プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、最近できた、フランチャイズのトンカツ屋さんにいきました。
お店も新しいのですが、スタッフの教育がなされているようで、接客がとても丁寧で気に入ってました。いつも、おいしくいただいてました。

昨日は、いつもと違う少し慣れていないスタッフが調理していたらしく、一度 調理ミスをしたようで遅れて作り直したような料理を出してもらいました。いつもより油っこく慣れていないことが味にも出ていた、遅くなったこと、どのような調理ミスかとは、その時は気にも留めてませんでした。そのスタッフも反省していたので、許してあげることにしました。

ところが、今日の朝 おなかの具合がとても悪く。いつもより、ひどい 腹痛に悩まされています。原因は、昨日食べたトンカツ以外に食べ物をとっていないし、体を冷やしたことも考えられません。豚ということもあり、おそらくそれが原因だということは間違えありません。

食中毒をおこした飲食業は、その店だけでなく、他のフランチャイズにも営業上迷惑がかかるともいいます。病状は、食中毒とまでひどいとも言えませんが、子供が食べるとかなりひどい状態になると思われます。私でさえ、かつてないほどの腹痛に悩まされています。これからも行こうと思っているともあり、今日もう一度事実を確かめに行こうと思っています。


そこで、アドバイスをいただきたいのですが、「お店にどう抗議をしたらいいのか?」「保健所に申し立てるほどのことなのか?」「お店に昨日の飲食費を返還を求めていいのか?」「それぐらいなら、どこでもたまにある?ことなのでだまっていなさい」など、何でもいいのでアドバイスをください。

A 回答 (4件)

症状は腹痛だけですか?下痢や発熱、嘔吐はないのでしょうか?食中毒ではないように思いますが・・・。


トンカツは揚げてあり、中まで火が通っているなら、食中毒の原因菌が仮に付いていたとしても、死滅してしまうと思います。

トンカツ以外で添えられていた野菜などあったでしょうか?手の傷、まな板、包丁など食べ物以外が菌に汚染されていたということも考えられなくはないですが、症状からみても食中毒の可能性は低いように思います。たまたま胃が油のためもたれて調子が悪くなった程度に思いますがいかがでしょう?そうなると、個人の体調のせいなので、お店に責任はないということになります。

食中毒であれば、他のお客さんにも症状が出ているはずです。どうしても気になるなら、保健所に同じような報告が来ていないかお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
お店に抗議するというなら医師の診断書が必要になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛は1日経ったら直り、結局 病院にはいきませんでした。
原因は、とんかつ屋さんの食事だというのは明白ですが、それを証明するのと その責任を追求する手間を考えるとどうしてもわりが合いません。

特に、とんかつ屋さんにうらみもないのでここに書くぐらいでやめておきます。ただ、泣き悔やみするだけではなく、皆様に相談できたのはよかったです。友達にも、その話を聞いてもらい少しはすっきりしました。

お礼日時:2002/10/31 18:30

 お話を伺う限りでは、調理の仕方が下手だったというだけで


それが食中毒の原因になったとは考えにくいですね。
付け合わせの生野菜などの方がよっぽど疑わしいと思います。

 もう病院に行かれましたか?
まず医者の診断をもらわないとお話になりませんよ。
かつてない腹痛がトンカツのせいだとはっきりしてからでも遅くはないと思います。
食中毒以外でも腹痛は起こりますからね。
お店に「昨日食べたトンカツが原因で腹痛を起こしました」と言えば
謝罪するはずですし、求めなくても飲食費は返してくれるでしょう。
たとえ医師の診断がなくても、お客様のクレームですから確認しないで返還してくれると思います。
でも後から、実は別の理由だったとわかったら気まずいですよね。
まず病院に行きましょう。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛は1日経ったら直り、結局 病院にはいきませんでした。
原因は、とんかつ屋さんの食事だというのは明白ですが、それを証明するのと その責任を追求する手間を考えるとどうしてもわりが合いません。

特に、とんかつ屋さんにうらみもないのでここに書くぐらいでやめておきます。ただ、泣き悔やみするだけではなく、皆様に相談できたのはよかったです。友達にも、その話を聞いてもらい少しはすっきりしました。

お礼日時:2002/10/31 18:30

大変でしたね。

具合はいかがでしょうか。
ところで,お医者様には行かれましたか?
保健所に申し出るにしろ,お店に抗議するにしろ,
まず,お医者様に行かれて診察をしていただくことをお薦めします。それと,飲食された際の領収書を必ず取っておきましょう。
もし,あなたが医者に行かずにお店に抗議したり,飲食費の返還を求めた場合,かなり良心的なお店でない限り相手は認めることはないと思います。逆にあなたにとって不愉快なことになる可能性もあるかと思います。

>保健所に申し立てるほどのことなのか?
集団的なものでない場合,ただ申し立てるだけでは取り上げて貰えない場合もあるかも知れません。これも先程の件と同じですが,第三者的存在のお医者様に食事との因果関係を明確にしておいたもらった方が良いでしょう。

>「それぐらいなら、どこでもたまにある?ことなのでだまっていなさい」
体調によっては,多少お腹の具合が悪いくらいなら結構あることではあると思うのですが,これは個人的感情の問題でしょうね。例えば,あなたがどうしても一言言わないと気が済まないとか,他の人の為にも一言と思えば抗議することは良いことではあると思います。ただ,少なからずあなたにとって不愉快な事態が起こり得ることも考慮に入れるべきですね。これから先,そのお店には行かないかもというのであれば,良いと思いますが。
あまりアドバイスになっていないようで,申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹痛は1日経ったら直り、結局 病院にはいきませんでした。
原因は、とんかつ屋さんの食事だというのは明白ですが、それを証明するのと その責任を追求する手間を考えるとどうしてもわりが合いません。

特に、とんかつ屋さんにうらみもないのでここに書くぐらいでやめておきます。ただ、泣き悔やみするだけではなく、皆様に相談できたのはよかったです。友達にも、その話を聞いてもらい少しはすっきりしました。

お礼日時:2002/10/31 18:30

豚肉に原因があるなら、肉の仕入れはブロックなので、貴方にだけ症状が


出ることは考えにくいので、他にも症状が出た方がいると思います。
どちらかというと油が合わなかったのではと思います。

通常チェーン店なら、クレームに対するマニュアルがあるので、何らかの
対応はしてくれると思います。ミスがあったことは店側の責任者も知って
いると思いますので、責任者に電話をしてください。
集団食中毒ならば、貴方が黙っていても事は大きくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛は1日経ったら直り、結局 病院にはいきませんでした。
原因は、とんかつ屋さんの食事だというのは明白ですが、それを証明するのと その責任を追求する手間を考えるとどうしてもわりが合いません。

特に、とんかつ屋さんにうらみもないのでここに書くぐらいでやめておきます。ただ、泣き悔やみするだけではなく、皆様に相談できたのはよかったです。友達にも、その話を聞いてもらい少しはすっきりしました。

お礼日時:2002/10/31 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています