プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブページをプリントする際、例えばIEでは「ツール>インターネットオプション>詳細設定」で、「背景の色とイメージを印刷する」に設定すれば、htmlやcssで背景していしている画像もプリントされるのですが、、
設定方法を知らない人の方が多いかと思います。

そのチェックなしに、htmlやcssなどの指定により強制的に背景画像もプリントされるような状態にできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.lucky-bag.com/archives/2005/12/print- …

そもそもWeb上の画像なんて印刷に耐えれるレベルじゃないし、背景ないほうが無駄なインクを消費しないですむのだけどね。
家庭用インクジェットプリンタなら画質はそんなに気にならないけど。

自分なら、印刷用にメニューとか余計なの印刷されない背景とか無くても見やすい別なCSS用意しますね。

参考URL:http://www.lucky-bag.com/archives/2005/12/print- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!! まさにそういうのがないかなぁ・・・って思っていたことでした。
しかしながら・・・
リンク先の内容を見ながらいろいろ記述してみましたが、なぜか中にはうまくいかないclassなどあり・・・結局、この方法はあきらめました。

でも、そこから発送が進展して、プリント時には、現状のスクリーンショットをプリントアウトできるようにhtmlとcssで指定してみました。

んんん。もちろん、なにかプリント用のcss・・・とは思っていたものの、ご教授頂いたアドバイスURLなしではこの発想はなかったです。ほかにも、このような形で、プリント時は別に画像(スクリーンショット)を用意すること等あるのですかねぇ。。

とにかく、解決策には至りました!!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 21:06

「なぜ強制的に背景を印刷させたいか(印刷させなければならないのか)」を説明すれば、


よりよい方法を誰かが提示してくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

理由はサイト制作を行ったお客様よりのご要望です。
CSSにて画像を背景指定している部分が多く、そのためブラウザ側での設定変更をしなくては、ウェブページ上の背景として指定されている画像はプリントされませんよね。

お客様より、プリントアウトしても画像がプリントされない・・・という指摘があり、設定により変更できることは伝えましたが、設定変更なしにプリントできるようにはできないか・・・という要望があったからなのです。

もちろん、再度htmlとcssを書き直せばよいのですが、画像には透過PNG等を利用し、何かと苦労して完成させてたウェブだけに・・・なにか簡単に指定できる方法はないかと考えたため、質問を書いてみました。

htmlやcssの指定でできないのであれば、再度背景指定している画像は、直接<img>タグにて記述するよう変更しなおすしかないかな・・と、作業量を考えると膨大なので・・悩んでいるところです。

補足日時:2008/02/29 14:27
    • good
    • 0

コントロールパネルで設定したシステム環境を外部のhtmlファイル


やJavaScriptごときに勝手に書き換えられるようでは困りますね。
あり得ません。が、そこはMS WindowsとIEのペア、ActiveXという巨
大な穴が用意されていました。参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.meadroid.com/scriptx/index.asp
    • good
    • 0

相手のPCの設定を断りもなく勝手に変更するということになりますが


それはウイルスと大差ないですよ。

自分が思った通りに印刷させようと思うなら 印刷用データを PDFな
どで配布すべきかと思います。Webページのまま印刷させる前提で考
えるなら その点まで考えたページ構成にする必要があります。

つまりは背景ではなく画像に位置指定でデータを重ねて表示させるとい
う意味です。

この回答への補足

ということは、やはり方法はないのですかね?

まず、あたりまえですが、なにかしらのプログラム等を組み込むなどして閲覧者のPC設定を操作するような考えは全くないです。

質問にも書いたように、「htmlやcss」を用いた指定で実現できるような方法はないかな・・と考えています。

さらに、画像を背景ではなく直接のせればよいのですが、すでにできてしまっているウェブページでcssの記述にてなにかと指定してしまっているので、作り直すのではなく、何かここから設定を加える方法はないかと・・・考えている次第なのでございます。。

んんんん。やはりhtmlとcssの記述をやり直すしかないのかな・・・

補足日時:2008/02/29 13:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!