人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本車セルシオの輸出車(純粋にモデルが一緒で左ハンドルのもの)いわゆるLS400と呼ばれているものですが、中古購入を検討しています! なじみの中古車屋さんの社長が言うには、パーツ類は基本的にセルシオの物を使っているので、近隣トヨタディーラーにて修理等が可能だと・・なまじベンツ等よりは修理にかかる部品費用や日数が断然低いと聞かされています。。
みなさんの専門的意見をお聞かせ下さい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>パーツ類は基本的にセルシオの物を使っているので、近隣トヨタディーラーにて修理等が可能だと



 海外仕様は、灯火の規格が違っていたり、売られているガソリンのオクタン価や、排ガス規制に合わせて、エンジンの仕様が異なっていたりするので、国内仕様の部品がどこまで流用できるか判りません。(国内で車検を通すためにさらに改造されているでしょうし)デイラーも本来扱っていない仕様の車なので、データーも持っていないでしょうから、面倒を見てくれないでしょう。
    • good
    • 1

LS400だとセルシオの初代モデルでしょうか。


発売当時、日本はバブル景気のまっただ中でセルシオを注文しても納車までに時間がかかることから、北米モデルが逆輸入され並行登録されました。
登録から15年近く経っていますので、多くは廃車になったと思います。

確かにセルシオと共用パーツが多いですし、ディーラーによっては部品注文を受け付けてくれるかもしれません。
でも、電気系やダンパーには専用品を使っている可能性がありますし、左ハンドルに関するパーツなんかは国内ディーラーでは取り扱っていません。
故障の場所によっては、供給体制の整ったベンツとかの方がパーツの入手も早いと思います。

価格的にも初代セルシオだとかなり安価なので、左ハンドル好きでなければ、わざわざ選ぶ事も無いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか?
・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか?
・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m
私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^;
また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m
まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。
・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?)
・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか?
・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか?
・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほしかった人はレクサスでLSを買うことになります。

 >発売されたばかりのLSは今のセルシオ~
  ?ですね、日本で展開するレクサスからは今現在GS(旧アリスト)、IS(旧アルテッツア)、SC(旧ソアラ)しか販売開始されていません。上記しましたが、LSは来夏くらいの投入になるようです。

 >また今レクサスLSの中古をオークションで~
  アメリカで売っている状態で、平行輸入されますので、現地純正のナビを選択しても、日本では使えません。ラジオも聞けません。

 >もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入する~
  現段階で入手できるLSとセルシオは当然、ハンドルの位置が違いますよね。全く同じではありません。

 >それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の~
  アメリカで売っているLSとセルシオを比べると、LSのほうが若干高級です。専用のファーストエイドキットが付いていたり、ちょっとしたところで、LS>セルシオです。ほんとにちょっとしたとこです。価格もLSのほうが高いです、さらに現地から持ってくる、手数料も入りますので日本で乗るならなおさら、LS>セルシオです。ちなみに、フルモデルチェンジ後、日本のレクサスでLSが展開されたときの値段は、1,000万位になると予想されているようです。(ジャーナリストによって開きがありますが)

 >セルシオまとめ
  今、新車でセルシオを買うと、来年の今頃には多分、前の型のセルシオ(LS)になっているということですね。フルモデルチェンジ前に新車を購入する淋しさですね。

 >メルセデスVSセルシオ
  すいません。私の身分ではそんな乗り換えはしたことありません。ただ雑誌等に載っている比較記事なんかを総称すると、内装については、セルシオもSクラスと比較して遜色ない仕上がりになっていると思います。ドライブという点で、誰でも乗れる高級車セルシオと乗り手を選ぶ高級車メルセデスかな、Sクラスの性能をフルに使いきれるドライバーってそういないのではないかと。

 お粗末さまでした。

 はじめまして、

 順を追ってわかる範囲で回答したいと思います。

 >セルシオは今年でもう生産中止?
  レクサスは、LS、GS、IS、SCの4車種を開業後1年以内に投入すると言っていますので、来夏ぐらいにはセルシオではなく、レクサスLSとしてフルモデルチェンジ後発売されます。よって今年でということはないと思いますが、近々セルシオという名前がなくなることは確かですね。

