質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は今年受験をして、早稲田大学教育学部教育学専攻生涯教育学科と中央大学総合政策学部政策科学科に合格しました.早稲田なら何学部でも良いや!と思って受けたところ合格してしまいました.しかしそんな不純な動機であったがゆえ、私は教育については全く興味がなく、むしろ政治や国際関係、地方自治等に興味がありそれは総合政策学部で深く学べると考えております.しかし両親は中大の 法学部ならそっちに行かせるが、基本的に文系なんだし、学部なんか関係ない!と言っていますし、私自身「早稲田」に愛着はあります.
皆さんにお聞きしたいのですが、
◯この二学部の会社的,社会的評価,就職
◯早稲田での学部変更について,
◯みなさんであったらどちらに進学するか、
等他にも何かあったらお聞かせください.
たくさんの意見を待っています.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中央法ならともかく、早稲田しかありえない。

迷うこと自体不思議。
    • good
    • 0

漠然な目標をも持たずに受験する人が多い中、早稲田ならどこでもいいって人は大多数おられると思います。



私自身今商にいますが、経済の授業はありますし、法律科目や政治科目(一般教養になりますが)だって取れます。オープン科目で多他学部の授業だって取れます。商だからといって簿記の仕訳ばっかり切ってるのではありません。

教育は割りと真面目なイメージがありますが、入ってしまえば成績のことで頭一杯一杯だと思います。。後はサークルやバイトでアップアップな感じです。いかに友達を作って大学生活を楽しく過ごすかです。

後就職ですが、政経の人が落ちたとこに教育の人が入ったりするので、あんまり気にしないことです。銀行商社等は商や政経法が多い!っていうのは受けてる人数が多いのと、商にいるんだからやっぱ銀行かなという考えのもとです。教育からでも銀行いけます。いかに面接官に印象を与えるかです。

あんまり学部を気にしないことです。気にするだけ無駄です。早稲田に愛着があるのなら早稲田にいったほうがいいです。楽しいですよ。
    • good
    • 1

一昔前なら早稲田でも教育は多少肩身が狭い感じはありました。

そういう意味では慶應法も。しかし、今や早慶人気が沸騰し、早稲田社学までもすごい難関になっています。高齢化社会の中で生涯教育は重要なテーマであり、それ故にそのキーワードから様々な隣接学問分野があると思います。もう一つは商学部への転部という道。
総合政策は政策=課題解決のための企画立案力の錬成というイメージです。新しい学問分野ですが、注目を浴びているからこそ人気も高いです。中身は法律、経済、国際、経営など広い分野に及び、公務員受験への支援体制も充実しているようです。法律学科への転科はありますが極めて狭き門だそうです。
自分の子どもがあなたと同じ状況なら・・・ご両親と同じことをアドバイスすると思います。今はハンカチ王子斉藤君も同じ学部だし、早慶戦で熱い思い出を作れるかも知れませんしね。
    • good
    • 0

生涯教育学専攻と総合政策学専攻って全く違いますよね?


極論を言えば、質問者様は医学部と文学部受験しているようなものですね。
現実的には、大学は4年で、その後就職ということになれば、就職先も違います。
また、興味のない分野の勉強は苦痛ですよ?
単純に「早稲田」という名前に未練があるようですが、今どき「早稲田」という大学名には一流校の響きはありませんし、実際に企業の就職に関しても、伝統のある学部しか評価されないでしょう。
例えば、文型で言えば、法、文、商、政経などです。
或いは、教育学部は教師になりたい方や、教育学を勉強したい方の中では評価されるかもしれませんが、一般企業就職においては全くその限りではありません。
つまり、「早稲田」ではなく、「早稲田大学○○学部」というところまで聞いて初めて、評価される学部もあるという認識です。
現に質問者様は、なんとなく受けて受かってしまったわけで、そういう勉強レベルの方が学内に大勢います。
芸能人などもたくさん入学できていますし、その中退者も多いですよね。
彼らは勉強という面において一流でしょうか???
興味のある勉強なんて特にないけど一応大学くらい行っておかなと・・・という考えで行くのも、もちろんアリだと思います。
その場合は恐らく将来、企業へ就職するのでしょうから、一般的に、生涯教育よりは、政策関連の学問の方がまだ門戸が広がると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング