プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてデスノートを読み始めたのですが
最終回の最後のコマの女性は、誰ですか?

1ページ丸々使って「キラ様…」ってお祈りをしている女性のコトです。

ミサに見えるのですが、周りの友達に聞いたら
「ミサ」って言う人と「一般信者(初登場キャラ)」って言う人に分かれました。

ミサは、初登場から「キラ信者」だったことから、キラ教(?)のトップになったんじゃないか説と

「ライトがいないと生きていけない」って言ってたから自殺したか、ニアに拘束されてる説…

ん~、どっちなんでしょうか?
詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ミサではないそうです。


十三巻にそのように書いてあった記憶が…。
ミサは松田あたりが「月君が死んだ」みたいなことを漏らしたために後追い自殺、だったかと。
あの女性は一般信者だそうです。
十三巻を読むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく本屋に行ってきました!
不幸にも13巻がなかったので
通販で買うことにしました。

13巻は、オフィシャルブック的なものなのでしょうか?
非常に楽しみです^ ^

貴重な情報、感謝です

お礼日時:2008/03/01 00:45

13巻の解読本(オフィシャルブック)で、作者自身が、「ミサではない。

キラ信者の一人。」と明言しています。

ちなみにミサは、ライトの死んだ次の年のバレンタインデーに自殺しました。
これも13巻の情報です。


http://okwave.jp/qa3364671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^
13巻を買って読みました♪

これから映画も見てみる予定です

お礼日時:2008/03/03 14:52

今13巻を読み直したら…



ミサではないと明言されてますね。
原作者(大場氏)も書き手(小畑氏)も。

曰く「キラを崇拝する信者の1人」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が二転三転して、嬉しい悲鳴です^ ^
ミサっぽいような、違うような微妙な人物だったんですよね~

13巻を買ってみることにしました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/01 00:48

過去にもいろいろこのサイトでも他のところでもやいやい意見が述べられましたが「作者が明確に提示していない」以上、「読者個々の判断にゆだねられている」としかいえません。


ミサだと思う人はミサ、そうでない人はそうでない、でいいんです。
確実なことは作者がアナウンスしないと分らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ご想像にオマカセ系」ってことですね^ ^

正解が無いことが分かって,逆にスッキリしました

お礼日時:2008/02/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!