 >もしそうならば生産終了後これからセルシオを~
  レクサスからLSとして販売が開始されれば、セルシオをほし...続きを読む

Qセルシオucf20後期の修理について教えてもらいたいのですが、中古車セ

セルシオucf20後期の修理について教えてもらいたいのですが、中古車センターで購入した場合10年以上落ち10万キロ超えます。前オーナーの乗り方次第、メンテ次第だと思いますが、最悪のメンテされてた場合、今後どのような修理料金と修理箇所などが予測されるでしょうか?
乱暴に急発進など、段差で減速しないとかは無いとしてですが。
バッテリーがあがるほどの乗っていないことはない走行10万キロ程度です。
よく動かさないのも良くないと聞きますが。
ATが逝かれるとかエンジン・トランスミッション など。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うんうん、何にもしない、なんにもしてないダメ人間が前オーナーだった場合っすね。そうなると#1さんの内容に加えてね

エンジンマウントのブッシュ交換
ミッションマウントのブッシュ交換 …この2点はエンジンを吊るしたりミッションを支えないといけないから工賃高いっすよ。

オートマチックのセンサーの不具合
ATFとATフィルターの交換 …10万km経過したら通過儀礼みたいなモンっす。ミッション交換よりは安いっすよ

それにエアコンプレッサーの交換 …輸入車だとコンプレッサー内の完全摩耗したブラシとかを交換する『リビルド』って逃げ道があるけど、トヨタもやってんじゃねえかなぁ。。。リビルド品で4万円+工賃見当っす。

それにディスクブレーキのローター(円盤部分)もまるっと交換っすね。国産車でも10万km走ったらかなり削れてるっすから。

ラジエーター系でもゴム製のホース部分は交換、ラジエーター内部洗浄は基本っすね。何しろ10万km放置っすから。
それに吸気系のスロットルチャンバーとアイドル制御バルブの洗浄。。。エンジン内で燃え残ったガソリンがもう1度循環するのを10万kmやってきたわけだから洗浄しないとエンストするっす。

それに何よりエンジンとミッションのスラッジ洗浄っすね。一般の方は決して開けない所っすけど、人間の歯垢やチ○カスみたいなのがエンジンやミッションの内部にものすごく堆積してるなんてざらっすよ。ひどいケースだと3cmの堆積層が出来上がっててドン引きした事あるっす。


でもね、意外とこの辺は普通に起こってる症状だったりするっすよ。ポルテやカローラのオーナーのほうが、意外とちょこまかメンテしてて、セルシオだと放置っつー場合が多いっすよ。多分オーナーが自分のクルマにしてたか(当時の)税金対策にしてたか、で愛情のかけ方がまるで違ったんでしょうね。

蛇足ながらメルセデスやBMWだとここまでひどい事にはならねえっす。何しろチョイとサボればすぐグズって変なんなっちゃうから。

うんうん、何にもしない、なんにもしてないダメ人間が前オーナーだった場合っすね。そうなると#1さんの内容に加えてね

エンジンマウントのブッシュ交換
ミッションマウントのブッシュ交換 …この2点はエンジンを吊るしたりミッションを支えないといけないから工賃高いっすよ。

オートマチックのセンサーの不具合
ATFとATフィルターの交換 …10万km経過したら通過儀礼みたいなモンっす。ミッション交換よりは安いっすよ

それにエアコンプレッサーの交換 …輸入車だとコンプレッサー内の完全摩耗したブラシとか...続きを読む

Qセルシオやセンチュリーの室内の静粛性などについて

私は高級車に縁がないのか、セルシオやセンチュリーなどの高級車に乗ったことがありません。友人もそういう高級車と呼べる車に乗っていません。一番いいところでオデッセイくらいです。なのでよく室内が静かで乗り心地がよくて・・・と耳にしますがどれほどいいものなのか想像がつきません。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

