プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の息子のことです。人見知り・後追いはほとんどせず、母親よりもモノ(おもちゃなど)に興味があります。いないいないばあをしても表情を変えません。本を読んでも同じです。NHKのいないいないばあは見ます。物まねや指差しもしません(まだ早いのかもしれませんが)1人で遊んでいて飽きたら母親のところに来ます。また、父親が帰って来るとニコニコします。目は合いますし、笑います。また、母親と父親が同時に呼ぶと必ず母親のところに来ます。抱っこは家の中では自由になりたいのか床のおもちゃを見ながら下ろしてくれといわんばかりに体をばたつかせます。(ハイハイが出来るようになってから。それまでは抱っこ大好きでした)外ではおとなしく抱っこされています。怒っても笑うことがあります。睡眠・食欲は普通です。自閉症について調べると当てはまることがあり心配になってきました。自閉症だと自分から母親や他人のところに寄ってくることはないのでしょうか?全く笑わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


5歳の自閉症の男の子がいます。

さて、ネットで自閉症について調べられたんでしょうか?
それなら、そこに紹介されている「特徴」は3歳くらいまでのお子さんならば「全員」が当てはまります。
また「何個当てはまるから自閉症」という簡単なものでもありませんよ。
自閉症は「コミュニケーションの障害」です。
ですから、コミュニケーションがある程度、成立しはじめる3歳前後にならないと、自閉症かそうでないのかの判断が難しいのです。
私の息子は1歳7ヶ月で正式な診断が出ました(それだけ重度の自閉症児ってことです)。
私は、息子が10ヶ月頃から…こういう言い方が適切かどうかはワカリマセンが、「この子は普通じゃない」と感じて育てていましたよ。
個人差だからとか、個性的という言葉では済まされないような「違和感」です。
自閉症と診断されて、自閉症について勉強したときに「あぁ、それでかあ」と、スコーンと納得できたくらいです(笑)
「そんなはずはない」なんて思えないくらいでしたから。

何かご不安があるのでしたら、1歳半健診で相談してみてくださいね。




それと#2さんの「血液検査」ですが…
自閉症は、現在では血液検査やMRIなどの外部検査では「判断できない」ということになっています。
私の周囲にいる自閉症の人たち(およびその保護者さん)で、血液検査から判定(確定診断)されたというひとは、聞いたことがないのですが…?
自閉症の診断をするのは、「DSM-IV」を使うことがほとんどですが、問診や発達検査などの観察として使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。初めての子育てで自分自身今まで家族や親戚に小さい子がいなかったのですべて手探りの状態です。そのためほかの子と比べてしまい、敏感になりすぎているのだと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:33

最初に質問ですが、なぜ「自閉症」を調べる気になったのでしょう?



というのも10ヶ月のお子さんに対して「自閉症」でないかなんて思うことよほどのことがない限りないと思います。
考えられるのはpuss0812さんがお子さんに対して他の方も言ってみえますが「違和感」があるのではないでしょうか?発達障害をもったお子さんの親さんはまず第一に「育てにくい」ことを感じるものです。

私の知り合いに軽度~中度の自閉のお子さんがいます。目は合います、笑います、何か気に入らないことがあると母親に助けを求めるし、お話しもきちんとできるし、偏食もなくなんでもしっかり食べます。でも自閉症なんです。これは専門の先生がちゃんと診断したんですよ。これだから自閉症というのは素人は判断できないのです。

ちなみに私の息子は広汎性発達障害と3歳の時に診断されました。物まね指差しは1歳前からできたし、いないいないばあをすると大喜びしました。よく笑うし、よく寝ていました。人見知りも後追いもしました。絵本が大好きで歩けるようになってからはこれ読んでーとばかりに絵本をもってきてひざの上にちょこんと座って聞いています。こんな息子でも私はなぜか「育てにくい」を感じていたのです。

脅かすわけではないのですが、母親の勘てあたりますよ。心配なら専門の病院へ予約されたらどうですか?児童精神科は早くても半年待ちへたすると1年待ちになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。なぜ調べたかというと、夫がかなりの心配性で、「人見知りしないねえ」と話していたところ、インターネットで検索し、「自閉症」に行き着いたようなのです。それで一般的特徴を見ていたら当てはまるものがあったと。前にお返事を頂いた方から三歳までの子供全員に当てはまるとの意見を頂いたので安心はしていたのですが、yumiko0777様のご回答の中で自閉症にはさまざまな症状の子がいて一般的特徴には当てはまらない子もいるということが分かりました。心配しすぎはよくないですが、しばらく見守りたいと思います。貴重な意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 11:36

う~ん まだ10ヶ月ですよね?


