【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日久しぶりに歯医者に行ったところ、以前自費治療した奥歯の神経の根の治療がよくなく膿がたまっているとかで、再度治療をしましょうといわれています。
(気になるほどの痛みはないです。レントゲンに確かに黒い影らしきものはある。)しかしながら、銀歯がイヤで、自費で治療した陶器のクラウンが入っており、10万円近くのお金をかけて直すのかと思うと悲しい気持ちでイッパイです。
直すときに、今使用しているクラウンを治療後、再利用して付けてもらうことは可能なのでしょうか?
評判のいい先生と聞いて今の歯医者に通っているのですが、私のような場合、実は再度治療する必要などないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、たまたま外れたりということが無い限り治療にあたって外した冠は使えません。

削って壊して外すからです。

歯科医は外さないと治療できないと言いましたか?
昔、どのように治療されたかこの文面ではわからないので何ともいえませんが2通りあると思います。奥歯ということは恐らく1のケースであると思われますが…。
1)歯の中にコアという棒状の土台が入っている場合、外さないと神経の治療が出来ないです。
2)コアが入っていない場合、必ずしも外さないと治療できないと言うことはありません。被せ物の上から穴を開けて治療が可能なケースもあります。

レントゲン上でわずかに確認できるだけでしたら、症状は無くてもおかしくはないでしょう。定期的にレントゲンを撮ってみるとたぶんだんだん大きくなるのではないかと思います。最後には歯ぐきの横の方が腫れ、膿が出てくるようになります。数日、数週間程度なら変わらないと思いますが、早い方が治療期間が短くすむと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、恐らく「1」のケースで直しているかと思います。やっぱり再利用できないんですね。
今後、そういう場合、元の治療をした歯医者に「あなたの治療が悪いから壊さないといけなくなった」と言って治してもらうことは可能なのでしょうか?
歯の治療のよしあしって、割と時間がたたないと分からないですもんね。
(但し、今回はそもそもクラウンを入れた歯医者を明確に覚えていなくて、思い当たるところが現在の住まいより距離があるので、現実的ではないですが…)

• 0

>今後、そういう場合、元の治療をした歯医者に「あなたの治療が悪いから壊さないといけなくなった」と言って治してもらうことは可能なのでしょうか?

そうですね…
良心的な歯科医院であればですが、術後1年くらいでそうなったようなら無料、あるいは小額でやってもらえるのではないと思います。ただし、少しでもそういう事態が予測出来て且つ患者さんが保険外のもので被せることを選ばれた場合はムリでしょうね。そういう時は絶対に保険のものをオススメしますよ。

ちなみに治療後どのくらい経っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡がおそくなり、申し訳ありません。

>ちなみに治療後どのくらい経っているのでしょうか?
多分3-5年、というところです。
その他の歯(治療後10年くらい経っている。)も治さなければならないとののことで、大工事です…。(^^ゞ

今の歯医者では、保険外の歯については確か2年くらいの保険がついているとのこと。
歯の根っこの形がわるく、今後も治療が必要になる可能性がある歯は、保険内の治療にした方がいいとのことで、そのアドバイスで決めようと思っています。

何度もアドバイスありがとうございました。