某カーオーディオメーカーの人からのお話ですが、初代セルシオに採用する純正オーディオを開発する際、音質はもとより操作時の動作音(メカノイズ等)を最小限にしてくれとトヨタ側から要求されていたそうです。そんなとこまで徹底してたのにはさすがに驚きでした。その位騒音にこだわっていたのですね。
仕事柄、セルシオの内装を全部外した事がありますが、カーペットの厚さ、吸音材や鉄板部の防振材など、どれをとってもそれまでの国産車の比ではありませんでした。但し最近は輸入・国産問わずそれほど力を入れてるようには思えません。残念な事ですね。

Qセルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、No.3です。
20セルの定番?的なオフセットですが・・・
前19×8.5J  後19×9.5J
オフセットは前後+40~45
タイヤサイズは
前235/40R19(215/40)
後265/35R19(235/40)
位になります。()はギリギリを狙うなら。
また、ツライチの度合いについてですが、人によって感覚が違うので気をつけてくださいね。
ローダウンしたときの注意点ですが、後に関してはデフが左右のどちらかにずれてくるのでフェンダーとリムの隙間が左右でちがってきます(この場合はスペーーサー等で調節してください)。
一番いい方法は、中古のホイールを試しに着けてフェンダーまでの隙間を計る方法が理想だと思います。
下手な文章ですみません。

Qセンチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ

国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが

敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

Aベストアンサー

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高速度が100km/hの国内専用車とアウトバーン250km/h以上の違いがあるので
欧州車の同クラスに完敗するのは致し方ないところです。

アイドリング時 振動対策はセンチュリー方が上ですが、エンジン音に関しては同等。
街中走行時   ハーシュネスに対してはサスが柔らかい分センチュリーの方が上。
高速走行時   レクサスの方が上。センチュリーは初代セルシオ並み。
超高速走行時  センチュリーはクラウンにも逆転される。

センチュリー
耳が遠くなって来た年代の人たちが、
リアシートに乗っている分に不満が出ないのが大切なクルマ。
どの位置に座っても「乗って楽しい」などとは無縁なのでオーナーカーとしてはダ~メダメ、
レクサスの方が満足度大です。

警察が交通規制を掛けるViPが乗る、
テロ対策仕様のセンチュリー(防弾ガラス等装備)には乗ったことが無いので不明です。
あの方たちは高速を140km/hで走行するので、
一般人よりはウルサイ思いをされていると推測します。

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、
皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高...続きを読む

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q20後期セルシオのカラーについて

20後期セルシオに乗っています
先日ちょっとこすってしまい、タッチペンを買いに行きましたが色が見つかりません
いわゆる「パールツートン」と言うカラーでボンネット内のプレートには「051」となっておりましてカーショップで探すと「ホワイトパールマイカ」でありました
しかし私がこすってしまった方はツートンの下の部分でゴールドと言うかシャンパンシルバーみたいな色のほうで
メインの色の「ホワイトパールマイカ」ではないカラーのほうなんです
このカラーのナンバーとカラー名称をご存知の方いらっしゃいますか?
おりましたら、是非教えてください

Aベストアンサー

はじめまして、私も昨年まで20系後期の同色の車に乗っていました。
さて、ご質問の内容ですがツートンの下側の部分は確か「シルバーメタリック」だったと思います。カラーNo.は「A29」です。ですがこの番号はあくまでメーカーの品番ですのでカーショップで確認してみてください。しかし私も経験がありますがタッチペンやスプレーは微妙に色合いが違ってしまうんですよね・・・・・

Qトヨタの2・3代目セルシオのコストダウンについて

インターネットで、トヨタの2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンして不評だったとよく書かれているんですが、ホントに2代目セルシオは、初代より大幅にコストダウンしたんですか?


あと初代セルシオは造り込みがハンパではないそうですが、そんなに初代セルシオって車としての品質は高かったんですか?


あと3代目セルシオは、2代目よりさらにコストダウンしたんですか?


疑問なので、教えて下さい。

Aベストアンサー

10-20-30と順次、安物になりましたね。

上げればきりがないですが

「本木目」が「木目調印刷」になったり・・・

そりゃもう非道いコストダウンでした。


人気Q&Aランキング