特に文面からは私は気になる面がありません。
心配をしすぎかと思います。

自閉症といってもこれがあるから自閉症って事はないんですよ。
自閉症でも目があってよくしゃべり知的な遅れもなくむしろ人より賢い人もいますからね。

例えば重度の自閉症であれば10ヶ月の時点でもっと違和感を感じます。
まったく目が合わないなどあきらかな違和感があります。

また軽度の自閉症の場合は10ヶ月では何も分からない場合が多いです。
1才半検診もパスして5歳ぐらいになって指摘される場合もありますし大人になってから分かる場合もあります。

自閉症といってもアスペルガー・高機能・広汎性発達障害・ADHD傾向などとにかく多くの種類があるんですよ。

しかも3歳ぐらいまでの子供であれば自閉症の項目に当てはまる行動はみんなあります。

なのでこれができないから=自閉症ってしていたらキリがありません。

うちの息子が言葉が遅く3歳過ぎてから話しました。
その後もマイペースな子でしたので何かと目立つ行動が多く発達障害傾向と見られてましたが5歳になった今は特に問題なく過ごしています。

なので今の時点であれこれ心配しすぎてたらこれから先身が持ちませんよ。

子供の出来ない事より出来る事に目を向けて子育てを楽しんだほうがいいと思います。

何か問題があれば1才半検診などで相談してみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれが出来ないこれが出来ないと気にしていたら本当に身が持たないですよね。そんなことばかり気にされて育てられる子供もかわいそうですし。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:29

妹のこどもが自閉症の診断を受けました。


当時2歳くらいだったと思います。
定期的に病院へ行って状態を診察してました。
確実に判定するのには、血液検査が必要だといわれましたが
確定するのが怖くて、血液検査はしませんでした。

そして5歳になる少し前、自閉症じゃないですねって!
はい~?約3年間悩み続けた妹は何だったのでしょうか?

子どもにも個性があります。
調べてみて、これもあてはまる、あれもあてはまるなんて言っていたら
どんな子でも何かしらの病気・異常があるという事になるでしょうね。
本当に心配だったらとりあえずかかりつけの小児科の先生に相談してみましょう。
でもうちの妹みたいなこともありますからね。
ちなみに妹は某有名こども病院で、診断されたんですよ。
あまり気にせず、お子さんとたくさん遊んであげてください。
それがなによりの薬ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな間違いをされることもあるのですね。長い3年間だったことと思います。あまり気にしないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 17:25

子育てって心配しだすとキリがないですよね。


でも~~?どこらへんに不安を感じるのでしょうか?
うちの長男もそんな感じの子でしたよ。

あやしても笑わない、本にも感心ない、TVは良く見てましたが物まねもあまりせず。指差しは10ケ月では早いでしょう。遊びに飽きて母親のところに来るのはどこの子も同じだし、家族が帰ってきくればニコニコしますよ。
ハイハイできるようになった頃にはだっこがイヤで、検診など行くと、他の赤ちゃんは親の側にいるのに、長男だけは外に脱走しそうな勢いで徘徊してました。
この頃の赤ちゃんは怒っても「大きな声の遊び」としか思わないから笑い返して普通でしょう。

うちの子はもともと他の子とは笑いのツボが違っていたので、単純な動作ではウケなかったこと、わりと頑固で好奇心旺盛だったため、抱っこされるよりは色々な場所に行きたかったことなど、成長して個性がハッキリわかってくると納得することばかりでした。

自閉症の子の親御さんは育てていて「違和感」を感じるそうですが、「項目が当てはまる」とかでなく、そういった「違和感」は育てていて感じてらっしゃるのでしょうか?
そういったことが無いのなら、わざわざ不安のもとを調べたりせず、楽しく様子をみていても良いように思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんはこうだと決め付けていました。いないいないばあは好き・人見知りはするものだと。個性なのですよね。心配しすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A