私は歯並びを治したいので、このサイトで質問したら時間と費用の関係からか、審美歯科を勧められました。それで、もう一度皆様がお薦めの審美歯科をご存知ないかと質問をしたところ、別の方より歯並びを治すのは矯正歯科だと返答をいただきました。私は時間もかけられないので早く歯並びを良くしてもらえるならどちらでもいいのですが、審美歯科と矯正歯科の違いって何ですか?そして、私はどっちの歯科にかかればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

歯並びを治したい、とのことですが、範囲はどのあたりでしょうか?

八重歯をひっこめたいのか、前歯部分が出たりはいったりしてるだとか、すでにかみ合わせが反対になってしまっているのか(下の歯が上の歯より前にでてしまっている)など、現状と、あなたの治したい希望によって、やりかたはイロイロだとおもいます。

矯正というのは、歯をうごかして歯並びをなおす治療です。場合によっては邪魔な歯は抜くこともあります(健全な歯であっても)。時間も費用もかかります。保険もききません。

審美歯科というのは、「見た目をよくする」ということだとおもってます。
歯をけずって、きれいな冠を(歯を)かぶせる、というのが主ではないでしょうか。もちろん保険はききません。費用もかかります。

数本の歯を削ってかぶせるやりかたで歯並びを整えるのなら、一般の歯科医院でも大丈夫ですよ。保険のきくプラスチックの材料でよければ、保険でなおすことも可能でしょう。(保険で白くかぶせることができるのは、前歯、真ん中から左右3本ずつの計6本のみ、です)

とにかく、いちど、一般の歯科医院で相談することをおすすめします。
納得するまでとことん質問してみてください。矯正がいいなら、専門医を紹介してくれる場合もあります。でも、虫歯があるようだったら、そちらの治療が優先ですよ!!
    • 0

矯正歯科では「歯の移動」によって歯並びを治します。

審美歯科でも矯正治療をおこなっているケースはあると思いますが、「数回で歯並びが良くなる」とか「短時間で歯並びを治す」と謳っている場合は虫歯の無い歯を根元から削ってしまい、ポストコアー(土台)によって見た目の角度を変えて補綴物(一般的にいう差し歯)を入れる行為をします。

数年前に私の歯科医院に通っていたAさんがいました。私からすればそんなに悪い歯並びでもなかったし、歯の色自体も悪くはないと感じていました。ですが、Aさん自身は気になっていたらしく、審美歯科ですべてを治療しました。

再び来院したAさんの差し歯は根の治療をすべてやり直さなくてはなりませんでした。そのうち一本は抜歯をしなくてはなりませんでした。Aさんの上の歯、6本はたった数年で破壊されてしまったのです。

結論をいうと、元々自分の歯がすべて神経に達するまでの虫歯があったり、ほとんどの歯がすでに差し歯であるなら「補綴で歯並びを治す」というのはアリですが、そうでなければやめた方が賢明です。ちなみにそのような場合は別に「審美歯科」を全面にだしている歯科医院でなくても何処でも治療してもらえます。

歯並びの治療の専門家は矯正歯科医です。
    • 0

元歯科助手です

審美歯科か矯正歯科かはまずどちらかの医師へお尋ねになってみては
いかがでしょうか?
無料で診断をしてくださるところもあります
両方出来る医師もおられますし、もよりの医師にまず相談をされてみてください

ちなみに矯正の場合歯並びを直すのには必須項目があります
まず虫歯がないこと それと歯周病になっていないことです
時間的に大体どれくらいかかるかはまずレントゲンをとって
装置をつける前に教えてくださると思います

審美にするかどうかの問題ですが審美の場合多分限界があると思います
あまりお役に立てなくてごめんなさい
    • 0

○審美歯科

http://www.koh.dental-net.jp/treatment/shinbi.html

○矯正歯科
http://www.koh.dental-net.jp/treatment/kyousei.h …

ということで、歯並びを治すだけであれば、「矯正歯科」の方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

以下のページを見て判断して下さい。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/xc4/osamu/%90R% …

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/xc4/osamu/%90R% …
    • 0