プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹がうつ病で心療内科に通院しています。
今の心療内科に通院しはじめて4か月くらいですが、その前にも他の心療内科に通院しており、トータルで3年程の通院期間になります。

最近になって、自立支援制度というものがあることを知りました。
診察費用が1割負担に軽減されるということが分かり、妹に話をしたところ「その制度を使うことによって、家族のことを色々調べられたり、何かデメリットになるようなことがあったら嫌」と言われました。
妹は我が家で一人だけ国民健康保険に加入しています。
私を含め他の家族は社会保険に加入しています。
説明文には、妹と他の家族は保険が違うので「別世帯と考えられる」とあったのですが、それでも私達のことも調べたりされるのでしょうか?
別にやましいことはしていませんが、妹が「家族に迷惑かけたくない」と言い張るので、気になっています。

何か情報をお持ちの方、実際にこの制度を利用されている方がいましたら、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

長文、乱文、失礼しました。

A 回答 (2件)

障害者自立支援法を使っておりました(現在は完治してます)。



申請方法は、お住まいの各自治体のサイトにも掲載されていますが、
精神医療通院で基本的に調べられるのは
●本人の病状
●「世帯」の所得状況
になります。

この問題の「世帯」ですが、これはおっしゃるとおり同一の健康保険に
入っている家族のことを指します。よって、住所は同じでも、
妹さん一人だけ国民健保なので国民健保上の「世帯」、
つまり加入者である妹さんの所得状況のみを調べるだけで済みます。
所得状況を証明するものは主に住民税の納税書で済むはずですが、
万が一住民税の書類以外に自治体に何か求められても、
あくまで妹さん本人のみに関する書類を提出するだけで済みますので、
ご家族の何かを調べ上げられることはありません。
私も療養中は家族については何も調べられませんでした。

本人の病状については、通院先の医師の意見書(診断書)を
病院側が作成し自治体に提出することになります。
これに関しても、自治体や医師から家族へ病状に関する
ヒアリングが入ることは一切ありません。

また、この制度を利用することで履歴などが外に漏れることは
一切ありませんし、自分から言わなければ社会的に不利益を
被るようなこと(社会復帰に不利、障害者扱いされる、など)も
全くありません。私もおかげさまで無事社会復帰を果たしてますし、
周囲の人間は自立支援法の存在すら知りません。

むしろ、通院が長引き、自立支援制度を利用しないで医療費が
妹さんを圧迫するようなことが起こるほうが、よっぽど家族にとって
負担になる、という話をご本人にしてみてはいかがでしょうか?
医療費の心配をしないで療養に専念できる環境が大事ですからね。
手続きなどが妹さんにとって負担になる場合は、ご家族が
協力してお手伝いしてあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
経験者様のお話ということで、とても参考になりました。

妹にこの回答を見せてみたいと思います。
もしかしたら安心するかもしれません。

maremare様は完治されたとのこと。
私達家族も長い道のりになるかもしれませんが、妹の完治までサポートしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 14:13

居住状況や家族構成は調べられると思いますが、それが家族の迷惑でしょうか?


家族がデメリットを受けることはありませんし、現在医療費をどなたが負担されてるかは知りませんがメリットのほうが大きいのでは。
詳細については下記ページをご覧ください。
http://www.shakyo.or.jp/pamphlet.html
http://www.alpha-p.gr.jp/utsu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
現在医療費は妹本人が負担しています。それが少しでも軽減されればと思ったのです。
妹の性格なのか、それともうつ病のせいなのかわかりませんが、妹はかなり用心深くなっているようです。

教えていただいたページを参考に、私ももう少し勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!