳鼻科で診察を受けられないのですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

やはり耳がおかしいので今日新たに違う病院に行きました。そうしたら中耳炎といわれました・・・。先生には乗っている最中に気圧の状況で鼓膜に穴が開き血が出るかもしれないが驚かないでといわれました。でもそうなったらいくら事前に知らされていても私は正直驚きます。隣に座っている人も驚きますよね。

フライトは出来れば延期したほうが良いとのことでした。debukuroさんは慢性中耳炎ということですがその時飛行機にのったことはありますか?痛みを和らげる方法などご存知でしょうか?

お礼日時:2008/02/29 14:40

気圧調整がいい加減な飛行機に乗合わすと再発します


ロシア人のパイロットが荒っぽいので困ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイロットによっても違うんですね、知りませんでした。。。

お礼日時:2008/03/15 05:17

それは中耳炎一歩手前って感じですよね・・・


そのまま中耳炎になり飛行機に乗った場合、最悪穴があいて水(?)が出てくると思います
そうなったらなったで痛みは半減してくれそうですが・・・涙出るほど痛いと思われます

アメリカでも抗生剤は診療しないと出してもらえないでしょうから
もう一度診療して 飛行機に乗る旨を伝え
抗生剤、鎮痛剤、ステロイド入りの点耳薬を処方してもらうべきでしょう

フライト前で病院に行く時間がどうしても無いようでしたら
薬局で 強い鎮痛剤を購入していくしかないのでは?
もしかしたら 点耳薬でしたら処方箋いらずのものがあるかもしれません(日本にはあるので)

私も実は今 耳が同じ状態なんです ; ; 首のリンパまで腫れてます
痛いですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

ufo6495さんも同じ状態なのですか。奇遇(?)ですね。(言い方が悪くてすみません・・・。)自分でも分からなかったのですが首のリンパが腫れていると言われました。

やはり耳がおかしいので今日新たに違う病院に行きました。そうしたら中耳炎といわれました・・・。先生には飛行機に乗っている最中に気圧の状況で鼓膜に穴が開き血が出るかもしれないが驚かないでといわれました。でもそうなったらいくら事前に知らされていても私は正直驚きます。隣に座っている人も驚きますよね。抗生物質出してもらいました!先ほど飲んだばかりなのでまだ効きませんが早く良くなることを祈るばかりです。

お礼日時:2008/02/29 14:46

私の場合・・


鼻のかみすぎで同様の症状がでました。
耳鼻科受診の結果は、鼓膜の自然なカーブが逆転しているという診断でした。
難聴検査=鼓膜の反応検査がありました。
高音域から低音域の一部にカクンと落ちる箇所があったので、自分では見えない鼓膜のことも納得しました。

治療としては、
1)当初は痛くないほうの鼻を塞ぎ口を開け、痛いほうの耳に通じる鼻の穴から(耳に)空気を送り、空気を抜かす。というものでした。#1様と同じく、耳抜きですね(汗)
2)その後、赤い光線のランプを耳に当てる(暖かいです)・・何の効果が?とも思いましたが(汗)
3)鼻も良くない状態でしたので、鼻の吸引+(薬剤ミストの)吸入がありました。

1ヶ月くらいほぼ毎日受診し・・
耳抜き治療で痛みはすぐ治ったのですが、放っておくと難聴になるといわれ、マジメに通ったのです(ほぼ治療2,3)が、いつまでの次回の難聴検査をしていただけず、治療1ヶ月で通いきれなくなり挫折しました。
今はその頃から約10年経つので、耳の聞こえが疲れるとイマイチのときもありますが、日常に支障はない程度です。

質問者様が同じ原因かは、不明ですが、
>簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません
という結果をいわれていらっしゃるところを見ると、水がたまったり、赤くなったりという所見がなかったのかもしれないな・・と思いました。

私の場合、夜間睡眠中に耳の激痛で目が覚めて、耐え切れず、朝1番で耳鼻科に行きました。
その部分が多少違うのかな・・という気もします。(激痛前の違和感は麻痺してたのか・・?ちょっと覚えていません)

アメリカで鼻から耳に抜ける空気を通してくれる治療法があるのかは、存じませんが、フライト前に耳鼻科に受診なさるのでしたら、1度お尋ねになってみてください。

*鼓膜の凹みが正常か?
*その場合、鼻から耳に抜けるような空気の通し方(治療)をしてもらえるか?
以上、参考になれば幸いです。飛行中はガムくらいしか思い浮かびません。口をあけておくとか???ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。s

やはり耳がおかしいので今日新たに違う病院に行きました。そうしたらあっさり中耳炎といわれました・・・。先生には飛行機に乗っている最中に気圧の状況で鼓膜に穴が開き血が出るかもしれないが驚かないでといわれました。でもそうなったらいくら事前に知らされていても私は正直驚きます。隣に座っている人も驚きますよね。

socka0202さんの経験された治療法はなく抗生物質をいただきました。何かしらの耳抜きを期待していたのですがそれは普通の病院ではなくスペシャリストに見ていただかないといけないそうです。行きたい時にいろいろな科(病院)にいける日本が恋しくなりました。抗生物質は先ほど飲んだばかりなのでまだ効きませんが早く良くなることを祈るばかりです。

お礼日時:2008/02/29 14:52

中耳炎の可能性が高いですよね・・・



改めて今日(明日)、もう一度別の耳鼻科にかかり、判断をしてもらいましょう。中耳炎なら一回の治療後、一日の安静でかなり楽になるはずです。治療で耳抜きを一度はしてもらえるでしょうし。

この回答への補足

ご回答いただきどうもありがとうございます。

やはり耳がおかしいので今日新たに違う病院に行きました。そうしたらあっさり中耳炎といわれました・・・。先生には飛行機に乗っている最中に気圧の状況で鼓膜に穴が開き血が出るかもしれないが驚かないでといわれました。でもそうなったらいくら事前に知らされていても私は正直驚きます。隣に座っている人も驚きますよね。

こちらでは耳抜きはしていただきませんでした。期待していたのですが・・。なので今でも耳は塞がったままです。抗生物質をいただいたので様子を見る感じです。病院を自分で選んで行ける日本が恋しくなりました。

補足日時:2008/02/29 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!