これからの季節に親子でハイキング! >>

広がった鼻の毛穴は元には戻らないのですか?
黒ずみはとれてきたのですがクレーターみたいになってしまいました。
あまりかきだすのはよくないのでしょうか。
今24歳なのですがテレビで広がったのは直らず歳をとるごとに縦長に広がるといっていました。
本当でしょうか。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html
    • 1

こんばんわ。

広がった毛穴ですが、残念ながら元に戻ることはありません。皮膚表面に筋肉はありませんからね。顔の中心(Tゾーン)は他の部分に比べ、新陳代謝が活発なため、汗や皮脂の分泌が多い部分です。
皮脂=油分ですから、初めのうちは白っぽいのに放っておくと酸化=黒くなる、のですね。

絶対にかき出したりしないほうがいいですよ!
毛穴を広げてしまいます!年齢を重ねると、肌全体の弾力やハリが失われますので、毛穴が縦長に伸びてしまったようにみえるのです。無理にかき出すことはお薦めできませんね。
それよりも、毎日の洗顔を見直してみたらいかがですか?黒ずみ=汚れが落ちていない証拠ですから。
メイクを落とす際のクレンジングはもちろんのこと、そして朝晩の洗顔です。
●オイルやクリーム系のクレンジング剤で、ファンデ等をしっかり浮かせてから取る。
●その後の洗顔料もしっかりと泡立ててから使用する。できれば弱アルカリ性のものがお薦め。石鹸系には弱アルカリ性のものが多いようです。
(油性の汚れを落とすには酸性よりアルカリ性のもののほうが効果的とのこと)
ただし、しっかりと泡立てないと効果がないようですね。泡が汚れを包み込んで落とすそうですから。
●その後十分すぎるくらいすすぐこと。お湯ではなくぬるま湯で。最後に流水でパシャパシャと引き締め→血行が良くなるそうですよ!
●黒ずみのある鼻周辺には乳液・クリーム系(油分)は塗らない。化粧水のみで済ます。

しっかり汚れを落とす→古い角質も落ちて肌の新陳代謝が活発になる・・・大きくなってしまった毛穴も目立たなくなると思いますよ。
1~2回では効果が見えないと思いますが、時間をちょっとだけかけてみては?

言い忘れました・・・私も過去にbrian10さんと同じ悩みを持っていた経験者でした。
    • 1